お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

釜揚げうどんが半額!丸亀製麺「釜揚げうどんの日」4月1、2日の2日間で拡大実施!

  • クリップ
釜揚げうどんが半額!丸亀製麺「釜揚げうどんの日」4月1、2日の2日間で拡大実施!

毎月1日は「釜揚げうどんの日」!はご存知でしたか?

昨年12月から休止していた丸亀製麺の看板商品である釜揚げうどんが税込み半額になる「釜揚げうどんの日」が2日間に拡大して実施されます。

しかも4月は、なんと1日と2日の2日間開催されることに!

この期間はお値段が

並290円→140円

大400円→200円

得510円→250円

食べるチャンスが2日間あるのは嬉しいですね。

せっかくなので何度も通って、うどんの美味しさを余すところなく堪能したいところ!

そこで今回、丸亀製麺の麺匠である藤本氏から、丸亀製麺の真骨頂ともいえる「釜揚げうどん」を120%楽しむおすすめの食べ方を伺ってきました。

シンプルに小麦の旨味と香りを味わえる「釜揚げうどん」がうまい!!

まずは「釜揚げうどん」の魅力を語っていただきました。

「『釜揚げうどん』の材料は小麦粉、塩、水の3つだけ。

かけうどんなどは茹でて冷水でしめるのですが、釜揚げうどんは茹であげてしめずに釜からそのまま桶にいれて食べるので、うどん本来の小麦の旨味と香りを強く感じることができます。シンプルだからこそ、ごまかしのきかない自慢のメニューです。

また、釜揚げうどんの麺の表面は、冷水でしめた麺とは違って細かい凹凸がある状態。だしが絡みやすくて、うまいんですよ」と藤本氏。

では、知っているようで知らない、もっとおいしく食べる方法とは?

さらにおいしくなる「釜揚げうどん」の食べ方

1 まずはそのまま何もつけずに食べるべし

まずは、桶の中からうどん1本を箸でつまみ、何もつけずにそのまま口の中へ。純粋な国産小麦の旨味を味わってみてください。麺にほんのりとした塩気があるので、そのまま食べてもおいしくてびっくり!

2 つけだしにつけてシンプルに味わう

次につけだしに薬味を何もいれず、うどんだけをイン!

そのときのコツは、桶から麺を2本ほどをつまみ、桶の縁にはわせるようにして湯を切りながらつけだしに入れること。お湯が飛びにくく、また湯切りができて、つけだしが薄まりません。

▲うどんの端が見えるまで上に持ち上げてつけだしに入れる方法だと、茹で汁が入ってしまうのでつけだしが薄まってしまうのでNG! ちなみに丸亀製麺のうどんは長いもので70cm!通常のうどんの麺の2倍ある場合も。

▼写真のように桶の端に沿わせるようにして、つけだしに移してください。

そして、麺とだしのハーモニーをじっくり味わってくださいね。

3 4種の薬味をつけだしに加えて麺をからめて口の中へ!

無料の薬味はすりごま、ねぎ、しょうが、天かすの4種類。だしにこれらを加えることで、シンプルな麺がよりおいしくなります。

生玉子(70円)のトッピングも味変におすすめです。

半分はだしに加えてまろやかな味わいを楽しみ、残りの半分は生玉子をといた器にだし醤油を加え、そこにうどんをいれると釜玉うどんの味わいにも!

ちなみにかけだしは無料で注文可能。
かけだしに麺を入れてかまかけうどんとして楽しむこともできるので、カスタマイズが自由自在です!

最後は釜湯をつけだしに加えて、特製うどん湯を飲んで、ふう~っ!

だしの最後の一滴まで味わい尽くしてくださいね。

釜揚げうどんの日だけ登場する限定「牛肉つけ汁」と特別な天ぷらも絶品!

「釜揚げうどんの日」だけの限定特別つけだしが写真の「牛肉つけ汁」(310円)。

甘辛く炊いた牛肉と長ねぎのこくある風味は、後を引く美味しさでご馳走感たっぷり!

牛肉の甘い油がつけだしに溶け出していて、打ち立て、茹でたての麺によく絡みます。こちらも無料トッピングの青ネギ、すりごま、おろししょうがをたっぷり加えて食べてみてくださいね。

「牛肉つけ汁」は単品価格310円

釜揚げうどん(並)+牛肉つけ汁 600円→450円!

釜揚げうどん(大)+牛肉つけ汁 710円→510円!

釜揚げうどん(得)+牛肉つけ汁 820円→560円!

4月1日と2日には限定の特別な天ぷらも登場

4月1日と2日にはこの2日間だけ限定の特別な天ぷらも登場しますよ!

尻尾まで殻ごと食べられる柔らかい「殻付き有頭えび天」(160円)や肉厚で弾力ある「カニ爪天」(160円)、ぷりっぷりの身が甘い「車海老天」(300円)、チーズ入り「いももち天」(100円)など種類も豊富。

ぜひこの機会にご馳走天ぷらも味わってくださいね。

釜揚げうどんが半額になるこの機会に、いろいろな食べ方やトッピングを試して、うどんの奥深さを堪能してください。

 

協力/丸亀製麺

取材・文/暮らしニスタ編集部

このご時世、自宅でゆったり食事を楽しむ機会が増えましたね。そんな中、料理をよりおいしく味わえるテーブルドリンクとして注目を集めているのが「シンビーノ ジャワティストレート」です。 暮らしニスタでレシピコンテストを開催したところ、...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

261986

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

180007

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

sawa.rararaさん

76137

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

花ぴーさん

39276

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

青山金魚さん

38818

ドリンク&フードクリエイター/ 暮らしニスタ大賞...

1

🌠mahiro🌠さん

985305

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

357487

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

舞maiさん

200988

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

ここはままさん

170968

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

青山金魚さん

170639

ドリンク&フードクリエイター/ 暮らしニスタ大賞...

ハニクロさん

3661649

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

*ココ*さん

4192849

素敵な生活にはほど遠いけど、ありきたりな生活も貴...

happydaimamaさん

4263786

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4159188

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

🌠mahiro🌠さん

11748358

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト
中華だけじゃない!オイスターソース活用レシピコンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2021」