関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【ズボラ食費節約術】チリ積もだけど意外と効果大なんです!

  • クリップ
【ズボラ食費節約術】チリ積もだけど意外と効果大なんです!

こんにちは!年収400万家族のハナ@節約です。

もう7月!夏休みが始まり、もう〜それはそれは食費がガンガンかかる時期ですね!

昨年の我が家の7月の食費を確認したらなんと7万円でした。恐ろしい!怪談かよ!

今年の夏こそ食費はなんとか抑えたい。

そこで来る夏休みやお盆にむけて食費を抑えつつ栄養が摂れるように我が家が実践している小さな節約をご紹介!

市販のふりかけを増量

市販のふりかけは家族がドバドバ使うので1週間でなくなっちゃう。。。

でも少なくかけさせるのも難しいので、余りがちなゴマと青のりをふりかけの袋に入れて増量してみました!量を気にせずたくさんふりかけても1か月もちました!節約もできて栄養もアップ!

他にも余っていたすりごまやかつおぶしを入れてアレンジしています。

今のところ誰も気づいてません。しめしめ

自家製ヨーグルトで毎月1000円節約

体にいいヨーグルト。子どもたちにも毎日食べさせたいと思っていましたが、1パック100円台のお値ごろ価格のものは酸味が強いと不評であまり食べてくれなかったんです(泣)

なので、我が家ではギリシャヨーグルト系のちょっとお高めのものを買っていました。それだと1パックで約300円。毎週2パック買っていたので1週間で約600円、月だと約2400円ほどかかっていました。

うぅ、高い…。少しでも食費を節約したいけれど、ヨーグルトは食べたいし、味も譲れない……!

ということで、導入したのがヨーグルトメーカー!!

すると1週間分のヨーグルトが、たね菌ヨーグルト150円と牛乳1本200円(合計350円)で済むようになりました!

作り方も簡単で、牛乳パックに種菌のヨーグルトを入れて、ヨーグルトメーカーにパックごと入れてスイッチオンするだけ。

しかも味はお高めヨーグルトと比べても遜色なく、我慢せずにたくさん食べても余るくらい!イエイイエイ!

ヨーグルト代としては毎月1000円ほどの節約。微々たるものだけど、ヨーグルトをおやつにアレンジできるのでおやつ代も減りました〜!

リボベジを栽培してサラダに活用!

昨今人気のリボベジ(再生野菜)。ずぼらな自分には人参やもやしはダメでした!

それでも豆苗はほったらかしでも絶対1回は収穫できています。

夏場は、サラダを食べたいですよね〜!(子どもは食べませんけど。。がっくり)

大人のサラダのために野菜をたくさんは買えないので豆苗でボリュームアップしています。

いかがでしょうか?

小さなことばかりですが小さいことだからこそ続けられています。

みなさんも自分流の小さな節約術ぜひぜひ探してみてください!

前回の記事はこちら

『年間100万円達成!?ズボラでもできる我が家式強制貯蓄!』

ライブドアブログで【年収400万円家族】を描いているへっぽこ節約ママブロガー。平成生まれの世帯年収400万円代、4人家族、兼業主婦です。毎日ひいひい言いながら節約したり無駄遣いしたりして跳び跳ねてます。私事ですがいよいよ本厄の年で震えていたら、なんとなんと暮らしニスタさんに掲載させていただくことになりました!バク転しそうな幸せ!ブログも夜中にコソコソ必死で描いてるのでぜひぜひ見てください^^

URL:http://nenshu-400.blog.jp/
twitter:https://twitter.com/heisheihanaco
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...