コラム

ゴム通しは安全ピンが最強説を検証【家事コツ】

  • クリップ
ゴム通しは安全ピンが最強説を検証【家事コツ】

こんにちは! 「家事コツ研究室」主任研究員のMです。

皆さんは、パジャマのズボンや子ども服のウエストゴムが伸びてきたと気づいたら、ソッコーでゴムを取り換える派ですか? それとも、部屋着レベルならそのままにしておく派?

私の場合は、ひとまず見なかったことにしておくものの、家族の訴えがあれば、エイヤッっと気合を入れてゴムを取り換える派!?です。

ゴム通しって、大して労力はいらないけれど、進んでやりたい作業でもない、なんとなくおっくうなスキマ家事。

今回は、某所でゴム通しの最強ツールとも言われている、あのアイテムを調査しました。
これを使えばゴム通しがおっくうでなくなるかも!

一般的なゴム通しを使ってみると

まずは、100均などで入手できるゴム通し専用のツールを使って、一般的な方法でゴム通しをしてみます。


100均で手に入る一般的なゴム通し
左の樹脂製のゴム通しはマスク用のゴムに付属しているもので長さ8.5㎝。右の金属製のものは長さ8.2㎝(長さ6.6㎝のもう1本とセット売り)。



パンツのウエストにゴムひもを通します
子どものパジャマパンツからのびた古いゴムひもを抜き、新しいゴムひもをゴム通しに装着したら、準備完了。
ゴムひもの長さに余裕があるときは台紙に巻かれたままにしておいて、通し終わってからカットします。

 


ゴムひもの結び目をほどいてゴム通しを外す
ゴムひもを通し終えたら、ゴム通しに結んだゴムひもの結び目をほどきます。
ほんのひと手間なのですが、固く結ばれていると意外とほどきにくく、イラっとします。

 


同じゴム通し×ぬいぐるみ用のパンツの場合は?
今度は、ぬいぐるみが履いているかぼちゃパンツに、同じゴム通しでゴムひもを通してみましょう(かぼちゃパンツは、この実験のためにコドモ.アイ てんちょうさんの作品を参考にして作りました)。

簡単!型いらず!100円かぼちゃパンツの作り方

簡単!型いらず!100円かぼちゃパンツの作り方

2018.08.02

夏になると充実する100円均一の手ぬぐい売り場♪毎年柄が変わるのも楽しみのひとつですね!我が家では100均手ぬぐいを子供のかぼちゃパンツにして使っています。手ぬぐいは横長にして使用。サイズは60cm〜90cmまでいけます*...続きを見る


ぬいぐるみのパンツにゴムひもを通してみると
子どもパンツに通したのよりも細いゴムひもを、さっきと同じようにゴム通しに結んで固定。
通し口からゴム通しを差し入れていきます。



あっ、途中で進めなくなってしまった!
するすると通し始めたものの、2/3くらい進んだところで、生地にゴム通しの先端が突き当ってしまいました。裾周りの長さ約25cmに対してゴム通しの長さは8.5㎝。
曲がらない素材なので、周囲の短い筒状のものには使えないことがわかりました。


実は、どこに家にもあるアレが使えるんです!!


ジャ~ン♪ 安・全・ピン
これです、コレ。買った覚えはないのに、いつのまにか溜まっている安全ピンです。


では、さっそく基本的な使い方を見てみましょう。


準備は安全ピンをゴムひもに刺して留めるだけ
準備は、安全ピンを、いつも使っているようにして、ゴムひもに刺して留めるだけでOK。
(上の写真はよくわかるように、大きめの4号サイズ〈長さ4.6㎝〉の安全ピンを使用)



安全ピンならぬいぐるみのパンツもラクラク
ぬいぐるみのパンツの裾に対して、一般的なゴム通しは長さすぎて使えませんでしたが、サイズの多い安全ピンなら大丈夫。
O号(長さ2.3cm)を使ってみたら、このとおり!

通し終わったら、安全ピンを抜くだけなので、手間もかかりません。


さらに、安全ピンには優秀ポイントが!


安全ピンは、丸ひもを通すのにもおすすめ!
安全ピンを使うと結び目を作らないので、通し終わった後にほどく手間がかかりません(前述)。
加えて、結び目がないので、細いところにもひもが通せるのもいいところです。


しまった! ゴムひもの端が中に…を避けるには


Wクリップをゴムひもの端につける
予めゴムひもを必要な長さにカットしてから使う場合は、後側の端をWクリップなどで留めておくと、布地やゴムひもを引っぱったいきおいでゴムひもの端が布地の中に入り込んでしまうことはありません。

 

【まとめ】ゴム通しは、手間がかからず、サイズ豊富な安全ピンが最強!

安全ピンを、いつも使うときと同様につけ外しするだけだから、作業上のストレスはゼロ。
小さなものから大きなものまでサイズが豊富に揃っているので、ゴムひもを通す衣類や小物の大きさに合わせて選べるもいいですね!

 

取材・文/暮らしニスタ編集部

 

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7393761

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...