オン・ザ・うどん だけじゃない!丸亀製麺の天ぷらをテイクアウトしてみた!&アレンジレシピ

オン・ザ・うどん だけじゃない!丸亀製麺の天ぷらをテイクアウトしてみた!&アレンジレシピ
投稿日: 2021年12月10日 更新日: 2021年12月9日
閲覧数: 910
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フードティレクター・料理研究家/料理Youtuber✳︎ 青色のお皿フェチ、料...
CMでもっちもちのうどんと揚げたての天ぷらを見るたびに
目が釘付けになる『丸亀製麺』さん。
コロナ禍でテイクアウトの「丸亀うどん弁当」シリーズも展開されているけど、
\「天ぷら」だけでもテイクアウトできるって知ってた???/

天ぷら好きなのに、
天ぷらって揚げるのとっても面倒と思って手が止まってしまう(笑)
でも、これなら、衣さくさくの天ぷらがおうちで楽しめる〜!
ということで
今回、早速テイクアウトしてみました。

私が体験したお得情報も合わせて、
そして、あえて多めに買って(笑)、、、
おつまみアレンジしちゃいました!レシピをご紹介します!

丸亀製麺ってどんな「うどん屋」さん?

丸亀製麺ってどんな「うどん屋」さん?

全国1軒1軒すべてのお店で、粉から打ち立ての麺を提供し、毎日お店で丁寧にだしをひく『丸亀製麺』。

麺職人がいる店舗があって、
この方達はめちゃくちゃ厳しい試験を乗り越えた、麺づくりの技術と知識を持ったマイスターなんだそう。
そのこだわりはチェーン店というイメージを覆すおいしさ。

そして、もう一つの魅力がそのうどんと相性抜群な熱々、さくさくの揚げたて天ぷら。
で、うどんのみならず、この天ぷらもお持ち帰りができちゃいます!

天ぷらをお持ち帰りしてみた!

天ぷらをお持ち帰りしてみた!

実はね、店舗で食べたことはあるけど、お持ち帰りは初めてだったんです〜
ドキドキ(笑)

さて、どうやってお持ち帰りするのかっ。

店内に入ってみると、すぐ天ぷら専用お持ち帰りパッケージが目に入りました。
天ぷらを購入する数や野菜かき揚げなら何個入りますとか、
わかりやすい案内が書いてあって、2サイズほどの折りたたみの箱がありました。

油物を入れても大丈夫なようになっている箱もまさに天ぷら仕様!
超安心できる〜。

あとは箱を組み立ててレーンから好きな天ぷらをちょいちょいっと入れてお会計するだけ。

レーンに並んでる天ぷらがめちゃ美味しそうだから、目が欲張って(笑)
あれも、これもってついつい、たくさん箱に入れちゃうのよね。
これは後でおつまみアレンジでご紹介。

持ち帰っても蘇るさくさく感!

持ち帰っても蘇るさくさく感!

さてさて、持って帰った天ぷらさんの悩みといえば
「さっきまで、さくさくしてたやん、あなた、、、」ってやつ。

安心してください!
丸亀製麺さんはここまでしっかりとフォローを忘れません。
なんといってもしっかりとおいしさにこだわりのあるお店なので、
ちゃんとパッケージにお持ち帰り時の「さくさく」の蘇らせ方がっ!
これならお土産に持っていってもパッケージに書いてあるから、わかりやすいよね。

って言われたら、5個以上買うよね〜(笑)

って言われたら、5個以上買うよね〜(笑)

なんと、なんと、テイクアウトの天ぷらは5個以上の購入で10%オフでした!

しかも、公式アプリがあるらしく、こうしたお得情報や、クーポンなんかもあるそうです。
おいしいうどんや天ぷらがお買得になるのは嬉しいかぎり。

1個だけでもテイクアウトできるそうですが、
せっかくなら5個以上(笑)、
アレンジしておつまみまで考慮して購入〜っ。
お酒のお供におつまみに変身させてみました。

かしわ天といか天でおうち小料理屋さん仕立ての1品に

かしわ天といか天でおうち小料理屋さん仕立ての1品に

いか天と人気のかしわ天を小料理屋さん風なおつまみにアレンジしてみました。
丸亀製麺の天ぷらはめちゃくちゃ立派なので、
1つずつ使っても2人分しっかりお腹満足で楽しめるおつまみに。

かしわ天といか天のみぞれ和え

かしわ天といか天のみぞれ和え

天ぷらとの相性バツグンなおろしポン酢を絡めてみました。
ジュワァ~ッとタレが染み込んだ衣がおいしさを引き立てます。
柔らかジューシーなかしわ天とぷりぷりのいか天が、程よくさっぱり、程よく食べ応えアリでいいとこ取りな1品に。

オススメのお酒はビール、日本酒、焼酎、ハイボール。

材料(2〜4人分) 

材料(2〜4人分) 

いか天 1個
かしわ天 1個
大根おろし 60g
カイワレ大根 1パック
ポン酢 大さじ3

5分で完成!包丁いらず!切って和えるだけ 

5分で完成!包丁いらず!切って和えるだけ 

ポン酢と大根おろしを合わせてキッチンバサミでカットしたカイワレ大根を加えます。

天ぷらもキッチンバサミで大きめの一口大にカットします。

あとはささっと和えるだけで完成!

いか天をオシャレおつまみにアレンジ!

いか天をオシャレおつまみにアレンジ!

お次はいか天をアレンジ!
どーんとボリュームあるいか天は、たっぷりの野菜と組み合わせます。

いか天の生春巻き

いか天の生春巻き

いか天をライスペーパーで包んで生春巻きにしました。
オシャレなおつまみに変身です。
スイートチリソースをつけていただきます。

衣がさくさくのいか天に野菜のシャキシャキ感がプラスされ、ますます食感が楽しい♪
スイートチリソースといか天の相性も抜群です!
野菜と合わせることで揚げ物を食べる罪悪感も減!?

材料(2人分)

材料(2人分)

いか天 2個
ライスペーパー 4枚
お好みの野菜 適量
スイートチリソース 適量

今回準備したのは冷蔵庫に残っていたレタスとキャベツ。
レタスはちぎって、キャベツは千切りにしました。

調理時間10分!作り方は巻くだけ簡単♪

調理時間10分!作り方は巻くだけ簡単♪

水に湿らせたライスペーパーに野菜と半分に切ったいか天を巻くだけ!
結構ボリュームがあるので手巻き寿司のような感じで巻きます。
スイートチリソースを添えて完成。

こんな時にオススメかも!? テイクアウト天ぷらおつまみ

こんな時にオススメかも!? テイクアウト天ぷらおつまみ

もちろん、”残ったら”な、アレンジレシピにも良いと思いましたが、
あえてアレンジ前提で買いに行ってもいいんじゃないでしょうか♪

コロナもちょっと落ち着いて、気をつけながら、
おうちで家族やお友達とちょっとした忘年会や新年会をするときに。
丸亀製麺のテイクアウトの天ぷらを活用したら時短でたくさんおつまみ作れていいなって思いました。

やっぱり久しぶりだと、マスク越しに気をつけながらではあるけれど、色々話したいですよねっ!
今まではがっつり料理番してたけど、
おいしくて時短でできるおつまみがあれば、パパっと作って、あとはゆっくり大切な人との時間を楽しめます。

そんなことを踏まえつつ、
えへへ、実はね、丸亀製麺で他にもいろいろ天ぷらゲットしておつまみ研究にハマっています。

コツ・ポイント

今回はお店に行ってからレーンで選びましたが、
実は、
テイクアウトはモバイルオーダーもできるそうです。(なんとーっ!)
注文してから買いに行けば、お店に着いたら出来上がりが待っている!さらに時短確定(笑)
詳しくは 
https://www.marugame-seimen.com/mobile_order/
をチェックしてみてくださいね!

SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集