網戸掃除が劇的ラクになる!セスキ水スプレーでカンタン掃除術♪

網戸掃除が劇的ラクになる!セスキ水スプレーでカンタン掃除術♪
投稿日: 2018年5月1日 更新日: 2022年4月11日
閲覧数: 27,145
35 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
窓を開けて過ごすことの多い時期になると気になるのが、網戸の汚れ!
キレイな網戸で気持ちよく過ごしたいけれど、洗剤をつけて→スポンジで擦って→水で流して・・・となると面倒で、重い腰がなかなか上がらなかったりしますよね。
でも、セスキ水を使ったカンタン掃除で、網戸がびっくりするほどラクにキレイになるんです!
風が爽やかなこの時期、いつもすっきりな網戸で気持ちよく過ごしましょう♪

材料

  • サッシブラシ :1本
  • セスキ水スプレー :1本
  • ウエス :必要なだけ

まずは網戸のホコリを払う

まずは網戸のホコリを払う

いきなり水拭きすると、網戸の表面に付着したホコリが絡んで落ちにくくなってしまうので、最初にホコリを軽く取っておきます。
サッシブラシで網戸の表面をささっと払えばOKです。

サッシブラシは窓のすぐ近くに

サッシブラシは窓のすぐ近くに

サッシブラシは窓の近くに掛けておくと便利!
我が家では粘着フックを使って、窓のすぐ外に掛けています。
網戸のホコリを払ったり、サッシの掃除をしたりする時にサッと手に取れて、面倒にならずに掃除できるようになるのでオススメです。

セスキ水スプレーとウエスを用意する

セスキ水スプレーとウエスを用意する

セスキ水スプレーは、粉末のものを水に溶かして作ってもいいですし、最初からセスキ水スプレーとして市販されているものでもOK!
それと、古タオルや古着などをカットしたウエス(=使い捨ての雑巾)を用意します。

セスキ水+ウエスで網戸を拭く

セスキ水+ウエスで網戸を拭く

網戸のホコリをざっと取り除いたら、濡らして絞ったウエスにセスキ水スプレーをシュシュッとかけて、網戸を拭くだけ!
外の砂ぼこりや排気ガスなど、いろんな汚れがついている網戸ですが、セスキだと水よりも汚れを浮かせやすく、さっぱりキレイに♪
ウエスは真っ黒になるので、ぽいと捨てて完了です。

普段の掃除に取り入れていつもキレイな網戸に

普段の掃除に取り入れていつもキレイな網戸に

水で流す必要がなく、拭くだけでOKなので、網戸1枚あたり5分もあれば完了♪
掃除してもまたすぐ汚れてしまう網戸ですが、これなら手軽で普段の掃除に取り入れることができるので、いつもキレイな網戸で気持ちよく過ごせますよ。

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

2017年12月に発売した書籍では、他にも家事がラクになるアイデアや収納づくりの実例をたくさんご紹介しています。
ぜひご覧になってみて下さい。

コツ・ポイント

曇りの日や雨の日の翌日は、空気中の湿気が汚れを浮きたたせて落としやすくなるので狙い目です。
以前は網戸掃除がかなり億劫だったんですが、この方法なら水道も不要で手軽にできるので、網戸掃除のハードルがぐんと下がりました!
ぜひ試してみてくださいね♪

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア