鮭と舞茸とごぼうの炊き込みご飯【#きのう何食べた再現レシピ】

鮭と舞茸とごぼうの炊き込みご飯【#きのう何食べた再現レシピ】
投稿日: 2019年4月10日 更新日: 2019年12月16日
閲覧数: 111,092
46 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
春ドラマ、いろいろはじまりましたね。

今シーズン、すっごく楽しみにしているのが……「きのう何食べた?」です!!!

原作は、よしながふみ先生の人気マンガ。
ストーリーをざっくり言うと、アラフォー男性カップルの日々の食卓を描いたもので、めちゃめちゃおいしそうな家庭料理が満載の、キュンとほっこりが交互に押し寄せる、とにかく大好きなマンガなのです(こんな説明で合ってるのか?)

テレビ東京の深夜枠(毎週金曜、深夜0:12放送)なので、関東エリアじゃない人にとってはキョトンだとは思いますが、主役は西島秀俊さん(シロさん)と内野聖陽さん(ケンジ)。このカップル、なんて贅沢♡(ネット配信もしているので興味のある方はぜひ!)

前置きがすごく長くなりましたが、
今回は、祝・ドラマスタート!ということで、第1話でおふたりが食べていた「鮭と舞茸のごぼうの炊き込みご飯」を、メシ子versionで再現してみました!

材料 (2~3人分)

  • :2合
  • 出汁昆布(約10cm) :1枚
  • 醤油 :お玉1杯(50cc)
  • 塩鮭(甘塩) :2切れ
  • 舞茸 :1パック
  • ごぼう :30cmぐらい

炊き込みご飯の具材です。

炊き込みご飯の具材です。

「米1合に対して塩鮭1切れ」とシロさんが言っていたので、お米2合に対してのボリュームはこんな感じです。舞茸は写真よりも多めに入れました。

わが家の事情により鍋炊きで作ります!

わが家の事情により鍋炊きで作ります!

ドラマでは炊飯器で作っていましたが、うちには炊飯器がありません。

いつもご飯はSTAUBの鍋(直径20cm)を使っているので今回も同様に。

米を洗い、30分間吸水させます。

お醤油、出汁昆布を入れます。

お醤油、出汁昆布を入れます。

いったん通常の水の分量で吸水させ、後から調味料の分だけ水を取りました。
このやり方、わかりやすい!行き当たりばったり料理の私に合ってる。

お玉1杯分の水を取り、同量のお醤油を入れ、軽くかき混ぜます。
※お玉のサイズにもよりますが、後から計ってみたら「50cc」でした。
※ドラマでは料理酒を入れておりましたが、うちになかったので省略。

鮭、ごぼう、舞茸の順に具を入れ、15分炊きます。

鮭、ごぼう、舞茸の順に具を入れ、15分炊きます。

中火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。
白米のときは弱火10分なので、ごぼうに火が入ることを考えてちょっとだけ長めに炊きました。

シロさんは「ごぼうのアクはポリフェノールだから水にさらない」的なことを言っていて、うぉおおお!私と一緒やないかい♡とプチ昇天しました。

ごぼうはできるだけ細く長めのささがきに、舞茸は大きめに裂くと食感がよくなります。

裏技!仕上げに強火にして「おこげ」を作ります。

15分たったら、火を止める前に一瞬、強火にします。
こうすると、いい感じの「おこげ」ができます。強火はほんの一瞬、30秒ぐらい??焦がさないように音とかニオイをチェックしながら。

10分ほど蒸らして完成!

10分ほど蒸らして完成!

炊けました!
湯気、見えますかーー?

鮭と舞茸とごぼう、お醤油、全部が香ります♪
うまそーです。

鮭の骨を取ってから、さっくり混ぜます。

鮭の骨を取ってから、さっくり混ぜます。

鮭はあまり細かくせずに、ときどきゴロッとした塊があったりしたほうが、味が単調にならないのでおいしいと思います。

おこげもバッチリ♡

おこげもバッチリ♡

おこげ、成功しました♪
自由自在におこげを作れるのが、鍋炊きご飯のいいところです。

三つ葉を乗せて、召し上がれ。

三つ葉を乗せて、召し上がれ。

彩りに、三つ葉を乗せてみました。
熱々炊きたてに乗せると、ご飯の熱で三つ葉がふわっと香って食欲を誘います。

今なら、1束100円ぐらいで売っているのでぜひ乗せて食べてみてくださいね♪

わが家の『STAUB』です。

わが家の『STAUB』です。

ピコ・ココット ラウンド カンパーニュの直径20㎝のお鍋。
マスタードカラーがお料理モチベーションを上げてくれます。

煮込みも炒めものも何でもOK。簡単スモークもできちゃいます。
5年ぐらい前から、炊飯器を処分してご飯はこのSTAUBで炊いています。
時間もかからず美味しいですよー。

コツ・ポイント

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

塩鮭の旨味と塩気が、お醤油風味のご飯と混ざり合って本当においしかったです♡ 三つ葉は必須!ぜひ作ってみてくださいね。

第2話が楽しみすぎて早く時間過ぎれーーーと仕事が手に付きません。。。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集