お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

種が出てこない!サラダにぴったりのトマトの切り方

  • クリップ
種が出てこない!サラダにぴったりのトマトの切り方

こんにちは。「家事コツ研究室」ズボラー研究員のNです。

トマトって便利な野菜ですよね。洗って切るだけでおいしく食べられるから、ズボラーN家でも、くし切りにしたものが食卓によく登場します。

さて、みなさん、トマトをくし切りにするとき、どうやっていますか?
Nは「無心」です。何も考えずに放射状に切っています。
しかし、無心で切ると、たいてい種のジュルンとした部分が流れ出ちゃうんですよね。

煮込みなどに使うときは、こぼれた種も入れちゃいますが、サラダや付け合せのときは、ジュルンがこぼれると、もったいないし、見た目もなんかさみしい…。

というわけで、今回は、種の部分が流れ出ないトマトの切り方を試してみました!

種が出てこないトマトの切り方とは?

実は、下記の2通りの方法を聞いたことがあります(面倒なので実践はしていませんでしたが)。

①   ヘタのくぼみに沿って切る
②   おしりの部分の白い線を外して切る

せっかくなので、この2つの方法を試してみましたよ!!

ヘタのくぼみに沿って切ってみた

まずヘタを取り、くぼんでいるところを確認。では、第一刀め。くぼみに沿って包丁を入れていきます。
くぼみがキレイに放射線状に入っているわけではないので、まず一切れ、くし型にカットしました。

どうでしょう?種はこぼれ出ていないようです!

同様に、すべてくぼみに沿って、一切れずつくし型にカットしていきました。

うん、ほとんど種のジュルンの部分はこぼれ出ていません。見た目もキレイですね。
ただ、難点としては、くぼみが均等ではないので、一切れずつカットする必要があること、大きさが不揃いなこと、でしょうか。

おしりの部分の白い線を外して切ってみた

トマトをよく見ると、白い線が放射状に入っているのがわかります。この白い線上に種が入っているので、そこを外して切ると、種が流れ出ないのだとか。

さっそく、カットしてみますよ。では、第一刀め。

あれ???一刀めにして種が見えちゃってますね。

気を取り直し、白い線と白い線の間を狙って、残りも同様に切ってみました。
すると…

う~ん、結構、種が出てしまいました。
白い線も切っていくうちによくわからなくなり…ちょっと難しかったです。
これは、ジュルンが流れ出てしまう可能性大でしょう。

このあと2個のトマトで同様の切り方を試してみましたが、やはり、結構な確率で種が出ちゃいました。

種を出したくないなら、ヘタのくぼみに沿って切るのが確実!

というわけで、結論としては、種のジュルンの部分を出さないように切りたいなら、①の「ヘタのくぼみに沿って切る」方法がいいかも!

種が流れ出ていないトマトは見た目もキレイだし、サラダにぴったり。
これから夏本番、トマトがますますおいしくなる季節、料理に合わせて切り方を変えて、トマトを味わいつくしたいですね!

文/暮らしニスタ編集部

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

みなさんは、毎日使うキッチン道具をどんなふうに選んでいますか?たとえば100円グッズなら、安価なので悩まずに買えて、話題のアイテムを気軽に試したいときに便利。けれど、道具としての機能性や飽きのこないデザイン性、耐久性などを考慮すると、...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

84724

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

⭐mahiro⭐さん

68988

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

3

花ぴーさん

41162

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

muccinpurin さん

29726

簡単でおいしく、ごはんもお酒もすすむ系の料理が中...

5

よんぴよままさん

29693

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

香村薫さん

289642

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

☆ miamama ☆さん

162701

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

3

よんぴよままさん

141319

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

Asakoさん

139945

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

5

happydaimamaさん

139461

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト