お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

種が出てこない!サラダにぴったりのトマトの切り方

  • クリップ
種が出てこない!サラダにぴったりのトマトの切り方

こんにちは。「家事コツ研究室」ズボラー研究員のNです。

トマトって便利な野菜ですよね。洗って切るだけでおいしく食べられるから、ズボラーN家でも、くし切りにしたものが食卓によく登場します。

さて、みなさん、トマトをくし切りにするとき、どうやっていますか?
Nは「無心」です。何も考えずに放射状に切っています。
しかし、無心で切ると、たいてい種のジュルンとした部分が流れ出ちゃうんですよね。

煮込みなどに使うときは、こぼれた種も入れちゃいますが、サラダや付け合せのときは、ジュルンがこぼれると、もったいないし、見た目もなんかさみしい…。

というわけで、今回は、種の部分が流れ出ないトマトの切り方を試してみました!

種が出てこないトマトの切り方とは?

実は、下記の2通りの方法を聞いたことがあります(面倒なので実践はしていませんでしたが)。

①   ヘタのくぼみに沿って切る
②   おしりの部分の白い線を外して切る

せっかくなので、この2つの方法を試してみましたよ!!

ヘタのくぼみに沿って切ってみた

まずヘタを取り、くぼんでいるところを確認。では、第一刀め。くぼみに沿って包丁を入れていきます。
くぼみがキレイに放射線状に入っているわけではないので、まず一切れ、くし型にカットしました。

どうでしょう?種はこぼれ出ていないようです!

同様に、すべてくぼみに沿って、一切れずつくし型にカットしていきました。

うん、ほとんど種のジュルンの部分はこぼれ出ていません。見た目もキレイですね。
ただ、難点としては、くぼみが均等ではないので、一切れずつカットする必要があること、大きさが不揃いなこと、でしょうか。

おしりの部分の白い線を外して切ってみた

トマトをよく見ると、白い線が放射状に入っているのがわかります。この白い線上に種が入っているので、そこを外して切ると、種が流れ出ないのだとか。

さっそく、カットしてみますよ。では、第一刀め。

あれ???一刀めにして種が見えちゃってますね。

気を取り直し、白い線と白い線の間を狙って、残りも同様に切ってみました。
すると…

う~ん、結構、種が出てしまいました。
白い線も切っていくうちによくわからなくなり…ちょっと難しかったです。
これは、ジュルンが流れ出てしまう可能性大でしょう。

このあと2個のトマトで同様の切り方を試してみましたが、やはり、結構な確率で種が出ちゃいました。

種を出したくないなら、ヘタのくぼみに沿って切るのが確実!

というわけで、結論としては、種のジュルンの部分を出さないように切りたいなら、①の「ヘタのくぼみに沿って切る」方法がいいかも!

種が流れ出ていないトマトは見た目もキレイだし、サラダにぴったり。
これから夏本番、トマトがますますおいしくなる季節、料理に合わせて切り方を変えて、トマトを味わいつくしたいですね!

文/暮らしニスタ編集部

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
打ち立て、茹でたての本格的なうどんが気軽に食べられる『丸亀製麺』。打ち立てでもちもちの「釜揚げうどん」が特に有名ですよね。そんな丸亀製麺でうどんと並んで人気なのが、揚げたてさくさくの「天ぷら」。実は、天ぷらだけでもテイクアウトできるこ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

74688

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

🌠mahiro🌠さん

70386

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ねこじゃらしさん

62547

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

56705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

mamayumiさん

50399

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

1

🌠mahiro🌠さん

242059

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

188178

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

183234

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

150136

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148335

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

なが みちさん

3589291

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

おおもりメシ子さん

6062914

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

🌠mahiro🌠さん

12346277

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

コストコ男子さん

11642024

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5156969

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト