コラム

理想の自分になるには“セルフイメージ”が肝!

  • クリップ
理想の自分になるには“セルフイメージ”が肝!
あなたは、どんなセルフイメージを持っていますか?
そもそも「セルフイメージ」とは、潜在意識で“自分はこのような人間だと思い込んでいる自己像”のこと。
例えば、いつも物事を先送りにする人は「私は先延ばしをする人」というセルフイメージが刷り込まれてしまいますし、また、周りから「●●さんはせっかちだよね~」言われ続けた場合にもセルフイメージとして刷り込まれるでしょう。

もっと言うと、「会社員で妻である」と「妻で会社員である」では、一見同じようなことを言っている感じがしますが、そこには、どちらを“主”に思っているのかという意識が隠されているため、日々の動きも変わってくると思います。
何となくイメージがつきましたか? このように、行動からセルフイメージは形成されるため、セルフイメージはとても大事な意味を持つものなのです。

そして、セルフイメージを変えることで、少しずつ「なりたい理想の自分」に近づいていけるコツがあります。
今回は、40代女性のプライベートコーチである筆者とそれを考えてみましょう。

どうしても選択の決断ができない場合は?

私たちは何かしらの選択を迫られたとき、どうしても頭で条件や損得で考えてしまうものです。でも、それは普通のことですから当然のことかもしれませんね。
では、どうしても選択の決断ができない場合はどうしたらいいでしょうか?

そんなときは、「セルフイメージ」に相応しいほうを選択したほうがいいのです。

例えば、あなたが「家事と仕事をテキパキと両立できる女」というセルフイメージを持ちたいとします。そうしたときに、「朝寝坊をして、家族の朝ご飯が作れなかった」とか「ボサボサな頭で、スッピンのまま会社に遅刻する」なんて、相容れないイメージじゃないでしょうか?

部屋がキレイに整理整頓されている人で、イライラしている人はあまりいないもの。また、家計簿をキチンと付けて、毎月の収支がわかりやすく整理されている人に、貯金できない人はいないでしょう。そして、時間を大切に扱う人で、仕事のできない人は少ないはずです。

セルフイメージに似合う方を選んでみる

つまり、朝目覚まし時計が鳴って「うーん、あと20分寝たい」「眠いけど起きようかな」と布団の中で悩んでいるとします。けれど、あなたのセルフイメージは「家事と仕事をテキパキと両立できる女」なので、ここでどちらを選んだ方がいいのかは明確ですよね?

「私は、いつまでも夫に愛される女」というセルフイメージを持ちたいならば、スッピンでだらしない姿で過ごしたり、いつもお惣菜ばかりの夕飯を出したり、嫉妬に狂ったり、いつもグチグチと文句を言ったりするような行動は似合わないですよね。
夫に愛される女性は、早起きをして、髪やお肌のお手入れもし、笑顔を絶やさない朗らかさがあるのではないでしょうか?

身に付けるモノや買い物でも、同じ基準です。
私が以前勤めていた会社の尊敬していた上司は、とても仕事ができる人で、やはり自分の使う文房具にもこだわっていました。もちろん机の上もキレイだったし、私服もオシャレでした。見るからに「仕事ができる」という身なりをされていました。
こんなふうに、行動の判断だけじゃなく、身に付けるモノまで、損得や良し悪しじゃなくてセルフイメージに相応しい方を選ぶ、と決めておくことで選択しやすくなるかと思います。

見えない「性質」は、見える「形状」になって顕れる

セルフイメージに相応しい行動をすることは、最初は窮屈な感じがしたり、違和感を覚えるかもしれませんが、窮屈と感じなくなり、それが当たり前になったときこそがセルフイメージが定着したということです。
それに、ちょっと窮屈な感じがするくらいの方が“頑張っていること”を実感できるはず。放っておくと、人間はどうしてもラクな方を選んでしまうものですからね。

そして、そのときに注意しないといけないのは、上げようとするものには下げようとする力が働くということ。なので、緩やかに脳を騙しながら上げていくのがポイントです。というのも、脳を騙せるのは一般的に10%の違和感だと言われているからです。

なぜ、セルフイメージがそんなにも大事なのかというと、「目に見えないモノは、必ず相応しい目に見える形を作り出す」からなのです。一番わかりやすい例は、その人の体型を見れば、どんな生活をしているのかがだいたい分かるということでしょうか。
つまり、見えない「性質」というのは、見える「形状」になって顕れてくるということ。
手相とか人相というのも、結局生き方が手の相や顔つきに表れるということでしょう。

そこでさらに進んだ考え方をしてみるならば、「同じ形状」ならば「同一の内面」を持つ。「同じ形状を維持すれば、それに相応しい内面が作られる」という法則となるわけです。これは「立場が人をつくる」と言われることと一緒ですね。

セルフイメージは形から!中身は行動で埋めていく

私はセッションを行うときに、セルフイメージや自分の理想の肩書きを作ってもらいます。
そうすると、それに見合った自分になろうと無意識に働きかけたり、意識的に行動をとろうとするからです。

つまり、「『自分はこうありたい!』と思うセルフイメージの人物は、こんなときはどういう選択をして、どういう行動をとるだろうか?」ということを考えると、自ずと自分がとるべき行動は決まってきますし、セルフイメージに相応しい行動をし続ければ、気がついたときにはそれが当たり前になっています。
もちろん、形から入っても中身がスッカスカだと、だたの“張りぼて”。だから、中身を伴わせるためにも、きちんと“行動する”ことが大切なのです。

<プロフィール>
坂本ともこ
プライベートコーチ
コーチングの知識とスキル、プラス豊富な人生経験と、職業体験から、40代女性の抱えているあらゆる悩みや迷いを理解し、問題解決へとサポート。親しみやすさと安心感、クライアント実績には定評があり、クライアントは30代~40代の主婦、ワーキングマザー、シングルマザー多数。ブログは、日本ブログ村コーチランキング3年連続1位を獲得。GCS認定プロフェッショナルコーチ。人気ブログ「40代から美しく挑戦する生き方」http://ameblo.jp/hisa1153

写真© Monet - Fotolia.com
プライベートコーチ。コーチングの知識とスキル、プラス豊富な人生経験と、職業体験から、40代女性の抱えているあらゆる悩みや迷いを理解し、問題解決へとサポート。親しみやすさと安心感、クライアント実績には定評があり、クライアントは30代~40代の主婦、ワーキングマザー、シングルマザー多数。ブログは、日本ブログ村コーチランキング3年連続1位を獲得。GCS認定プロフェッショナルコーチ。
人気ブログ「40代から美しく挑戦する生き方」
http://ameblo.jp/hisa1153
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19695955

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...