関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

釜揚げうどんが半額!丸亀製麺「釜揚げうどんの日」4月1、2日の2日間で拡大実施!

  • クリップ
釜揚げうどんが半額!丸亀製麺「釜揚げうどんの日」4月1、2日の2日間で拡大実施!

毎月1日は「釜揚げうどんの日」!はご存知でしたか?

昨年12月から休止していた丸亀製麺の看板商品である釜揚げうどんが税込み半額になる「釜揚げうどんの日」が2日間に拡大して実施されます。

しかも4月は、なんと1日と2日の2日間開催されることに!

この期間はお値段が

並290円→140円

大400円→200円

得510円→250円

食べるチャンスが2日間あるのは嬉しいですね。

せっかくなので何度も通って、うどんの美味しさを余すところなく堪能したいところ!

そこで今回、丸亀製麺の麺匠である藤本氏から、丸亀製麺の真骨頂ともいえる「釜揚げうどん」を120%楽しむおすすめの食べ方を伺ってきました。

シンプルに小麦の旨味と香りを味わえる「釜揚げうどん」がうまい!!

まずは「釜揚げうどん」の魅力を語っていただきました。

「『釜揚げうどん』の材料は小麦粉、塩、水の3つだけ。

かけうどんなどは茹でて冷水でしめるのですが、釜揚げうどんは茹であげてしめずに釜からそのまま桶にいれて食べるので、うどん本来の小麦の旨味と香りを強く感じることができます。シンプルだからこそ、ごまかしのきかない自慢のメニューです。

また、釜揚げうどんの麺の表面は、冷水でしめた麺とは違って細かい凹凸がある状態。だしが絡みやすくて、うまいんですよ」と藤本氏。

では、知っているようで知らない、もっとおいしく食べる方法とは?

さらにおいしくなる「釜揚げうどん」の食べ方

1 まずはそのまま何もつけずに食べるべし

まずは、桶の中からうどん1本を箸でつまみ、何もつけずにそのまま口の中へ。純粋な国産小麦の旨味を味わってみてください。麺にほんのりとした塩気があるので、そのまま食べてもおいしくてびっくり!

2 つけだしにつけてシンプルに味わう

次につけだしに薬味を何もいれず、うどんだけをイン!

そのときのコツは、桶から麺を2本ほどをつまみ、桶の縁にはわせるようにして湯を切りながらつけだしに入れること。お湯が飛びにくく、また湯切りができて、つけだしが薄まりません。

▲うどんの端が見えるまで上に持ち上げてつけだしに入れる方法だと、茹で汁が入ってしまうのでつけだしが薄まってしまうのでNG! ちなみに丸亀製麺のうどんは長いもので70cm!通常のうどんの麺の2倍ある場合も。

▼写真のように桶の端に沿わせるようにして、つけだしに移してください。

そして、麺とだしのハーモニーをじっくり味わってくださいね。

3 4種の薬味をつけだしに加えて麺をからめて口の中へ!

無料の薬味はすりごま、ねぎ、しょうが、天かすの4種類。だしにこれらを加えることで、シンプルな麺がよりおいしくなります。

生玉子(70円)のトッピングも味変におすすめです。

半分はだしに加えてまろやかな味わいを楽しみ、残りの半分は生玉子をといた器にだし醤油を加え、そこにうどんをいれると釜玉うどんの味わいにも!

ちなみにかけだしは無料で注文可能。
かけだしに麺を入れてかまかけうどんとして楽しむこともできるので、カスタマイズが自由自在です!

最後は釜湯をつけだしに加えて、特製うどん湯を飲んで、ふう~っ!

だしの最後の一滴まで味わい尽くしてくださいね。

釜揚げうどんの日だけ登場する限定「牛肉つけ汁」と特別な天ぷらも絶品!

「釜揚げうどんの日」だけの限定特別つけだしが写真の「牛肉つけ汁」(310円)。

甘辛く炊いた牛肉と長ねぎのこくある風味は、後を引く美味しさでご馳走感たっぷり!

牛肉の甘い油がつけだしに溶け出していて、打ち立て、茹でたての麺によく絡みます。こちらも無料トッピングの青ネギ、すりごま、おろししょうがをたっぷり加えて食べてみてくださいね。

「牛肉つけ汁」は単品価格310円

釜揚げうどん(並)+牛肉つけ汁 600円→450円!

釜揚げうどん(大)+牛肉つけ汁 710円→510円!

釜揚げうどん(得)+牛肉つけ汁 820円→560円!

4月1日と2日には限定の特別な天ぷらも登場

4月1日と2日にはこの2日間だけ限定の特別な天ぷらも登場しますよ!

尻尾まで殻ごと食べられる柔らかい「殻付き有頭えび天」(160円)や肉厚で弾力ある「カニ爪天」(160円)、ぷりっぷりの身が甘い「車海老天」(300円)、チーズ入り「いももち天」(100円)など種類も豊富。

ぜひこの機会にご馳走天ぷらも味わってくださいね。

釜揚げうどんが半額になるこの機会に、いろいろな食べ方やトッピングを試して、うどんの奥深さを堪能してください。

 

協力/丸亀製麺

取材・文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ハニクロさん

4001875

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3719932

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3898109

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

Asakoさん

6060310

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...