編集部ニュースPR

じぃじ、ばぁばとのビデオ電話が子どもだけでも安心してできる♪LINEの『Clova Desk』を試してみた!

  • クリップ
じぃじ、ばぁばとのビデオ電話が子どもだけでも安心してできる♪LINEの『Clova Desk』を試してみた!

コミュニケーションアプリ「LINE」で有名なLINE株式会社から登場したスマートディスプレイ『Clova Desk』。

「ねぇClova(クローバ)」と話しかければ、ビデオ通話や動画視聴、音楽再生、レシピ検索などが簡単にできちゃうんです。とくに家族のコミュニケーションを広げるツールとして大活躍!

今回は暮らしニスタユーザーがイチ早くお試し。家族みんなをHappyにしてくれる『Clova Desk』との暮らしをレポします♪

我が家に『Clova Desk』がやって来た!

『Clova Desk』を体験したのは、暮らしニスタの北川知花さん。小4の長女、年長の長男、パパの4人暮らしです。

おうちにやって来た『Clova Desk』の定位置は、家族みんなが話しかけやすいキッチンカウンターの上。すっきりシンプルなデザインだからどんなインテリアにもなじみますね。

ビデオ通話がラク!離れて暮らす祖父母とのコミュニケーションが増えた♪

今回は北川さん宅だけでなく、離れて暮らす実家にも『Clova Desk』を導入。北川家&実家で、もっとも楽しみにしていたのがLINEビデオ通話(※1)だとか。

「ふだん実家の両親とはなかなか会うことができません。子どもたちもじぃじとばぁばに会いたがるし、なにより実家の両親がもっと子どもたちの顔を見たいかなって」と北川さん。

というわけで、ここ最近の休日は、リビングに『Clova Desk』を持ってきて、くつろぎながら実家とビデオ通話するのがお約束。

「ねぇクローバ、じぃじに電話して」と話しかけるだけなので、子どもたちでも簡単に電話をかけることができます。

目の前で顔を見ながら会話できるから、おしゃべりするのはもちろん、じゃんけんしたり、描いた絵や作品を見せたりと、距離を感じさせないコミュニケーションが楽しめます♪

いつしかパパとママも参加して、ワイワイ楽しいコミュニケーションタイムに。
子どもたちのふだんの様子や今週の出来事、夏休みの予定などなど、話は尽きません。
映る範囲が広いから家族みんなで通話に参加できるのも、スマートディスプレイならではの醍醐味です。

北川さんも「スマホでビデオ通話をすると中々うまく画面に入らなくてイライラしちゃうこともあったのですが、これはいい!落ち着いて顔を見て話せるのはいいですね」としみじみ。

おじいちゃん、おばあちゃんも「簡単に電話できて、孫の顔を見ながら会話できるのが嬉しい。スマホの小さい画面と比べてとても見やすいです」と大満足。

さらに、声だけで操作できるのは、スマートフォンを操作するよりもずっとラク!との感想も。おじいちゃんおばあちゃん世代にとっては、”指”よりも”声”の操作のほうが、快適に使えるようです。

「『Clova Desk』でのビデオ通話で、実家との距離がますます縮まりました!」と北川さんファミリー。

※1 登録済みのLINEアカウントを利用して、LINE無料通話・LINE無料ビデオ通話をすることができます。

出張中や単身赴任中のパパに会いたい!そんなときにもお役立ち

パパの出張中、子どもたちが「パパに会いたい」と言い出したときにも役立ったとか。
「子どもたちでも簡単に操作できるので、2人でパパに電話をしていました。ディスプレイに映るパパを見て、競うように話しかけていましたよ(笑)」。

『Clova Desk』なら、いつも通りLINE電話をしている感覚でスマートフォンにも電話ができるから簡単!
『Clova Desk』から電話をする場合には、あらかじめアプリで登録したユーザーでないと電話ができないので、子どもたちだけでも安心して使えます。

顔を見て話せるので、パパが単身赴任中でなかなか会えないというご家庭にもおすすめです!

忙しいママの育児をサポート♪スマホを渡さずに動画を見せられるから安心

ママが家事をしている間、動画を見たがる子どもたちにスマホを渡すこと、しばしばありますよね。
北川さんも「子どもがスマホを持って目の届かないところに行くと、誰かに電話したり、見ちゃいけないサイトにつないでいないか心配になります。
子どもが動画を見ている間、自分がスマホを使えないのも密かに不便で…」とお悩み。

そんなとき『Clova Desk』なら動画視聴もできるので、ママのスマホを渡さなくてもOK。
他のサイトにアクセスすることもできないから、安心して見せることができます。

「”動画を見る時はダイニングテーブルでね”と子どもたちと約束しているため、料理をしながら、子どもたちに目を配れるのがいいですね」。

さらに、「今は動画視聴が多いですが、話しかけるだけで調べ物ができたり英語や九九の問題も出してくれるから、今後は子どもたちの勉強にも使ってみたい」と期待も高まります。

ママの家事にも大助かり!声だけの操作でストレスなし♪

さらにもう一つ、北川さんのお気に入りポイントは「レシピ検索」ができること。

「スマホやレシピ本だと、調理しながら次のページを見たいときに、いちいち手を洗わなきゃいけないのがプチストレスでした。『Clova Desk』なら、声だけでレシピ検索ができるから、手を洗う必要がなくて本当にラク!画面が見やすいのも◎です」。

「あとはお料理しているときのタイマーセットも便利!声だけで操作できるから、必要なときにすぐにセットできるのが嬉しい♪」。

ママにとって料理は毎日のこと。ちょっとしたことだけれど、プチストレスがなくなれば、キッチンで過ごす時間ももっと快適になりますよね。

また、洗濯物を干す時に1日の天気を確認したり、家事をするときに好きな音楽をかけてテンションを上げたり。そんなときも話しかけるだけなのでラク!
「家事の効率もよくなるし、はかどる気がします」。

パパや子どもたちにとっても便利で楽しい

ママの育児や家事をサポートしてくれる『Clova Desk』。パパや子どもたちにとっても頼れる存在なのだそう。

「通勤電車の遅延情報や出張先の天気を調べたり、1日の予定を確認したり、声だけでいろいろ教えてくれるのは、スマホを操作するよりもラクですね。忙しい朝に助かっています!」とパパ。

一方、子どもたちのお気に入りは、「なぞなぞ」や人気アニメのキャラクターとの会話♡
「ねぇクローバ」と声をかけて希望を伝えると、「なぞなぞ」を出してくれたり、アニメのキャラクターとお話しできたり。2人とも楽しんで活用しています♪

ママも、「子どもたちが集まるパーティでも活躍しそうですね」と感心することしきり。

『Clova Desk』は家族の相棒♡ライフスタイルに合わせて長く使える!

多彩な使い方ができる『Clova Desk』。ほかにも、家電の操作が声だけでできたり(※)、写真や動画を撮ったり、ニュースを読み上げてくれたり、メモができたりと、便利で楽しい機能はさまざま。家電の操作は赤外線リモコンだから専用の家電に買い替える必要はありません。

LINEビデオ通話でコミュニケーションを豊かにしてくれるだけでなく、家族みんなの暮らしをより快適にしてくれます。
家族みんなのライフスタイルに合わせて長く使えるので、ぜひ頼もしい相棒として家族の一員に迎えてみてはいかがでしょうか?

※対応家電はTV・エアコン・照明です。

 

※ご利用には個人のLINEアカウントとLINE Clovaアプリが必要になります。LINE Clovaアプリから「Clova Desk」に接続し、利用登録を行えます。

※LINE MUSICの音楽をフルコーラスで再生するためには、LINE MUSICの聞き放題プランにご加入いただく必要があります。プラン未加入の場合は、各曲30秒まで試聴できます 。

提供/LINE株式会社
撮影/柴田和宣(主婦の友社 写真課)、取材・文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19613445

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...