お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ゴム通しは安全ピンが最強説を検証【家事コツ】

  • クリップ
ゴム通しは安全ピンが最強説を検証【家事コツ】

こんにちは! 「家事コツ研究室」主任研究員のMです。

皆さんは、パジャマのズボンや子ども服のウエストゴムが伸びてきたと気づいたら、ソッコーでゴムを取り換える派ですか? それとも、部屋着レベルならそのままにしておく派?

私の場合は、ひとまず見なかったことにしておくものの、家族の訴えがあれば、エイヤッっと気合を入れてゴムを取り換える派!?です。

ゴム通しって、大して労力はいらないけれど、進んでやりたい作業でもない、なんとなくおっくうなスキマ家事。

今回は、某所でゴム通しの最強ツールとも言われている、あのアイテムを調査しました。
これを使えばゴム通しがおっくうでなくなるかも!

一般的なゴム通しを使ってみると

まずは、100均などで入手できるゴム通し専用のツールを使って、一般的な方法でゴム通しをしてみます。


100均で手に入る一般的なゴム通し
左の樹脂製のゴム通しはマスク用のゴムに付属しているもので長さ8.5㎝。右の金属製のものは長さ8.2㎝(長さ6.6㎝のもう1本とセット売り)。



パンツのウエストにゴムひもを通します
子どものパジャマパンツからのびた古いゴムひもを抜き、新しいゴムひもをゴム通しに装着したら、準備完了。
ゴムひもの長さに余裕があるときは台紙に巻かれたままにしておいて、通し終わってからカットします。

 


ゴムひもの結び目をほどいてゴム通しを外す
ゴムひもを通し終えたら、ゴム通しに結んだゴムひもの結び目をほどきます。
ほんのひと手間なのですが、固く結ばれていると意外とほどきにくく、イラっとします。

 


同じゴム通し×ぬいぐるみ用のパンツの場合は?
今度は、ぬいぐるみが履いているかぼちゃパンツに、同じゴム通しでゴムひもを通してみましょう(かぼちゃパンツは、この実験のためにコドモ.アイ てんちょうさんの作品を参考にして作りました)。

簡単!型いらず!100円かぼちゃパンツの作り方

簡単!型いらず!100円かぼちゃパンツの作り方

2018.08.02

夏になると充実する100円均一の手ぬぐい売り場♪毎年柄が変わるのも楽しみのひとつですね!我が家では100均手ぬぐいを子供のかぼちゃパンツにして使っています。手ぬぐいは横長にして使用。サイズは60cm〜90cmまでいけます*...続きを見る


ぬいぐるみのパンツにゴムひもを通してみると
子どもパンツに通したのよりも細いゴムひもを、さっきと同じようにゴム通しに結んで固定。
通し口からゴム通しを差し入れていきます。



あっ、途中で進めなくなってしまった!
するすると通し始めたものの、2/3くらい進んだところで、生地にゴム通しの先端が突き当ってしまいました。裾周りの長さ約25cmに対してゴム通しの長さは8.5㎝。
曲がらない素材なので、周囲の短い筒状のものには使えないことがわかりました。


実は、どこに家にもあるアレが使えるんです!!


ジャ~ン♪ 安・全・ピン
これです、コレ。買った覚えはないのに、いつのまにか溜まっている安全ピンです。


では、さっそく基本的な使い方を見てみましょう。


準備は安全ピンをゴムひもに刺して留めるだけ
準備は、安全ピンを、いつも使っているようにして、ゴムひもに刺して留めるだけでOK。
(上の写真はよくわかるように、大きめの4号サイズ〈長さ4.6㎝〉の安全ピンを使用)



安全ピンならぬいぐるみのパンツもラクラク
ぬいぐるみのパンツの裾に対して、一般的なゴム通しは長さすぎて使えませんでしたが、サイズの多い安全ピンなら大丈夫。
O号(長さ2.3cm)を使ってみたら、このとおり!

通し終わったら、安全ピンを抜くだけなので、手間もかかりません。


さらに、安全ピンには優秀ポイントが!


安全ピンは、丸ひもを通すのにもおすすめ!
安全ピンを使うと結び目を作らないので、通し終わった後にほどく手間がかかりません(前述)。
加えて、結び目がないので、細いところにもひもが通せるのもいいところです。


しまった! ゴムひもの端が中に…を避けるには


Wクリップをゴムひもの端につける
予めゴムひもを必要な長さにカットしてから使う場合は、後側の端をWクリップなどで留めておくと、布地やゴムひもを引っぱったいきおいでゴムひもの端が布地の中に入り込んでしまうことはありません。

 

【まとめ】ゴム通しは、手間がかからず、サイズ豊富な安全ピンが最強!

安全ピンを、いつも使うときと同様につけ外しするだけだから、作業上のストレスはゼロ。
小さなものから大きなものまでサイズが豊富に揃っているので、ゴムひもを通す衣類や小物の大きさに合わせて選べるもいいですね!

 

取材・文/暮らしニスタ編集部

 

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室

おすすめ

見た目年齢を大きく左右するのが目元。「最近、まぶたがシワっぽい」「若い時と比べて、目ヂカラがなくなった」…そんなお悩みを抱えている方に、超おすすめのアイクリームがあるんです!
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

2

🌠mahiro🌠さん

73953

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

3

花ぴーさん

64573

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

kitty_kittyさん

53528

☆美容☆簡単レシピ☆ショッピングを中心に紹介中で...

5

ゆぅゆ❤️さん

48398

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

1

🌠mahiro🌠さん

295883

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

2

花ぴーさん

291727

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

288Melonnn🍈さん

214297

手作り 塗装 木工が好きです。家は魔女が住む館と...

4

よんぴよままさん

176151

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

ゆぅゆ❤️さん

164617

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

ひこまるさん

7408886

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

6244296

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7894629

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6420188

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

野菜の家事コツ!実践レポートコンテスト
コンビニ食材でアレンジレシピコンテスト