今回うどんと天ぷらをテイクアウトしたのは練馬区にある丸亀製麺光が丘IMA店。
広々として開放的な雰囲気で、お昼時はいつも小さな子どもを連れたファミリーやご年配の方々まで幅広い客層で行列ができています。
丸亀製麺の天ぷらはうどん同様、お店で揚げたてを提供してくれます。
野菜かき揚げ、かしわ天、えび天、さつまいも天、ちくわ磯辺天など、種類も豊富で目移りしちゃいます!
そしてどの天ぷらも大きくてボリューミーなのが嬉しいですね。さつまいもの天ぷらも大きくてびっくり!
テイクアウトする場合は専用の箱があるので、好きなものを選んで箱に詰めて精算するというスタイルです。
店内でうどんを打っている様子も見学できます。
生地を伸ばしたり、切ったりしている様子に娘も興味津々で背伸びしてのぞき込んでいました!
うどんがどのように作られているのかが分かると食育にもなりますし、大人が見ても楽しいものですね。
今回は家族でお昼ご飯に食べようと、うどんと天ぷらをテイクアウトしました。
天かすと青ねぎも持ち帰り用の容器があるので好きなだけ入れることができて嬉しい!
天ぷらはなんと5個以上買うと10%オフという嬉しいサービスが♡
珍しいさんま天をはじめ定番のさつまいも天、娘の好きなえび天、夫の好物のかしわ天など、たくさん購入しました。
※店舗によって取り扱い商品が異なります。
時間が経って冷めてしまった天ぷらもオーブントースターで温めなおすとさくさくの食感が楽しめます。
テイクアウト用の箱にもきちんと説明が書いてあって親切ですね♡
娘も夫も待ちきれない様子で「いただきまーす!!」
夫は「衣が油っぽくなくてさくさくでおいしい!素材が活かされている感じ!」と大絶賛。
実は夫は普段から昼食に丸亀製麺を利用することが多く、クーポン券を集めていたりと、私以上に丸亀製麺愛用者なのです(笑)
娘ももちもちのうどんが大好きなのですが、天ぷらももちろん喜んで食べていました!
丸亀製麺の天ぷらは「毎日食べても飽きない天ぷら」のために、油の配合に日々研究を重ねているんだとか。
また、天ぷら粉にも工夫を重ねているとのことで、その結果、こんなにさくさくでおいしい天ぷらができるわけなんですね。
さくさくでプリッとした食感のえび天は娘のお気に入り。
大きなえび天に娘も大興奮!
こんな風に、丸亀製麺のテイクアウトは家族揃って楽しむことができますし、休日のランチや忙しい日の夕飯にも大助かり。
天ぷらはたくさん買うとお得なサービスもありますし、冷めてもオーブントースターで温めればお店のようにさくさくに仕上がります。
アレンジも楽しめますので、みなさんも是非試してみてくださいね。
丸亀製麺の天ぷらは、アレンジして楽しむのもおすすめと聞いて、さっそく我が家流にアレンジしてみました。
作ったのは「かぼちゃ天とさつまいも天の大学芋風」。
【材料(2人分)】
さつまいも天:1枚
かぼちゃ天:2枚
砂糖・みりん(A):各大さじ2
醤油・酢(A):各小さじ1
黒ゴマ:少々
天ぷらが冷めてしまっていたら、オーブントースターで焼いて、さくさく感をよみがえらせます。
くしゃっと丸めて広げたアルミホイルに天ぷらを並べ、オーブントースターで5分ほど焼くだけで、お店で揚げたてのような食感に仕上がります!
丸亀製麺の天ぷらはひとつひとつが大きくてボリューミーなのも魅力です。
さつまいも天、かぼちゃ天は大きめの一口大に切ります。
フライパンに(A)の調味料を入れて中火にかけ、木べらで混ぜ合わせます。フツフツとしてとろみが付いてくるまで加熱します。
一口大に切った天ぷらを加えて絡め合わせたら完成です!
皿に盛り付けて黒ゴマをふってお召し上がりください。
さくさくの衣に甘いタレが絡んで後引くおいしさ♡
少量加えた酢が味を引き締め、さっぱり感が出て最後まで飽きずに食べられます。
娘も「いいにおい!何作ってるの?」と興味津々!
さつまいも天はもちろん、かぼちゃ天も大学芋のタレと相性ばっちりです。
「おいしい!」と喜んで食べてくれました。私もついつい手が伸びてしまい(笑)、親子でおいしく楽しいおやつタイムを過ごすことができました♡
大学芋のタレはとろみが付いてから天ぷらを加えてください。トロッとしたタレで天ぷらをコーティングするようにすると時間が経ってもしんなりせずにカリッとした食感が続きます。
丸亀製麺の天ぷらをアレンジしたのは初めてでしたが、手軽にお店の味がおうちで味わえるうえ、アレンジしてもおいしくて、これからもリピ決定です!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます