お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

防災グッズの必需品!「食品用ラップ」は災害時にこんなに使える♪

  • クリップ
防災グッズの必需品!「食品用ラップ」は災害時にこんなに使える♪

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

先日も福島県沖を震源とした大きな地震がありましたが、日本に住んでいる限り、いつどこで地震などの災害が起こるかわかりません。
皆さん、いろいろな防災グッズを準備しているかと思いますが、その中に食品用ラップは入っていますか?

今回、地震が起こったことであらためて災害時の備えを見直したのですが、いろいろ調べてみると、食品用ラップは思った以上に使えるようなんです。

そこで、いざという時のために、どんなふうに活用できるのか試してみました。

①食器洗いのスポンジ代わりに

大きな災害が起こるとライフラインと呼ばれる、水道、電気などが使えなくなる可能性があります。
あらかじめ水を備蓄していたとしても、限られた量なのでできるだけ節約して使いたいですよね。

食事をするときにはお皿にラップを敷いてから、その上に食べ物を置けばお皿が汚れることを防いで、食器を洗わずに済みますが、もし食器が汚れたらラップの出番です。

まずラップを丸めます。
手のひらにすっぽり収まるくらいの大きさで十分ですよ。

この丸めたラップに、本当に少量の洗剤、水をつけて手でもみもみすると、あっという間に泡立ちました!
これ、いつも使っているスポンジよりも圧倒的に泡立ちが良すぎてビックリ!!

泡立てたラップでお皿を磨き、水でさっと洗い流せば

ご覧のとおりすっきりきれいに。
これ、普段の生活でも使えるワザですよね。

②生ごみのニオイ防止に活用

災害があると通常の生活習慣は崩れ、ごみ収集なども定期的に行われなくなります。
そうなると生ごみなどもある期間家庭で保管しておかなければいけないですよね。

そんなときにも、ラップが大活躍。
ニオイを発生してしまいそうなものをラップでしっかり包んでからごみ袋に捨てると、ある期間ごみ箱で保管していてもニオイづらくなります。

ちょっとした工夫ですが、やるのとやらないのとではかなり違うので、ぜひニオイが気になるものは包んで捨てるようにしましょう。

③ラップが強度のある紐に変身

被災時、なにかと使えるのが「紐」。
でも、すぐ手元に紐がなかった時にはラップがその代わりになるそうなんです!

少し長めのラップを準備します。

準備したラップを端からくるくると巻いていくと

細長い紐の完成です!

こんな感じで普通の紐のように物を束ねることができます。

あと、ラップってそのままのときはふにゃふにゃで柔らかいですが、巻いてみるとかなりしっかりした紐になるので、何か重いものを吊り下げたいときなどにも十分活躍してくれますよ。

④ちょっとしたメッセージボードにも

被災すると通信環境も悪くなり、携帯電話が使えなくなったりすることもあります。
そうなると、家族でさえ連絡を取ることが難しくなる可能性も。

そんなときに、ラップにマジックで伝えたいことを書き、窓やドアなどに貼り付ければメッセージボードの役割も果たしてくれます。
あと、避難先で紙が手元にないときには子供たちのお絵かき帳としても使えますね。

今回紹介した以外にも、手をラップで覆えば手袋代わりになって衛生面で助かったり、ラップで覆ったタオルを体に巻くと保温効果もあったりして何かと便利です。

必ず防災グッズに入れておきたい「食品用ラップ」

防災グッズの中に、意外とラップって入っていなかったりしませんか?
我が家もそうでした。
でもラップが一つあるだけで、こんなにいろいろ使い道があるとは…ビックリです。

何も起こらないことが一番ですが、何か起こってしまったときのために、いろいろな防災知識を身に付けておき、落ち着いて行動できるようにしたいですね。

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
健康をサポートする水として認知度が高まっている「飲用アルカリ性電解水(以下、アルカリイオン水)」。店頭でも市販されているので、飲んだ経験がある人も多いのでは? このアルカリイオン水、一見すると普通の水のようですが、摂取することで胃腸...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

90496

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

288Melonnn🍈さん

40568

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

and_a_plusさん

33545

→小6、小4の男の子2人のワーキングマザー →...

4

*yuko*(曽布川優子)さん

27790

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

5

奥野敦子さん

27273

こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨...

1

288Melonnn🍈さん

449577

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

2

funkyさん

367165

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

278846

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

GreenTeaさん

195347

家時間に比例して、暮らしニスタの利用が大幅増。 ...

5

kiiro-sorairoさん

171025

ぶきっちょ・大雑把なりに、古いおうちをDIYした...

ハニクロさん

3288496

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

roseleafさん

7258227

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

3346756

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

3225425

10歳女の子と8歳男の子のママです。出産前は美容...

michiカエルさん

3707272

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

ドライフラワーをおしゃれに楽しく♪アイデアコンテスト
やわらか♪鶏のささみ&胸肉レシピコンテスト