• アイデアを投稿する

お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

コラム

セレブたちはもう注目してる!次に来るオイルは“バオバブオイル”!

  • クリップ
セレブたちはもう注目してる!次に来るオイルは“バオバブオイル”!
最近、“オイル美容”がなにかと注目されていますが、『バオバブオイル』はご存知ですか? 
世界のセレブたちの間ではひそかにブームが始まっているバオバブオイルは、実は保湿力が極めて高く、エイジングケアもできる“魔法のオイル”と言われているのです。
今回は、そんなバオバブオイルの知られざる秘密に迫ります!

バオバブオイルとは?

バオバブの木は、主にアフリカのサバンナ地帯に多く生息しており、ほかの植物が育たないような乾燥した土壌でもたくましく育つ木です。
高さ20メートル前後のとても太い木であるため、地球上に存在する最も大きな樹木ともいわれています。そのバオバブの種からとれる油が、バオバブオイルです。

驚異的な保湿力を持つ「オレイン酸」と「リノレン酸」

別名“魔法のオイル”とも言われるバオバブオイルですが、「オレイン酸」や「リノレン酸」という不飽和脂肪酸を多く含んでいます。
通常、不飽和脂肪酸を多く含むオイルは、エイジングや保湿力などの美容効果は高いのですが、酸化しやすいという難点を持ち合わせているのです。
しかし、バオバブオイルはビタミンEを多く含むため、酸化を防いでくれる希少なオイルとされています。
­
オレイン酸は乾燥に強く、保湿力に優れています。また、皮膚刺激性が極めて少ないのも特徴のひとつ。
肌がカサカサするときにバオバブオイルをひと塗りすれば、きっとそのしっとり感にびっくりするはずですよ! 肌なじみがよいのもポイントです。
­
リノレン酸は、水分蒸発を防ぐ役割があります。水分を内部に閉じ込めることで、潤いのある肌を保ってくれるのです。
これからの季節、肌表面は汗をかいて潤っているように感じますが、内側が乾燥している…ということもあります。
水分を内側に閉じ込めるバオバブオイルでケアすれば、もっちりと潤いのある肌をキープできますよ。

エイジングのサインを食い止める「ビタミンE」と「パルチミン酸」

バオバブオイルには、エイジングケアにぴったりの成分である「ビタミンE」と「パルチミン酸」が含まれます。
ビタミンEは、体内が酸化するのを防ぐ働きがあります。酸化とは、“老化現象”と言われるひとつで、肌や体がサビること。
鉄が酸素に触れるとサビがつきますよね。私たちの体内や皮膚も、呼吸をしたり、酸素や紫外線に触れると同じ現象が起きています。その老化をビタミンEが食い止めてくれるのです。
­
また、パルチミン酸は、細胞の生成を活性化する働きがあり、コラーゲンの生成も促進します。
コラーゲンはベッドのスプリングのように私たちの皮膚を支える役割があるため、コラーゲンがしっかり働いている肌は、赤ちゃんの肌のように弾力に満ち溢れた肌に導くことができるのです。
バオバブオイルで肌本来の力を最大限に発揮し、明るく弾力のある赤ちゃん肌を目指してみてはいかがでしょうか。

肌荒れを防止する「ビタミンA」

肌荒れやニキビが気になるという悩みはありませんか? それらの肌トラブルの原因として、「ビタミンA」の不足が考えられます。
­
ビタミンAには、肌細胞の生まれ変わりのサイクルを正常にし、肌細胞を活性化する働きがあります。また、細菌などの感染に対する抵抗力や免疫力も養う力もあります。
バオバブオイルはビタミンAを多く含んでいるので、肌トラブルを予防し、改善する手助けをすることができますよ。
また、肌細胞の生まれ変わりのサイクルを正常にすることで、潤いのあるキメの整った、むき卵のようなお肌を手に入れることができますよ。
­
春から夏は、紫外線や強い日差しによる乾燥などの影響で、一年でも一番肌が歳をとる季節と言われています。
バオバブオイルなら、保湿やエイジングもケアできるので、若々しい弾む肌をキープできますよ。まさに、“魔法のオイル”ですよね!
まだまだ認知度の低いバオバブオイルですが、ココナッツオイルやアルガンオイル以上に有名になる日も遠くないかもしれません。新しい季節のケアに先取りし、バオバブオイル美容をケアに取り入れてみてくださいね。
­
<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ。
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
­
写真© milosk50 - Fotolia.com
Profile宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

おすすめサイト

毎日の掃除、楽して時短のコツを知りたくないですか?朝一番の「洗濯機スイッチON」から「外出時のゴミ出し」まで。SNSで人気の主婦ブロガーが実践している家事の裏技や時短テクをご紹介!
[PR] くらしメイド
さっそく見る
  • クリップ

コストコ男子さん

6402

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

おおもりメシ子さん

1896

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

ひこまるさん

1738

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

いしはらゆうこさん

1651

100均グッズや身近にあるものをデコパージュして...

85kazokuさん

1316

発酵食品を使って今を気持ちも発酵させる。 発酵...

花ぴーさん

46206

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

40955

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

ひこまるさん

36029

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

ハニクロさん

35999

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

teraさん

29559

兵庫、宝塚、整理収納アドバイザーteraと申しま...

コストコ男子さん

271704

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

228589

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

227408

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

*yuko*(曽布川優子)さん

131053

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

桃咲マルクさん

128212

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け