関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

たった30分で氷ができちゃう!驚きの裏ワザを試してみた

  • クリップ
たった30分で氷ができちゃう!驚きの裏ワザを試してみた

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

いよいよ夏本番。
こう暑いと冷たい飲み物が欠かせませんよね。
家でも氷をたくさん作っておくんですが、それでも間に合わないほど。

そんな時、「たった30分で氷ができる方法」があるという情報を入手しました!
氷って、普通だと固まるまで数時間はかかると思うんですが、それがたった30分でできてしまうなんて、本当だったら嬉しすぎます!
そこで早速その方法を試してみましたよ。

素早く凍らせる秘密兵器は…アルミ!

【用意するもの】
アルミトレー…1個
アルミ箔カップ…4個

水以外に準備するのはこの2つになります。
えっ、氷を作るのになぜアルミ??
実はここにポイントがあるんです!

ちなみに、今回はその裏ワザの効果を確認するために、通常のプラスチックの製氷皿でも同じように氷を作ってみました。

【やり方】


1.アルミ箔カップをアルミトレーの上に並べます。
この時、キツキツに並べるのではなく、間隔をあけて並べるようにしましょう!


2.1のアルミ箔カップに水を入れます。
今回は水温によっても違いがあるのかを調べるために、アルミ箔カップのうち上2個に水温30度、下2個に水温15度くらいの水を入れてみました。


プラスチックの製氷皿には水温30度の水を入れています。


3.最後に冷凍庫に入れれば完了です。

さぁ、本当に30分で氷ができるんでしょうか!?

ちゃんと凍ってる?実験の結果は…

ちょうど30分経ちました。


まず、いつものプラスチック製氷皿で作ったものは、ご覧の通り、まだまだ水のままですね。。。


一方でアルミトレー&アルミ箔カップで作ったものは、写真ではちょっとわかりづらいですが、なんと本当に凍っているではありませんか!


たった30分でこの塊とは驚きです!!恐るべしアルミパワー☆
水温が違うもので固まり具合の差を見てみました。


こちらが30度のもの。


こちらが15度のもの。

そこまで大きな差はありませんが、若干水温が低かった15度の方がまだ少しだけ水っぽいところがあるように見受けられました。
不思議なことに、水温が高い方が固まりやすいんですね。

でもなぜ、アルミの方が早く氷になったのか。
それは、アルミの性質に関係があります。
アルミは熱伝導率というものがプラスチックに比べて約2000倍高いらしく、これにより物を早く冷やす効果があるんだとか!

氷を早く作るためには、アルミ&少し高めの温度の水を使うことがポイントですね☆
ちなみに、プラスチック製氷皿で作ったものは3時間ほどかかってようやく氷になりました。

氷は暑い夏のマストアイテム!

夏は飲み物に、そうめんに・・・などと、何かと氷を使う機会が多く、その時にまだ氷ができていないと「あぁーまだかぁ」と残念な気持ちになっていました。
でもこの方法であれば、本当にあっという間に氷ができるので、欲しいときにすぐに氷が使えますね。

これからやってくるさらなる暑さを、ぜひ冷たい氷と共に快適に過ごしていきましょう♪

取材・文/JUNKO

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...