窓ガラス掃除は意外と簡単!オススメ掃除方法とコツを紹介

窓ガラス掃除は意外と簡単!オススメ掃除方法とコツを紹介
投稿日: 2018年11月28日 更新日: 2018年11月30日
閲覧数: 33,142
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
安心のイオングループのアクティアは家事に関わることをお手伝いさせて...
窓掃除と一口に言っても外側に内側に、サッシ部分もやらなければ…とやろうと思ったはいいけど憂鬱になってしまうことはありませんか?窓の掃除はちょっとしたコツがわかれば意外と簡単にできてしまうんです。今回は、窓ガラスの掃除のコツを紹介していきます。

窓ガラスの汚れの原因には何があるの?

窓ガラスの汚れは、内側と外側で異なる原因が考えられます。まずガラスの内側につく汚れの原因は、手垢やホコリ、煙草のヤニ、油汚れなどが多いです。

汚れた手でガラスに触れたり、手の皮脂がガラスにくっついて室内のホコリやゴミが付着しやすくなります。煙草のヤニはガラスを黄ばませることもあり、落としにくい頑固な汚れとなりやすいです。油汚れは台所の窓につくことが多い汚れで、料理することで油が含まれた水蒸気が発生し、ガラスを汚してしまう場合があります。

外側の汚れは、風にのって飛んでくる花粉や砂、泥、黄砂、雨、車などが出す排気ガスが原因であることが多いです。

空気中に含まれる砂やゴミなどの汚れは風が吹くと窓ガラスに付着し、そのまま放置しておくと汚れが固まって落としにくくなる場合もあります。

雨風が吹くと水や泥、網戸に付着していた汚れがガラスにつくこともありますし、花粉や黄砂などがたくさん飛んでいる時期はガラスも汚れやすくなります。

道路が近い部屋の場合は車が出す排気ガスが原因の汚れがつきやすく、いずれの場合も汚れを放っておかず、こまめに掃除することがガラスの綺麗さを保つ秘訣になります。

窓ガラスの掃除方法

窓ガラスの掃除方法

まず、窓の掃除の大部分を占める窓ガラスの掃除です。窓ガラス汚れの正体は内側と外側で違っていて、外側は雨や風によって飛ばされてきた土埃、場所によっては黄砂などです。

内側はどの地方であっても共通して、台所近くならば跳ねたり水蒸気に含まれてしまった油、手垢や室内の埃、そしてカビによるものです。

<必要なもの>
新聞紙

これらの汚れに最適な掃除方法と必要なものはなんと「新聞紙」これだけです。結露が酷いなどの場合は窓用ワイパーなどがあると便利ですが、なくても大丈夫です。

手順

では最初に窓の状態を確認しましょう。外気温との差で結露が出ていないか確認してください。もしでているならばかえってチャンスです。

新聞紙一面分をクシャクシャと丸めて、その新聞紙ボールで窓を綺麗に拭いてしまいましょう。水気をとりながら隅々まで拭くのがコツです。もし結露での水気が多すぎる場合はワイパーで多すぎる水分はのぞいてください。

もし、まったく水気がないのであればさっと濡らした新聞紙ボールで窓を拭き、その後乾いた新聞紙ボールで乾拭きをしてください。

では、なぜ新聞紙が窓ふきに有効なのでしょうか?その秘密は新聞紙に使われているインクにあります。新聞紙のインクが油分や手垢の成分を分解してくれるので、洗剤を使用しなくても窓を綺麗にしてくれるんです。

また、インクによって曇り止めやツヤだし効果も期待できますよ。これを応用すると鏡も同じようにキレイに出来ますので、時間があるときに是非試してみてくださいね。

これはNG!やってはいけない窓ガラスの掃除方法

ガラスを掃除する時にやってはいけないことは、ガラスに直接洗剤スプレーなどを吹きかけること、最初に全ての窓に洗剤をつけること、掃除に時間をかけすぎることです。

洗剤スプレーを使用する時はガラスに直接吹きかけず、タオルや雑巾にスプレーして掃除しましょう。ガラスに直接吹きかけると洗剤が垂れて跡がついてしまったり、うまく拭き取れずムラとなってしまう可能性がありますので、避けた方が良いでしょう。

また、最初に全ての窓に洗剤をつけると布巾などで拭き取る前に乾いてしまい、ガラスに洗剤の跡が残ってしまう場合があります。

ガラス掃除をする時は1枚ずつ洗剤をつけて、乾く前に素早く拭き取るようにしましょう。

これと同様に、窓の掃除はなるべく短い時間ですませるようにしましょう。洗剤だけではなく砂やホコリなどの汚れも、一度水に濡らした後に再度乾燥すると、ガラスにこびりついて落としにくくなります。

手早く掃除すればそのような事態も防げるので、時間をかけずに掃除するよう心がけましょう。

コツ・ポイント

特別な道具はほとんどいりませんので、皆さんも綺麗な窓をキープしてくださいね。また、窓掃除をキッカケに家中を掃除したい!という方には、プロのクリーニングをお願いすることがおすすめです。エアコン、トイレ、洗面所、浴室、キッチンなど様々な箇所のサービスがあり、自分の家に合わせたクリーニングをお願いすることができますよ!


家事の宅配カジタク 安心のイオングループさんのおすすめ情報

SNSでシェア


関連するキーワード