お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

食費は月25,000円!達人主婦の「まとめ買い」驚きのセオリーとは?

  • クリップ
食費は月25,000円!達人主婦の「まとめ買い」驚きのセオリーとは?

こんにちは!お得なもの好き、雑食系節約ライターのー三木です。
我が家の食費は、約月25,000万円。
ズボラで面倒くさがりなので、手の込んだ“かさまし料理”は一切作りません(笑)

実践しているのは、「まとめ買い」。
週に1回ドカっと買い込んで、時間も手間もかけずに食費を抑えています。

今回は、ズボラな私でも続けられている、食費節約のまとめ買いルールをご紹介します。


・まとめ買いは「スーパーで週1」+「業務スーパーで月2」

まとめ買いと言っても、3日分買う人や平日の5日分買う人もいます。

私の場合、まとめ買いの頻度は週に1回。

買い物するのは、徒歩2分で行ける“いつものスーパー”です。
同じスーパーに通うと定価も把握しやすいので、「今日はコレが買い!」の商品がすぐにわかります。商品の陳列も頭に入っていて、買い物もスムーズ♪

時間をかけずにまとめ買いが終わります。
家から近いスーパーを行きつけにしておくと、時間はもちろんガソリン代の節約にもなって一石二鳥です。

ちなみに、卵、牛乳、パン、ヤクルトだけは、より安く買えるドラッグストアで購入♪
スーパーとドラッグストアの使い分けもしていますよ。

 

スーパーのほかに、月2回業務スーパーでまとめ買い!

買うのは冷凍食品が中心。
スーパーで買うよりも安い調味料類や乾物も、半月乗り切るのに必要な分を買います。
揚げるだけで作れる冷凍フライや、生野菜よりも割安で便利な冷凍野菜も購入!
冷凍ものを買っておくと、冷蔵庫の中身が乏しくなったときも乗り切れます♪

 

・買い物へ行く前に「リストアップ」する!

買い出しへ行く前は、何を買うか必ずリストアップ!

スーパーの買い出しは1回3,000円。
業務スーパーは1回5,000~6,000円を目安に、買うものを決めます。
買うものリストは、紙きれやレシートの裏に書くなど、どんな形でもOK!

私はいつも、スマホのメモ帳を使っていますよ♪
事前にリストを作っておくと、必要なものを買い忘れ防止に。
お会計前に、リストを見ながらカゴの中身をチェックするので、ついで買いも減らせますよ♪

 

・アレンジしやすい食材を中心に買う!

まとめ買いで食費を減らすには、限られた食材で次の買い出しまで乗り切ることが大前提!
使い道に困る食材ばかりを選んでしまうと、献立がなかなか決まらないこともあります。
なので私は、基本的に買う食材は同じ。

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの“じゃがたまにん”は、何にでも使える便利野菜なので買うことが多いです。
炒めものやスープなど、メインにも副菜にもなる、キャベツ、大根、白菜は丸ごと1個買います。

お肉もとんかつ用、カレー用、しょうがやき用など、用途がきまっている割高なものは選びません♪安くて使い勝手の良い、豚こま肉やひき肉が中心。

グラム単価が安い、ボリュームパックを買っています。

・買ってきた食材で1週間献立をたてる

スーパーで食材を買ってきたら、冷蔵庫の中身をにらめっこ。
7日分の予定もチェックして、献立表を作っています。

献立表と言っても、内容はかなりざっくり(笑)
途中でメニューが変わることもあるので、きっちり決めないのがマイルールです♪
メインと副菜は必ずいれて、スープは必要に応じて足します。

ボードに献立を書いておくと、「今日は何作ろう」と考える時間もほぼゼロに!
メニューが思つかないストレスも軽減されました。


・食材の買い足しはドラッグストアとローソンストア100!

牛乳などの乳製品は、消費期限がそれほど長くないので、まとめ買いが難しいこともあります。
夏場は、生野菜を1週間持たせるのも危険です…。
牛乳や野菜が切れて乗り切れないときは、必要な分だけ買い足しします。

ただし、買い足しをするときは、スーパーはNG。
スーパーより品揃えが少ない、ドラッグストアかローソンストア100を利用しています。
商品が限られているので、ついで買いが減!

最低限必要なものだけ揃っているので、買い足しするのに最適です。

・まとめ買いを習慣化して、食費を減らそう♪

まとめ買いの習慣をつけると、こまめに買い出しへいくより家事が減らせます。
「1週間分のリストアップ→買い物→献立決め」
ここまでを1日で終えられたら、残り6日は買い出しも献立を考える必要もありません♪

食費と時間の節約、そして”見えない家事”も減って、気がラクになりました。
まとめ買いは案外かんたん!そして、家事ラクしたいズボラさんにもおすすめです。

撮影・文/三木千奈

なかなか収束が見えてこない新型コロナウイルス。気軽に外食!とはいかない日々のなかで、おうちごはんとあわせてテーブルドリンクへの関心が高まっています。でも「何を選んだらよいのかわからない」という声も。 そこで今回は、秋のリニューア...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

99309

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

🌠mahiro🌠さん

94670

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

3

舞maiさん

74440

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

69605

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

kiiro-sorairoさん

57436

ぶきっちょ・大雑把なりに、古いおうちをDIYした...

1

🌠mahiro🌠さん

625743

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

415710

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

funkyさん

304787

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

4

智兎瀬さん

289723

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

5

4児ママRomiさん

249641

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3508621

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

ひこまるさん

9798353

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

桃咲マルクさん

5121083

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

よんぴよままさん

5591877

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

おおもりメシ子さん

5701400

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト