お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【凭れる】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.13

  • クリップ
【凭れる】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.13

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。

今回は「そろそろそんなシーズンですね」の、この漢字から。

いかがですか?これはちょっと見たことない!降参ですって感じですよね。
漢字を分解してみても「任」と「八」。「任八=にんぱち」?そんな先生いましたっけ?


「それは金八…」


読み方が全く想像もつかないということで、送り仮名に「れる」がついている言葉をいくつか言ってみればどれかあたりそうな… ちょっと推測してみましょう。

「在任期間八年、そろそろ交替してもいいだろう」なんてどこかの国のトップみたいな話ですが、任期八年は確かに長い、ということから「凭れる」=だれる?

「責任逃れと嘘八百」が「凭れる」=ばれる?
残念ながらどちらも違います。

というかすみません、任の下は八ではなくて「几」、かぜかんむり、つくえ、きにょうなどと呼ばれる漢字の部首なんです。「机」や「凡」などにも使われているものです。

「几」はこの一字だけで「つくえ」と読みます。日本古来の座卓のような、主に低い脚付きの台を表す漢字です。
そして「几」の上に乗っているのは「任」の字。この字を訓読みすると「まかせる」となります。

「机」に身を「任せる」… そんな意味から来る読み方なのでしょうか。


この体勢に注目を!

身を任せているのは机にではありませんが、この姿勢がまさに「凭れる」です。
じわじわと正解が見えてきたでしょうか?

正解は

 

【凭れる=もたれる】です。

今回の漢字は、成り立ちから言うと、「二つ以上の漢字をあわせ、それぞれの意味を生かして新しい漢字を作った」会意文字というタイプになります。

そしてこの会意文字の場合、組み合わされた二つの漢字の元の読み方は残りません。なので「任=にん」も「几=つくえ、き」も、かすりもしない「もたれる」という読み方になっているわけです。

ちなみにこの「凭れる」ですが、なんと、「胃が凭れる」の場合にも同じ漢字を使います。これはなぜなのか、理由はみつけられなかったのですが、皆様くれぐれもこのパーティーシーズン、「胃凭れ」にはお気をつけください。


では、二問目です。

雨かんむりの漢字です。ということはおそらくお天気系ですね?
この「霙」も、一問目の「凭れる」と同じく会意文字に分類されるもの。「雨」と「英」の二つの意味からできた漢字です。

「雨」+英語の「英」だったら「レイン」じゃないの?ってそんなキラキラネームみたいな読み方ではありません…

ヒントは、「雪」や「霰=あられ」と同じく、空から降ってくる何か。他にもありましたよね?ここのところ寒いですし、もう降った地方もあるのでは?

どうでしょう、この寒そうな、雨と雪の間のあれ…
ではもう正解を見てみましょうか。

正解は…

【霙=みぞれ】です。

さて、なぜ「雨」+「英」でみぞれなのかという話。
「英」ってそういうイメージはあまりないのですが、くさかんむりが使われていることからもわかるように、実は「英」には「花」という意味があるんです。

「霙」という字は、雨から雪に変わる前の、キラキラした花びらのような状態を指しているんですね。なんてロマンチック♪

とは言えやはり「アナと霙(みぞれ)の女王」では締まりませんから、そこはやはり漢字のイメージ勝負ではなく、実際に降ってロマンチックな「雪」なんでしょうね。

なんて、映画を見に行く機会があれば、子どもにそんな漢字ウンチクを語ってみるのもまた一興。

それではまた次回をお楽しみに…

文/伊波裕子

こっちは読める?

【蘆薈】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.11

2019.11.19

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。今回は、よく食べているのに読めない食べ物の漢字から。続きを見る


【馬大頭】って読める?読めない!「読みたい漢字ファイル」vol.3

2019.09.24

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?という、読めないけど読めたら自慢できそうな“難読漢字”をクイズ形式で紹介していきます。今回は「馬大頭」。なんて読む?続きを見る

 

おすすめ

みなさんは、毎日使うキッチン道具をどんなふうに選んでいますか?たとえば100円グッズなら、安価なので悩まずに買えて、話題のアイテムを気軽に試したいときに便利。けれど、道具としての機能性や飽きのこないデザイン性、耐久性などを考慮すると、...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

82322

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

happydaimamaさん

52247

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

3

まどなおさん

34635

◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ...

4

michiko.hさん

31920

ファッションライター 日本色彩学会正会員 ...

5

coyukiさん

29348

著書『大丈夫!実家は片づけられます』12月6日発...

1

香村薫さん

288825

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

Asakoさん

213693

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

3

happydaimamaさん

143570

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

119300

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

sugarkeiさん

113073

岐阜県在住。のんびりとした田舎の土地で暮らしてい...

ひこまるさん

6317433

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5478501

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6593811

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5471463

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト
きのこを使った一皿コンテスト