お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

【大掃除に】これならできそう!窓・網戸のカンタン掃除術

  • クリップ
【大掃除に】これならできそう!窓・網戸のカンタン掃除術

もう12月も半ば。ということで、今年も「大掃除」の季節がやって来ました!
ふだんできない場所を掃除する「大掃除」の中でも、面倒なのが窓と網戸の掃除ではないでしょうか?

そこで今回は、お掃除のプロや暮らしニスタさんが実践するカンタン窓掃除・網戸掃除の方法をご紹介! 自分に合った方法を選んで今年の大掃除でさっそく実践してみては。

窓ガラスの掃除は新聞紙を活用してピカピカに

広い面積を占めるだけに、掃除がおっくうでつい後回しにしがちなのが窓ガラス。
窓ガラスの汚れは内側と外側で違っていて、内側は、手垢や室内の埃、カビ、加えて台所の近くなら油ハネなどによるもの。

一方、外側は雨や風によって飛ばされてきた土埃、泥、花粉、場所によっては黄砂などです。

内と外、両方の汚れを落とすのに最適なものは「新聞紙」。掃除方法もいたって簡単です!

新聞紙一面分をクシャクシャと丸めて、その新聞紙ボールで窓をキレイに拭くだけ。
結露しているときは水気を新聞紙に吸わせながら隅々まで拭くのがコツ。

もし、まったく水気がないのであればさっと濡らした新聞紙ボールで窓を拭き、その後乾いた新聞紙ボールで乾拭きをすればOK。内側も外側も同様に行います。

なぜ新聞紙が窓ふきに有効なのかというと、新聞紙に使われているインクの油分が手垢などの汚れを分解してくれるから。しかもインクによって曇り止めやツヤだし効果も期待できるんです。

新聞紙を捨てる前に、もう一活用してみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちら!

窓ガラス掃除は意外と簡単!オススメ掃除方法とコツを紹介

2018.11.28

市販の掃除グッズも大活躍!手軽に窓と網戸をキレイに

市販のグッズを使ったカンタンな掃除法がこちら。そのグッズとは、おなじみ『クイックルワイパー』の「立体吸着ウェットシート」。

窓ガラスは、本体にシートを装着して、上下左右になぞるように拭けばOK。内側⇒外側の順に行います。
網戸も窓ガラスと同様に拭きましょう!

ホコリを絡め取ってくれるので、力を入れなくてもキレイに掃除できます。
手も汚れず、高い場所でもラクに拭くことができるのが大きなメリットですね。

詳しくはこちら!

窓ガラスのピカピカ掃除は意外なモノとクイックルワイパー

2018.10.20

網戸掃除が2ステップで完了する掃除テク

ついほったらかしにしがちな網戸。細かい網目に汚れがたまって、掃除が手間ですよね。
そんな網戸掃除が2ステップで完了しちゃいます。

まずは、掃除機がけから。ポイントはダンボールなどの厚紙を裏側から網戸に当てて掃除機をかけること。するとしっかりホコリやゴミを吸い取ってくれます。

次は、拭き掃除。濡れ布巾2枚を用意し、網戸を両側からはさんで、上から下へと拭いていきます。両側からはさむことで網戸がよれず、しっかりと拭くことができるのだとか。

掃除後はホコリもなく、すっきりキレイに。
たまった汚れをしっかり落とせる掃除術です。

詳しくはこちら!

2ステップで終了~簡単網戸掃除♪

2018.12.03

網戸のがんこな汚れがセスキ水ですっきり落ちる!

こちらはセスキ水を使った方法。砂ぼこりや排気ガスなど、がんこな汚れがついている網戸も、セスキ水を使えばカンタンにキレイになります。

まず、サッシブラシを使って、網戸の表面に付着したホコリを取ります。
いきなり水拭きをすると、むしろホコリが取りにくくなるのでご注意を。

次に、セスキ水スプレーとウェスを用意します。水で濡らしてしぼったウェスにセスキ水を吹きかけて、網戸を拭くだけ。
水よりもセスキ水のほうが汚れをしっかりと浮かせやすいため、ラクに落とせます。

網戸のがんこな汚れに、セスキ水でのお掃除を試してみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら!

網戸掃除が劇的ラクになる!セスキ水スプレーでカンタン掃除術♪

2018.05.01

意外なアイテムで網戸のホコリ汚れを一掃!

網戸のホコリ取りには、こんな方法も。使うのは、洋服のホコリを取る「エチケットブラシ」のみ。

エチケットブラシで網戸をなでるように拭けば、ホコリを吸着する作用で一掃できちゃいます。
水拭き前の網戸のホコリ取りに役立てて。

詳しくはこちら!

《網戸掃除》特別なことナシ!!アレで一拭き♪

2017.12.25

おっくうな窓・網戸の掃除。今回ご紹介した方法はどれもカンタン&ラクちんなので、「これならできる!」というものが見つかるのでは? 気になる方法をチェックして、ぜひ試してみてくださいね♪

文/暮らしニスタ編集部

年末までに実践!簡単すっきり掃除のコツ
12月といえば大掃除!そこでプロが教える基本の掃除方法や、面倒な窓・網戸の簡単掃除術、ナチュラルお掃除のコツなどをたっぷりご紹介します
年末までに実践!簡単すっきり掃除のコツ

おすすめサイト

トイレを清潔を保つには、日々の小掃除が欠かせません! 今回は、私が実践している“きれいが続く掃除術”と“心も安らぐ空間づくり”をご紹介します。
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

5979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2030

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

1959

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1565

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

RIRICOCOさん

1016

築30年を越えるマンションを快適に暮らせるように...

1

花ぴーさん

71268

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

コストコ男子さん

56737

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

竹本 ひろこさん

50756

夫と5歳差兄妹の4人で3LDKマンションに住んで...

4

となりんりんさん

50035

2006年、娘の入園をきっかけにキャラ弁を始め、...

5

mihoko.sさん

45034

神奈川県平塚市に住む、アラフィフパート主婦です。...

1

コストコ男子さん

311901

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

232299

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

roseleafさん

189510

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4

RIRICOCOさん

146008

築30年を越えるマンションを快適に暮らせるように...

5

kiiro-sorairoさん

131920

ぶきっちょ・大雑把なりに、年月を経てきた住まいを...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

バレンタインのラッピングコンテスト
おもちの使いこなしレシピコンテスト
これ買い!コストコ商品レビューコンテスト