お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

たった30分で氷ができちゃう!驚きの裏ワザを試してみた

  • クリップ
たった30分で氷ができちゃう!驚きの裏ワザを試してみた

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

いよいよ夏本番。
こう暑いと冷たい飲み物が欠かせませんよね。
家でも氷をたくさん作っておくんですが、それでも間に合わないほど。

そんな時、「たった30分で氷ができる方法」があるという情報を入手しました!
氷って、普通だと固まるまで数時間はかかると思うんですが、それがたった30分でできてしまうなんて、本当だったら嬉しすぎます!
そこで早速その方法を試してみましたよ。

素早く凍らせる秘密兵器は…アルミ!

【用意するもの】
アルミトレー…1個
アルミ箔カップ…4個

水以外に準備するのはこの2つになります。
えっ、氷を作るのになぜアルミ??
実はここにポイントがあるんです!

ちなみに、今回はその裏ワザの効果を確認するために、通常のプラスチックの製氷皿でも同じように氷を作ってみました。

【やり方】


1.アルミ箔カップをアルミトレーの上に並べます。
この時、キツキツに並べるのではなく、間隔をあけて並べるようにしましょう!


2.1のアルミ箔カップに水を入れます。
今回は水温によっても違いがあるのかを調べるために、アルミ箔カップのうち上2個に水温30度、下2個に水温15度くらいの水を入れてみました。


プラスチックの製氷皿には水温30度の水を入れています。


3.最後に冷凍庫に入れれば完了です。

さぁ、本当に30分で氷ができるんでしょうか!?

ちゃんと凍ってる?実験の結果は…

ちょうど30分経ちました。


まず、いつものプラスチック製氷皿で作ったものは、ご覧の通り、まだまだ水のままですね。。。


一方でアルミトレー&アルミ箔カップで作ったものは、写真ではちょっとわかりづらいですが、なんと本当に凍っているではありませんか!


たった30分でこの塊とは驚きです!!恐るべしアルミパワー☆
水温が違うもので固まり具合の差を見てみました。


こちらが30度のもの。


こちらが15度のもの。

そこまで大きな差はありませんが、若干水温が低かった15度の方がまだ少しだけ水っぽいところがあるように見受けられました。
不思議なことに、水温が高い方が固まりやすいんですね。

でもなぜ、アルミの方が早く氷になったのか。
それは、アルミの性質に関係があります。
アルミは熱伝導率というものがプラスチックに比べて約2000倍高いらしく、これにより物を早く冷やす効果があるんだとか!

氷を早く作るためには、アルミ&少し高めの温度の水を使うことがポイントですね☆
ちなみに、プラスチック製氷皿で作ったものは3時間ほどかかってようやく氷になりました。

氷は暑い夏のマストアイテム!

夏は飲み物に、そうめんに・・・などと、何かと氷を使う機会が多く、その時にまだ氷ができていないと「あぁーまだかぁ」と残念な気持ちになっていました。
でもこの方法であれば、本当にあっという間に氷ができるので、欲しいときにすぐに氷が使えますね。

これからやってくるさらなる暑さを、ぜひ冷たい氷と共に快適に過ごしていきましょう♪

取材・文/JUNKO

おすすめ

これからの季節の住まいの悩みといえば、冬のつらい寒さや結露の問題。最近では新型コロナウイルスの感染予防や、夏から秋にかけての台風被害も気になりますよね。新しい生活様式がスタートして、ますます増える住まいの困りごと。実はそうしたお悩みは...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

2

舞maiさん

63886

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

288Melonnn🍈さん

60960

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

4

山本志乃さん

60805

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

5

happydaimamaさん

51495

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

1

288Melonnn🍈さん

351438

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

舞maiさん

212826

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

山本志乃さん

129324

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

5

とめ.(伊藤智子)さん

121598

「こうだったら楽なのに~」を逆算して仕組み化、行...

ひこまるさん

8738577

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7889397

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9653001

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

7157950

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

すのこの活用アイデアコンテスト
卵が主役♡のおかずレシピコンテスト