お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

スルッと簡単♪はっさくの皮をきれいに&食べやすくむく方法

  • クリップ
スルッと簡単♪はっさくの皮をきれいに&食べやすくむく方法

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

今が旬の「はっさく」。
甘酸っぱい果肉がおいしい果物ですが、難点は“食べにくいこと”。

外皮はとっても硬いし、果肉を包んでいる薄皮はむきにくく、手が果汁でベトベトになりながら食べることに。
しかも、薄皮が残ったままだとちょっと苦かったり…。

もっとスマートに食べられる方法はないものかと思っていたら、発見しました!
JA全農が紹介する、はっさくの皮のむき方を知れば、「今までの苦労は何だったの?」と思うこと必至です。

はっさくの皮の上手なむき方

ではさっそく紹介します。

1.はっさくの上下を切り落とす

はっさくの皮をむく時に、いつもはあまり包丁は使わないかもしれませんが、この方法では包丁が大活躍します。

まず、準備したはっさくの上下を切り落とします。
ポイントは、ケチケチせず、ばっさり果肉が見える位置で切り落とすこと!

こうすることで、薄皮が一気にむきやすくなりますよ。

こんな感じでしっかり果肉が見えればOK。

2.りんごの皮むきのように外皮をむく

上下を切り落としたら、次は側面の外皮をむいていきます。
この時のポイントは、外皮と果肉部分の境目にそって、りんごの皮をむくようにはっさくをくるくる回しながら包丁でむいていくこと。
ほんの少しだけ果肉を切り落とすくらいの感じでむくほうがあとあと楽ですよ♪

むき終わった外皮と果肉はこんな感じに。きれいに外皮をむけましたね^^

3.房をバラバラにして、薄皮をむく

今は房がすべてくっついた状態なので、まずは房をバラバラにします。

ひと房取り外したら、今度は薄皮をむくんですが、これがもう面白いほどぺらっと薄皮が果肉から外れていくんです!

いつもは果肉に薄皮が張り付いて、むりやり外そうとすると、果肉はボロボロ&果汁が出てきて手がベトベトになってしまうんですが、今回はまったく手が汚れません!!
ここまでキレイに薄皮が外れるのは、先ほど外皮をむくときに果肉を少し切り落とすくらいにむいていたから。

同じ方法で、すべての房から果肉を取り出せば完成です。

ちなみに、すべて果肉を取り出したあとの薄皮がこちら。
きれいに脱皮したみたいになっていますね(笑)

あまりにもきれいに外れるこの作業が気持ち良すぎて、ハマってしまい、もっとむきたくなるくらいでした。

外皮と薄皮をむいたはっさくがこちらです。
見てください、三日月型にきれいに形が残ったはっさくを!!
果肉がボロボロになっていないなんて初めてかもしれません。
なんと美しいこと。

早速食べてみると、果汁がしっかり残っていてみずみずしくて美味しい♪
ここまで苦労せずにこんなにおいしいはっさくを食べられるなんて、神業ですか!!
JA全農さん、とってもいいこと教えてくださってありがとうございます♡

旬のおいしさをきれいに味わって!

甘酸っぱいはっさくは美味しいんですが、食べるまでにいつもひと苦労だったので、正直なところなかなか積極的に食べようと思えない果物でした。

でも今回、あまりにも簡単&きれいに果肉を取り出すことができ、美味しいはっさくを丸々味わえたので、すっかりはっさくにハマってしまいました。
これからはこの方法で思いっきり旬のおいしさを味わいたいと思います!

みなさんも騙されたと思ってぜひ試してみてください☆

【参考】
JA全農twitter公式アカウント

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
新型コロナウイルスの影響でおうち時間が長くなり、改めて見直されているのがその過ごし方。毎日の食事も、単におなかを満たすためのものではなく、雰囲気づくりも大切にしながら、家族でおいしいものを味わいたい、食べること自体をゆったり楽しみたい...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

79016

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

and_a_plusさん

34770

→小6、小4の男の子2人のワーキングマザー →...

3

*yuko*(曽布川優子)さん

30599

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

4

288Melonnn🍈さん

28893

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

5

まどなおさん

21106

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

1

288Melonnn🍈さん

445044

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

2

funkyさん

369044

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

281586

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

GreenTeaさん

195248

家時間に比例して、暮らしニスタの利用が大幅増。 ...

5

kiiro-sorairoさん

173386

ぶきっちょ・大雑把なりに、古いおうちをDIYした...

香村薫さん

4656756

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

michiカエルさん

3707313

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

コストコ男子さん

9947955

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

*ココ*さん

3284435

よく動きよく食べよく寝て太る、、、良いんだか悪い...

おおもりメシ子さん

4565979

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

ドライフラワーをおしゃれに楽しく♪アイデアコンテスト
やわらか♪鶏のささみ&胸肉レシピコンテスト