お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

捨てる前にもうひと仕事!レモンを掃除に活用する3つの方法

  • クリップ
捨てる前にもうひと仕事!レモンを掃除に活用する3つの方法

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

いよいよ梅雨の季節到来。湿気が多くじめじめした日が続くと、気持ちもどんよりしてきますよね。
そんな時には、“レモン”を使って家じゅうをきれいに掃除してみませんか?
ピカピカになるだけでなく、香りまでスッキリなこの掃除法は、今の季節だからこそおすすめです!

今ならお得
プロのエアコン掃除で空気キレイ
わっ、エアコンの風がくさい!気になるにおいを今すぐ何とかしたい…!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には負えないという方は、プロに頼むという方法もあります。自分ではできない徹底的な分解と洗浄で、においの原因のホコリやカビをきれいにしてみませんか?
エアコンクリーニング
5,980 円(税込)

レモンのクエン酸パワーでマルチに活躍!

レモンと言えば、空揚げに果汁を絞ったり、紅茶に浮かべてレモンティーにしたりと、主に食用として使うことが多いと思います。
また、ビタミンCが豊富で、疲労回復や抗酸化作用もあって健康や美容に良いことも知られています。

でも、レモンには体をきれいにする以外にも、実は家の中もきれいにしてくれる力があることをご存じでしょうか?
それはレモンの主に果汁に含まれる「クエン酸」と、皮に多く含まれる「リモネン」という成分が大きな働きをしてくれるようです。

では早速レモンを使って、いろいろなところを掃除してみましょう。
もちろんもったいないので、料理で使ったあとのレモンを使いましたよ!

蛇口の水あかがピカピカに!

まず最初に、蛇口の水あかの掃除をしてみます。

毎日すごい頻度で使う蛇口は、常に水で濡れた状態ですよね。
そうなると、気づけば水あかがびっしりついて、こんな感じにくもったりしていませんか?新築当初のあの輝きはいずこに!?

そこで、レモンの果肉部分をこすりつけるように水あか部分を磨くと・・・

 

見てください!蛇口にこびりついていた水あかがすっきり取れて、新品のような輝きに☆
レモンに含まれるクエン酸という強い酸が、アルカリ性である水あかを中和して落ちやすくしてくれるので、磨くだけでピカピカに!早速レモンパワーを実感です。

さらにがんこな水あかには、レモン果汁をしみこませたキッチンペーパーで覆い、しばらく置いてからふきとると、しっかり水あかが取れますよ。

ポットのカルキもごっそり!

次に試したのは、ポットのカルキ掃除。

 

我が家はインスタントコーヒーをよく飲むので、ポットを使う頻度が多いのですが、外側を拭いたりするものの、なかなか中まできちんと掃除できていませんでした。

そこで、恐る恐るポットの中底を見てみると、カルキがびっちり!
これで沸かしたお湯でコーヒーを飲んでいたのかと思うと、ちょっと気持ち悪くなってきました…。

こんなカルキにもレモンが大活躍してくれます。
まず、ポットの中にスライスしたレモンを入れます。

そこに満タンになるまで水を入れたら、ふたをして沸騰させます。
沸騰したらこのまま約1時間放置します。

1時間後ふたを開けてみると、こんな感じに。
あれっ、さっき見えていたカルキがなくなってる!?
放置したお湯をいったん捨て、そこに再度満タンに水を入れ、沸騰させてそのお湯を捨てれば完了です。

結果はご覧の通り。
びっちりあったカルキが、魔法のように見事にごっそり落ちているではありませんか!!
これはかなり気持ちいいし、すごい効果ですよね。
恐るべしレモンパワー。

電子レンジの庫内もすっきり!

最後に掃除したのは、電子レンジの中です。

買ってきた食べ物を温めたりして、知らず知らずのうちに油で汚れたりしていませんか?
実は油などの汚れが電子レンジの庫内に付着していると、熱効率が悪くなって食べ物がなかなか温まらず、余計な電気代がかかってしまうんだとか。

ちなみに、我が家の電子レンジも改めて見てみると特に扉部分が油まみれになっていました。。。

こんな油汚れにも、レモンが使えるんです。
まず、カップの中に皮と水を入れ、それを庫内に入れて500Wで4分ほど加熱します。

そして、扉を閉めたまま5分ほど放置することで、庫内にレモン水の蒸気を充満させます。
今回レモンの皮を使いましたが、皮には油を溶かす働きがある「リモネン」がたくさん含まれているので、庫内に蒸気を充満させることで、油汚れをゆるめてくれる効果があるのだそう。

5分後、メラミンスポンジで早速扉を磨いてみました。
軽くこすっただけで、見てください、この汚れ!
今まで見えにくかったのであまり気にしていませんでしたが、こんなに汚れていたとはショック…。
でも逆にしつこい油汚れがこんなに簡単に落とせるとは驚きです!

 

掃除し終わった扉は、とってもクリアに☆

レモン1個で家じゅうすっきりさわやか!

今回1個のレモンで3か所を掃除してみましたが、どこも想像以上に簡単に汚れが取れて、レモンパワーのすごさを実感しました。
しかもレモンには汚れを落とすだけでなく、抗菌・防臭作用・抗ウイルス作用もあるので、掃除した後も清潔感をキープしてくれますよ。

また、レモンの特徴であるさわやかな香りが掃除後にも続くので、気持ちまで明るくなりました♪
これからくる憂鬱な季節は、ぜひレモン掃除で気持ちよく乗り越えていきましょう。

取材・文/JUNKO

 

\おうちをプロの技で綺麗に/
自力ではなかなか満足に掃除できない部分、プロのお掃除ですっきりしませんか?

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
イケメンさんたちのCMでおなじみ、花王さんの洗濯洗剤、アタックZEROをお試しさせていただきました。 わたし、洗濯って、洗濯機に洗濯物を放り込めば、全自動だし、あとは洗濯機がキレイにしてくれると思っていて、実は洗剤とかあまり気にせず...
[PR] かたづけ屋のんちゃん
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

97371

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

azuazuさん

80935

工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆...

3

智兎瀬さん

71850

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

4

舞maiさん

67705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

金魚百貨店さん

60716

ミニチュア人形とか色々作ってます~ ツイッ...

1

🌠mahiro🌠さん

684347

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

2

舞maiさん

357151

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

とめ.(伊藤智子)さん

281249

「家事を減らしてちょっとでも自由時間を増やしたい...

4

*ココ*さん

196184

今年は草とりを頑張ってみる。でも日焼けが怖い。。...

5

りんりんまるさん

186828

見ていただきありがとうございます。 暮...

香村薫さん

4893598

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

花ぴーさん

7036595

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

桃咲マルクさん

4701850

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3411540

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

*ココ*さん

3628423

今年は草とりを頑張ってみる。でも日焼けが怖い。。...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

ツナ缶&サバ缶で♪簡単おいしいレシピコンテスト
「ジブリの食卓 アーヤと魔女」レシピ 作ってみた♡投稿キャンペーン