お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

名もなき家事は誰がやる?問題が勃発!家事は主婦しかやっちゃいけないの?

  • クリップ
名もなき家事は誰がやる?問題が勃発!家事は主婦しかやっちゃいけないの?

大人気ブログ「主夫の日々」が書籍に。元サラリーマン主夫(シュフ)の無理ゲーな日常が、家庭を会社に、子どもを部下に置き換えたマンガとエッセイで綴られています。

もし会社にとても手のかかる部下がいて“仕事どころではない!”となっても、その部下が子どもだったら、どうにか折り合いをつけて、仕事=家事・育児をやりきるしかありませんよね。

主婦の毎日がいかに大変で理不尽なことの連続なのかが、設定をスライドさせることで、よりクッキリと見えてきます。主婦側は共感で包まれ、また、家事や育児の大変さがイマイチ理解できていない働く側の人も、自分の立場に置き換えることで、少しは共感できるのではないでしょうか。

この本の中から、暮しニスタ編集部が選んだ「シュフあるある」2つ目はこれ!

名もなき家事だって、シュフがやらなきゃ誰もやらない!

家事ストレスの一つに
「どんな家事もシュフがしている」
という状態がある。
名もなき家事すら
家族がやらないことに
フラストレーションがたまるのだ


名もなき家事とは本当によく言ったものです。

家事とは掃除洗濯料理がすべてではない。比重としてはこの三つが大半を占めるが、この名もなき家事も決して簡単というわけではないし、量が少ないということもない。むしろストレスに関して言えば、主な家事よりストレスがたまる。答えは簡単で、家族が家事と認識していないから。

親の手伝いをする、シュフの手伝いをする。このように家事をやるという習慣があっても、家事と認識していない家事であれば、そもそも目がいかないもの。現に家事をよく手伝ってくれる子どもたちでもティッシュペーパーの箱もトイレットペーパーも俺が言うまで替えたことがなかったな。

「名もなき家事」をシュフしかしないのがストレス

なくなったティッシュペーパーの箱やトイレットペーパーを替えるのは名もなき家事の代表例だけど、人は意識しないとやらないものだ。この答えも簡単で、家事は老若男女を問わず面倒くさいから。ティッシュペーパーの箱やトイレットペーパーを替えるという数秒で終わることですら、面倒に感じるものだ。

そして満足感がないのも大きい。子どもが親を手伝うのはほぼ100%褒めてもらうためだけど、名もなき家事は褒められにくい。簡単だから親も雑に「ありがとう」で終わり。これでは親に褒められた! うれしい! とはなかなかならないでしょう。すると子どもは進んでやろうとはしない。

まぁ大人でも面倒なんだから子どもならなおさら面倒に感じて当たり前。また、これは普段から「シュフが大変そうだから手伝う」という認識で家事をやっているパートナーも同様。が、ここで一つ問題がある。

名もなき家事も掃除洗濯料理と同様、誰かがやらなければタスクは残り続ける。そして皆が面倒に感じてやらない。するとどうなるかというと、結局シュフがやるしかなくなる。これがかなりのストレスになってくるのだ。


名もなき家事は、1回1回のストレスは掃除洗濯料理に比べて微量だけど、その種類は多い。だから少ないストレスがどんどんたまっていき、ストレスで圧迫された状態に掃除洗濯料理のストレスが重なる。それが引き金となって爆発するのだ。

つまりこの名もなき家事を家族がやってくれれば、シュフのストレスは大幅に軽減されるということ。ストレス爆発も起こらなくなると思う。

家事のすべてをシュフがやる必要はない

家事をするのはシュフの役割だ。だがそれはシュフがメインでやるという意味であり、そのすべてをシュフがやらなければならないという意味ではない。それに家事は生活する上で発生するタスクだ。乳児からお年寄りまで、生きている以上必ず発生する。

それをシュフの仕事だからと、丸投げするのは無責任。料理などの手間がかかる家事は手伝おうとすると時間がかかるし、一連の流れがある。一人で解決できるトイレットペーパーやティッシュの交換のようなことは、シュフ側の予定が狂うわけではないし、助かる。

何より、気づいて動いてくれる小さな優しさがうれしいのだ。

掃除洗濯料理などの名前のある家事をシュフがやるのは百歩譲って仕方ないとして、名もなき家事はシュフ以外がやってほしい。その方が効率もいい。家事とは生きるために必要な仕事なのだから、家族全員で取り組むべき。夫の皆さん、今からでもすぐに実践できるので、見て見ぬふりをしないでやってみてください。

『主婦をサラリーマンにたとえたら想像以上にヤバくなった件』

【第1章】シュフになってみて驚いた件
【第2章】子育てとセットになった家事が大変すぎる件
【第3章】夫婦円満に過ごすためにシュフが夫にお願いしたいことをまとめてみた件

河内 瞬:著 (主婦の友社)

Amazonで詳しくみる

<著者プロフィール>
河内 瞬(かわうちしゅん)元サラリーマン。主夫ブロガー。妻、娘2人の4人暮らし。
サラリーマンから主夫に転身して分かった家事・育児の大変さを『主夫の日々』で発信中。
「子育てを部下に置き換えてみた」「主夫はおすすめの職業」など、
独自視点からの記事とオリジナルマンガにファン急増中。


 


まとめ/暮らしニスタ編集部

おすすめ

中学2年生の女の子を筆頭に、3人のお子さんを育てるなが みちさん。 週に3〜4日は、遺跡発掘の現場で発掘作業(!)にあたるワーキングママでもあります。 DIYやハンドメイドが趣味で、おうちを心地よい空間にととのえる工夫があちこちに...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

2

☆ miamama ☆さん

34119

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

3

ママズハッカーさん

32805

2歳と8歳ワンオペ育児中の母です。 育児中の暮...

4

よんぴよままさん

32233

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

くりくりくりさん

29698

2児の母。暮らしの中で小さな幸せをたくさん見つけ...

1

香村薫さん

239498

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

Asakoさん

223163

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

3

happydaimamaさん

127927

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

123859

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

sugarkeiさん

113126

岐阜県在住。のんびりとした田舎の土地で暮らしてい...

ひこまるさん

6337889

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5488765

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6625764

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5500178

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト