お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

もう力を入れなくていい!かぼちゃの皮むきが格段に楽になる方法って?

  • クリップ
もう力を入れなくていい!かぼちゃの皮むきが格段に楽になる方法って?

こんにちは!家事コツ研究員Aです。

すっかり季節が変わり、秋の味覚がおいしい時季になりました。秋と言えばさつまいも、栗、かぼちゃ! 私もかぼちゃは大好きなんですが、あの硬い皮をむくときって包丁に力を入れなくてはいけないので大変ですよね。

そこで簡単にかぼちゃの皮をむく裏技をいろいろと調べてみたところ、とある方法でツルっと皮が剥けるという情報を目にしました。

カットかぼちゃは電子レンジ加熱でスプーンで皮がむける!

その方法とは、「電子レンジで加熱すること」。これだけなんです。本当に皮がむきやすくなるのかさっそく試してみましたよ!

まずはスーパーでよく売られているカットかぼちゃ。皮ごと程よいサイズに切られているので、かぼちゃの煮物などを作ろうと思ったときに便利ですよね。

カットかぼちゃを耐熱皿に入れ、全体に軽く水をかけます。ラップをして600Wの電子レンジで4分間加熱しました。

かぼちゃ全体にしっかり火が通り、すっかり柔らかくなっていました。皮の部分もほろほろとしているのがわかりますね。

あら熱が取れてから皮と実の境目にスプーンを入れてみると、スッと簡単にスプーンが入りました! 皮がぽろっと取れて快感です。

他のかぼちゃも同じようにぽろっと皮が取れていきました。皮の部分に実が少しだけ残ってしまっていますが、包丁を使うことなく簡単に皮がむけたのですごく楽です。

生の状態で皮をむいたカットかぼちゃ3個分が左側、電子レンジで加熱してスプーンで皮を取ったカットかぼちゃ3個分が右側です。

皮に残ってしまった実の量は大差ありませんでしたが、皮をむく労力は圧倒的に電子レンジのほうが楽。

包丁をしっかり研ぎ、実の部分まで切り落とさないように気をつけながら力を入れて皮をむく従来のやり方が、いかに大変で面倒であるかを改めて実感しました。

ただ写真を見てもわかりますが、電子レンジで加熱をした上で皮を剥くと、おのずとすでに柔らかくなっている実がどんどん潰されていってしまいました。

このままペーストにするならとてもラクチンですが、煮物などでかぼちゃの形状を残したい場合には、カットかぼちゃを電子レンジで加熱した上での皮むきはむいていないと感じました。

1/4サイズのかぼちゃでも簡単にスプーンで皮がむけるのか?

次に、1/4ほどのサイズに切られた大きなかぼちゃでも電子レンジ加熱による皮むきを試してみました。同じように耐熱皿に乗せて水を軽く吹きかけ、600Wの電子レンジで4分間加熱します。

電子レンジから取り出してあら熱が冷めた状態を見てみると、先ほどのカットかぼちゃとは違って皮に近い部分がまだ黄色く、火が十分に通っていないようです。皮を触ってみてもまだまだ硬さがありました。

スプーンを入れても皮はまったくむけません。

しかし、従来の切り方のように包丁を入れてみるとサックリと簡単に切れました! ストン、ストンと簡単に皮が切れていき、これはこれでかなりの快感です。

あっという間にすべての皮をむくことができました。同じサイズの生のかぼちゃの皮をむくときと比べると、かかった時間は1/3以下といったところ。

体重をかけて包丁を入れなくていいので、すべての皮をむきおわった後の労力としては雲泥の差です。

サクッ、サクッと実の部分にも簡単に包丁が入ります。

いとも簡単にカットかぼちゃの状態になりました。

このまま煮物を作りましたが、煮る時間がいつもの半分以下で済みました。

600Wで4分の加熱だと、包丁が入りやすいので皮むきもカットも楽なだけでなく、半熟状態なのでかぼちゃの形状がしっかり残ります。この後にどんな料理としても使えるので便利ですよ。

【結論】電子レンジ加熱によるかぼちゃの皮むきは用途に応じて使い分けて

今回はカットかぼちゃと1/4サイズのかぼちゃが電子レンジ加熱によって、皮がむきやすくなるのかを試しました。

カットかぼちゃはスプーンで簡単にむけますが実もかなり柔らかくなるのでそのままペースト状にしやすく、1/4サイズのかぼちゃは包丁を入れるのがかなり楽になるという結果に。

かぼちゃの皮むきを目的として電子レンジを使う際には、その後にどのような料理をするかによって使い分けるのがよさそうですね。

みなさんも電子レンジで加熱してからのかぼちゃの皮むきをやってみてはいかがでしょうか。本当に簡単にむけるので、今までにない感覚も味わえますよ!

撮影・文/AKI

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
毎日の健康習慣に「ヨーグルト」を食べている人は多いですよね。そのまま食べるのはもちろんですが、実は、料理にヨーグルトをちょっと加えるだけで、いつものメニューが格段に美味しくなり、かつ、カロリーダウンでヘルシーになるって知っていましたか...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

121507

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

イチゴ♪さん

70282

青森県八戸市イチゴドロップ♪ハンドメイド作家❤︎...

3

4児ママRomiさん

64064

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

4

Asakoさん

52234

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

5

舞maiさん

46684

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

🌠mahiro🌠さん

633044

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

276429

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

4児ママRomiさん

186360

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

4

おおもりメシ子さん

168039

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

コストコ男子さん

162980

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

9863925

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

香村薫さん

5063413

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

なが みちさん

3524367

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

michiカエルさん

4102101

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

花ぴーさん

7738117

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト