関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

人気おすすめのホームベーカリー!プロが教える選び方や疑問を解決!2019

  • クリップ
人気おすすめのホームベーカリー!プロが教える選び方や疑問を解決!2019

家電・パソコン通販の「ECカレント」を運営する(株)ストリーム井川様にホームベーカリーについて教えていただきました!知らなかった豆知識まで!ぜひ参考にしてみてくださいね。

主婦「白井」さん
愛娘を持つ主婦。いつも家電選びにお悩み中
(株)ストリーム「井川」さん
「おっほん」が口癖。優しく丁寧に教えてくれる家電のプロ
井川さん、美味しいパンを家で作りたくて、ホームベーカリーを選ぶにも何を基準にしたらいいか悩んでしまって。
おっほん、それなら私におまかせください。疑問を解決します!

目次

ホームベーカリーで焼いたパンっておいしいの?

ホームベーカリーの最大の魅力は、焼きたてのパンを味わえることです。

市販のパンには添加物が含まれていることが多いですが、ホームベーカリーで作るなら自分で原材料を選べるので安心なのもうれしいポイントです。小麦アレルギーをお持ちのお子さんがいるご家庭でも、米粉コースが搭載されているモデルで焼けば家族みんなで同じパンを食べることができますし、自身の好みの固さ、味に調整できることも魅力のひとつです。

ホームベーカリーの魅力

「パンは作ってみたいけれど、なんだか難しそう」と思っている方にこそ、ホームベーカリーはおすすめなのですよ。

「生地作りコース」で材料さえセットしてしまえばより簡単にパン作りができます。もうすでに自身で生地をこねたり、本格的なパン作りをされている方にとっても、ホームベーカリーは活躍してくれます。

ホームベーカリーの選び方

時間の差や焼き上がり、お手入れの手間、予算、食パンを焼く以外にも、やりたいこともポイントに入れて選ぶのが良いでしょう。大きく4つのポイントをお教えします!

(1)焼ける種類、対応機能で選ぶ

ホームベーカリーは、名前こそパンを焼く機械ですが、作れるものはパンだけに留まりません。パンはパンでも米粉パン、ライ麦パン、天然酵母パン、フランスパンも作れますし、ピザ生地、お餅、うどん・パスタなど練るのに時間も体力も必要なものも作れます。ジャム、ケーキなど一見作れそうもないものも作れる機種も。搭載メニュー数によってお値段が変わる場合もあるので、作りたいメニューが搭載されているかを確認したうえで購入する機種を決めてもいいかもしれません。

(2)焼き上がりまでの時間で選ぶ

平均して3時間以上かかります。しかし、タイマー機能がついているものがほとんどなので、夜のうちにセッティングすれば朝には焼きあがります。パンの焼きたての香りと共に目覚めるのも良いものです。各社とも焼き時間の短縮に努めていますが、現在の最短機種はパナソニック「SD-BMT1001-T」。焼き時間は60分です(2017/08時点)。

(3)サイズ・容量で選ぶ

一般的には1斤が一番メジャーなサイズで、多く出回っています。2~4人をカバーできます。ほかには1.5斤、2斤と大きいサイズもありますが、大きくなればなるほど焼き上げに時間がかかるうえ、あとから追加することができません。本体の大きさも大きくなるので家族の食べたい量がかなえられる最適なサイズを選ぶようにしましょう。

(4)その他機能で選ぶ

・イースト自動投入機能

数年前までは焼き上げる途中で、パンを膨らませるのに欠かせないイーストを手動投入する必要がありました。現在では自動投入機能の搭載により、ドライイーストを事前に入れておくことができスイッチひとつで出来上がりを待つだけのモデルが多数発売されています。

・予約タイマー

朝焼き立てのパンが食べたい!そんな時に便利なのが、予約タイマー機能。例えば夜寝る前に予約セットをすれば、朝焼き立てのパンを食べることが出来ます。使い方も簡単で焼き上がり時間をセットするだけ。忙しい朝に大活躍間違いなしの機能。

・ホームメイド機能

生地のこねが終わった時点で一度処理を止めて取り出しが可能、生地に手作業を加えられる機能です。レシピや好みに合わせてコネ・発酵・焼き時間が調整可能に!象印などの製品が搭載しており、シナモンロールやマーブル食パンなど、本格的なアレンジパンが楽しめます。

・時短モード

通常パンが焼きあがるまでは平均4、5時間かかってしまうもの。しかし時短モードは1~2時間に短縮することができます。時短モードがあれば、出来立てのパンが食べたい!と急に思い立っても、お子様の急な要望にも答えられます。

時短モード付きのおすすめホームベーカリーは、ランキング1位で紹介!

・焼き色選択機能

パンの焼き色も人それぞれ好みはあります。またメニューによっては焼き色を調節しないと、パンの中までちゃんと熱が通っていないなんてことも。 そんな時は焼き色選択機能を使って、上手く調節してあげることも大切。耳の分厚さにも関係するので、自分だけのオリジナルメニューを作ることも出来ます。

・独立工程モード

「こね」「発酵」「焼き」の各工程をそれぞれ単独で行なえるほか、時間やタイミングを好みで変更できる機能。焼きあがるまで基本は手を加えることはできませんが、この機能があれば途中で好きな具を加えたり、形を形成するなど、パン作りに慣れた人なら一工夫加えた自分好みのパンが作れます。

おすすめホームベーカリーランキング

それではここで売上ランキングTOP10をご紹介します!

10位 象印(ZOJIRUSHI)BB-ST10 ホームベーカリー パンくらぶ

パンの耳まで柔らかい。神戸・六甲の食パンひとすじ[地蔵家]の釜をヒントに高火力を実現。素材を活かしたふんわりリッチな美味しいパンが、ご家庭にある薄力粉でいつでも手軽にパンが楽しめます。

9位 パナソニック(Panasonic)SD-MB1-W ホームベーカリー(ホワイト)

ご家庭に常備されていることが多い薄力粉を使用して、ふんわりとしたパンを焼き上げることができる“薄力粉コース”を搭載。「強力粉は価格が高くて買えない」「薄力粉で手作りパンを楽しみたい」などの声に答えるために誕生しました。薄力粉を使用するので家計にとっても優しいです。また、薄力粉コースの他にもたくさんのコースがあり、本体(フタ)にコース番号が表示されているので、簡単にコースを選択できます。調理後は容器を取り外して丸洗いが可能なので、いつでも清潔に使うことができます。

8位 パナソニック(Panasonic)SD-BM1001-G(グリーン) ホームベーカリー 1斤

このホームベーカリーはキメの細かいサンドイッチ用食パンが作れる優れもの。具材をアレンジして自分だけのオリジナルサンドイッチを作ってみてはいかがでしょうか。カンタンに手作りもち、うどん、パスタも作れるので、ホームパーティーやピクニックをより楽しむことができるホームベーカリーです。

7位 パナソニック(Panasonic)SD-RBM1001-T(ブラウン) GOPAN ホームベーカリー 1斤

ご飯を炊くように生米からパンが焼ける唯一のホームベーカリー。研いだお米をそのままホームベーカリーにセットし、必要な材料をセットするだけでふっくら美味しいパンを手軽に焼くことができます。また、生地に具材を練り込んだ「アレンジ生地コース」も搭載しているので、レーズンやナッツ類を入れたり、ホーレン草を入れたりして楽しめます。あなたもお家でGOPANを楽しみませんか?

6位 ツインバード工業(TWINBIRD)PY-YD20W(ホワイト) ホームベーカリー 2斤

お餅やうどん等多彩な16メニューを搭載し、こね・発酵・焼きの独立モードも搭載している為アレンジ自由。本体1斤サイズながら容量は2斤と大容量タイプなので、大家族でも満足できる一台。更に、調理の過程が楽しめる小窓付きなので、お子様とも楽しくパンを作ることが出来ます。

5位 タイガー魔法瓶(TIGER)KBD-X100 グランエックス ホームベーカリー(9月11日発売)

外はパリッと、中はふっくらのパンが好きな方におすすめのホームベーカリー。薄皮でパリッと香ばしいパンは、高火力のIHヒーターにより側面温度を約200℃まで一気に加熱することができるグランエックスならでは。焼きだけでなく、こね、発酵、パン作りの重要な工程に徹底的にこだわったホームベーカリーです。

4位 HBK-152W(ホワイト) ふっくらパン屋さん ホームベーカリー 1.5斤

あのマルコメとコラボしたビタミンB群が多く含まれる[塩こうじパン]や食物繊維たっぷり、小麦粉と比べ糖質73%カットヘルシーな[大豆粉パン]や焼き芋にヨーグルトまで、いろんなレシピメニュー追加で食卓が楽しくなるホームベーカリー。ボタン1つでカンタンに我が家の味をぜひ、ママの手で!

3位 タイガー魔法瓶 KBC-S100-W(ホワイト) やきたて ホームベーカリー 1斤

炊飯器と同様、遠赤外線と高火力で焼きを極めた「土鍋焼き 遠赤土鍋コーティング」が特徴で、「外はパリッ、中はふわっ」としたパンが作れます。 加熱センサーと冷却ファン搭載でイーストの過発酵を抑え、具材の自動投入機能も付属しているので、初心者の方にも安心の商品です。 また、塩分の摂取を控えたい方に塩分ゼロの「無塩食パン」コース、糖分の摂取を控えたい方に小麦粉より糖質が少ない大豆粉を使用する「大豆粉食パン」コースを搭載しています。

2位 パナソニック(Panasonic)SD-BH1001-R(レッド) ホームベーカリー 1斤

サンドイッチ用にきめが細かい食パンが作れる専用コースを搭載されており、サンドイッチ用に切りやすく具材もはさみやすい食パンを楽しめます。生地にレーズンなどの具材を混ぜたりねりこんだり具材の他にもパン生地までアレンジして自分好みのサンドイッチが作れます。自分でアレンジしたSNS映えするようなオリジナルサンドイッチを作って、SNSなどに写真を投稿しみんなに自慢しちゃいましょう!

1位 パナソニック(Panasonic)SD-BMT1001-T(ブラウン) ホームベーカリー 1斤

たったの8分!時短でピザ生地、ぎょうざの皮など様々な生地ができるホームベーカリー。しっとりふわふわの食パンも60分で完成。メニュー数も全36種(ケーキ、ジャム、もち、パスタなど)と多いのでレシピの幅も広がります。

主要なホームベーカリーメーカーブランドの特徴

パナソニック ホームベーカリーの機能・特徴

業界随一のラインナップ数を誇るパナソニックのホームベーカリー。大きさ、デザイン、メニューの豊富さ、それぞれの生活シーンに応じて選ぶことができます。

パナソニック SD-BMT1001-T(ブラウン) ホームベーカリー 1斤

なんと最短60分でパンが焼きあがるホームベーカリー。さらにたったの8分でピザ生地も作れます!搭載されているメニューは全36種、うどんやもち、ケーキから生チョコまでボタン一つでカンタンに調理!

パナソニック SD-MDX100-K ホームベーカリー(ブラック)

「室温に応じた製パンプログラム」「レーズン・ナッツ自動投入」「イースト自動投入」「予約タイマー機能」搭載。 オートメニューはパンの焼きあがりまでだけでなく、パン生地作りも。またジャム作成メニューでは生クリームを使った「ミルクジャム」が新たなメニューとして追加され、新たに「ねり」「発酵」「焼成」の各工程で4段階のレベルと時間設定が可能なマニュアル機能まで搭載しています。初心者の方から自分好みがわかってきた方、生地だけ自動で作って、生地に更なる手を加えたり、オーブンなどで焼きたいというこだわり派の方まで幅広いニーズに対応しています。

タイガー魔法瓶 ホームベーカリーの機能・特徴

遠赤外線と高火力で焼き上げる「土鍋焼き」パンケースを採用。上位モデルではIHシーズヒーターを採用し、よりパンの耳を薄く、パリっと中はモチっと焼き上げることができます。

タイガー魔法瓶 KBD-X100 グランエックス ホームベーカリー(9月11日発売)

米粉パンを家で作ると、うまく焼けないと諦める方も多いようですが、グランエックスのホームベーカリーに任せてください!美味しい米粉100%「無添加グルテンフリー」の食パンを、高火力IHでふっくら焼きあげるので失敗しにくいです。メニューも全36種から選べるので、自家製の安心でヘルシーなさまざまな味わいのパンが楽しめます。小麦・乳・卵不使用のうどんやグルテンフリーケーキも作れますよ。アレルギーをお持ちのお子さまや、小麦粉を控えている方も、グランエックスのホームベーカリーで健康的な食生活を楽しんでください。

タイガー魔法瓶 KBC-S100-W(ホワイト) やきたて ホームベーカリー 1斤

遠赤外線と高火力が特徴の「土鍋焼き 遠赤土鍋コーティング」で「外はパリッ、中はふわっ」とした食感を実現します。 塩分の摂取を控えたい方に塩分ゼロの「無塩食パン」コース、糖質が小麦粉より少ない大豆粉を使用する「大豆粉食パン」コースを搭載しています。 加熱センサーと冷却ファン搭載でイーストの過発酵を抑え、具材の自動投入機能も付属しているので、初めての購入におすすめの商品です。

ツインバード ホームベーカリーの機能・特徴

家電メーカーとして企画、開発スタッフが多く、お客様の「あったらいいな」をつくり上げる力が強い。様々なニーズを叶えながら、安価なモデルが豊富なのが魅力。

ツインバード PY-YD20W(ホワイト) ホームベーカリー 2斤

2斤の大容量なので大家族でも満足の一台。メニューも充実していながら、低価格なので初めての方にもおすすめ!お餅やうどん等多彩な16メニューを搭載し、こね・発酵・焼きの独立モードも搭載している為アレンジ自由。

象印 ホームベーカリーの機能・特徴

炊飯器をはじめとする、食卓家電のトップメーカー。炊飯器で培ったノウハウから、電源コードが自動巻き取り式である。象印のみの機能搭載(2017/8月時点)。

象印 BB-ST10 ホームベーカリー パンくらぶ

ホームベーカリーに限らず、通常パンを焼くには「強力粉」を用いますが、このホームベーカリーなら天ぷらなどの揚げ物やケーキなどに使うグルテン量の少ない「薄力粉」からもおいしいパンを焼き上げることが可能です。ホームベーカリーのためだけに強力粉を買う必要が無いので、お家で手軽にパンを焼くことができます。パンをふくらませるイーストもホームベーカリーが自動で投入してくれるので、誰でもお好みのパンを簡単に焼き上げができます!

象印 BB-HE10-WA(ホワイト) ホームベーカリー パンくらぶ 1斤

コンパクトタイプで、本体にハンドルが付いているので置き場所に困らないモデル。シンプルタイプなので初めての方でも簡単に使えます。もちもち、ふんわりの2つの食感が楽しめるのも魅力的。お手入れも簡単タイプ。

ホームベーカリーと合わせて揃えたいアイテム

パン切り包丁

貝印 ブレッディ 焼きたてパン切り 23cm AC-0054

表面が固いフランスパンはもちろん、焼きたてのふわふわした柔らかいパンも形を崩さず綺麗に切れます。秘密は新考案の波刃!普通は押しつぶして断面が潰れてしまいがちですが、刃が波型になっているので、ふかふかのパンもスパッと切れます。パン切り包丁があればいいなと思いつつ、買わないままでいる方も多いのでは?パン切り包丁が高くてなかなか買う気になれなかった方にもおすすめです!

電動ブレッドナイフ

ブラック&デッカー 電動ブレッド&マルチナイフ EK700

せっかくホームベーカリーで焼いても、自分じゃうまく切り分けできない。そんな主婦の皆さんにおすすめしたいのがこちらの電動ブレッドナイフです。 波型の刃が交互に動くので、食材がナイフでずれたり、切る力で潰れてしまうようなやわらかい食パンや、硬いフランスパンの他、ケーキやトマト、海苔巻きなども潰さずきれいに切り分けることができます。

ホームベーカリー関連の豆知識

ここで豆知識をご紹介します。

ホームベーカリーの電気代について

最大消費電力430wの場合、1hおよそ11.1円かかります。
少なくとも1時間以上、場合によっては焼き上がりまで5時間かかる製品もあります。
時短で焼ける機械であればあるほど、ランニングコストは低く使うことができます。

ホームベーカリーを作るパンのコストは??

一般的な食パンに対し、決して安くないです。しかし、安く作ることよりも安全に出来立てのパンを食べられることに注力を置いている商品かと思います。

ホームベーカリーで美味しいパンを作るコツ

材料を正確に量ることです。分量さえきちんと量れば機械がおいしく焼き上げてくれます。

ホームベーカリー活用レシピ

ホームベーカリーを使ったこんなレシピもありますよ。

耳まで食べやすい!角食パン1斤レシピ

2017.04.13

低原価で子供が耳まで食べられる柔らかい食パンを目指して!で、出来上がったレシピです( ´ ▽ ` )ホームベーカリーで山色にするとまた違う食感になるかもしれませんが、我が家ではこの1斤食パンが大人気になりました!※原価は極...続きを見る

よくある質問

よく頂くご質問にお答えします!

パン作りは未経験ですが、ホームベーカリーで作れるのでしょうか?

とても簡単に作ることができます。特に、メーカーが出しているパンミックスを使えば基本のパンを作るのに必要な材料がすべて入っているのでより簡単です。しかし、通常の材料よりも高いので、慣れてきたらパンミックスではなく小麦粉やイーストを自身で購入し作成すれば、安全かつ安くおいしいパンがいつでも焼きたてを楽しめるようになります。

初心者ですが、ロールパンやコッペパンなどはホームベーカリーで作るのは難しいでしょうか?

初心者であっても、ホームベーカリーがあれば全く難しいものではありません。一般的にパンを作成する工程の中で一番大変なのは生地の作成と言われていますがロールパンやコッペパンを含む成形パンを作る場合は、「材料を正確に量る」作業のみしっかりやり、あとはホームベーカリーの「生地作成コース」をセッティング、出来上がった生地を好みの形に成形しオーブンで焼くだけ。一番大変な部分を機械に任せ、自家製パンのレパートリーが広がります。

ホームベーカリーの音がすごいと聞いたことがありますが、最新機種は音は静かなの?

数年前のモデルよりも格段に静かになっています。実際こねの段階の音や、イースト自動投入時の音が気になるというお声も頂きますが、通常の生活に支障が出るほどの騒音ではありません。

まとめ

井川さん、教えていただいてありがとうございます~!
ぜひ満足いくホームベーカリーを見つけてくださいね。

※ 今回ご紹介した商品がタイミングによっては品切れになる可能性があります。株式会社ストリームもしくはショッピングサイトより、お問い合わせください。その際、「暮らしニスタの記事を見た」とお伝えいただくとスムーズです。

取材協力/株式会社ストリーム(通販サイト ECカレント)
・ECカレント
http://www.ec-current.com/

編集/暮らしニスタ編集部 木村

おすすめ記事

家電のプロが人気のホームベーカリー4機種を比較テスト!あなたに合うのはどれ?

2017.05.25

みなさんは、ご自宅でパンを作るとき、『ホームベーカリー(以下HB)』を使っていますか?「私は」と言うと、かなり使っています。というより、パンは必ずHBで作っています。理由は簡単。焼き上がりのパンがとても美味しいからです。今...続きを見る

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6539120

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...