お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

種が出てこない!サラダにぴったりのトマトの切り方

  • クリップ
種が出てこない!サラダにぴったりのトマトの切り方

こんにちは。「家事コツ研究室」ズボラー研究員のNです。

トマトって便利な野菜ですよね。洗って切るだけでおいしく食べられるから、ズボラーN家でも、くし切りにしたものが食卓によく登場します。

さて、みなさん、トマトをくし切りにするとき、どうやっていますか?
Nは「無心」です。何も考えずに放射状に切っています。
しかし、無心で切ると、たいてい種のジュルンとした部分が流れ出ちゃうんですよね。

煮込みなどに使うときは、こぼれた種も入れちゃいますが、サラダや付け合せのときは、ジュルンがこぼれると、もったいないし、見た目もなんかさみしい…。

というわけで、今回は、種の部分が流れ出ないトマトの切り方を試してみました!

種が出てこないトマトの切り方とは?

実は、下記の2通りの方法を聞いたことがあります(面倒なので実践はしていませんでしたが)。

①   ヘタのくぼみに沿って切る
②   おしりの部分の白い線を外して切る

せっかくなので、この2つの方法を試してみましたよ!!

ヘタのくぼみに沿って切ってみた

まずヘタを取り、くぼんでいるところを確認。では、第一刀め。くぼみに沿って包丁を入れていきます。
くぼみがキレイに放射線状に入っているわけではないので、まず一切れ、くし型にカットしました。

どうでしょう?種はこぼれ出ていないようです!

同様に、すべてくぼみに沿って、一切れずつくし型にカットしていきました。

うん、ほとんど種のジュルンの部分はこぼれ出ていません。見た目もキレイですね。
ただ、難点としては、くぼみが均等ではないので、一切れずつカットする必要があること、大きさが不揃いなこと、でしょうか。

おしりの部分の白い線を外して切ってみた

トマトをよく見ると、白い線が放射状に入っているのがわかります。この白い線上に種が入っているので、そこを外して切ると、種が流れ出ないのだとか。

さっそく、カットしてみますよ。では、第一刀め。

あれ???一刀めにして種が見えちゃってますね。

気を取り直し、白い線と白い線の間を狙って、残りも同様に切ってみました。
すると…

う~ん、結構、種が出てしまいました。
白い線も切っていくうちによくわからなくなり…ちょっと難しかったです。
これは、ジュルンが流れ出てしまう可能性大でしょう。

このあと2個のトマトで同様の切り方を試してみましたが、やはり、結構な確率で種が出ちゃいました。

種を出したくないなら、ヘタのくぼみに沿って切るのが確実!

というわけで、結論としては、種のジュルンの部分を出さないように切りたいなら、①の「ヘタのくぼみに沿って切る」方法がいいかも!

種が流れ出ていないトマトは見た目もキレイだし、サラダにぴったり。
これから夏本番、トマトがますますおいしくなる季節、料理に合わせて切り方を変えて、トマトを味わいつくしたいですね!

文/暮らしニスタ編集部

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

洗濯を繰り返すうちに落ちにくくなっていく服の汚れ、気づいていましたか?なかでも制服のシャツや真っ白な体操服は汚れが目立ってしまいがちですよね。まわりの目が気になるお年頃の我が子に、シャツや体操服の落ちない汚れ、くすみで恥ずかしい思いを...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

55669

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

青山金魚さん

28658

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

5

happydaimamaさん

25562

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

1

花ぴーさん

263637

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

175999

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

よんぴよままさん

125880

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

Natsue(斉藤 夏枝)さん

112471

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

5

happydaimamaさん

109555

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

ひこまるさん

5696112

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4790945

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5517149

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4677724

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト