お知らせ

コメント

編集部からの連絡

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ショップ

【知らなきゃ損!】コストコの家族カードが無料でできる条件と作り方

  • ブログで紹介
コストコ男子
コストコ男子さん
Welcome~♪ コストコに10年以上通い続けている、コス...もっと見る
【知らなきゃ損!】コストコの家族カードが無料でできる条件と作り方

コストコの会員になるときに、ぜひ作っておきたいのが家族カードです。コストコは会員制のスーパーなので、会員カードを持っていなければ入ることができません。しかし、家族カードがあれば、主会員がご主人の名前でも、家族カードを持っているあなた一人だけでコストコに入ることができますし、同伴できる人数も2名分増やすことができます。
この記事では、知らなきゃ損するコストコの家族カードをつくることができる条件と、具体的なつくり方について紹介したいと思います。

無料でつくれる家族カードとは?年会費は必要なの?

コストコの倉庫店に入店するときには、必ず会員カードの提示が必要です。もしもご主人の名前でメンバーズカードをつくってしまった場合、ご主人がいないときにコストコに行っても入ることができません。
そんなことがないように、コストコでは家族カードというものを無料でつくることができる仕組みになっています。また、家族カードの年会費は主会員の分だけを支払えばいいので家族カード分は無料ですよ!

コストコの家族カードをつくるメリットとは?

コストコの家族カードをつくるメリットとは?

わざわざ主会員とは別に家族カードをつくるなんて、ちょっと面倒臭いなって思われた方もいると思います。これまでの説明だけでは、本当にコストコの家族カードをつくる必要があるのか、まだ半信半疑ですよね?
ここでは、コストコの家族カードをつくる具体的なメリットについて紹介したいと思います。

【コストコの家族カードをつくる具体的なメリット】

1.家族カードを持っている人だけでもコストコに入店できる!
コストコに入店する際には、会員カードを持っている本人しか入ることができません。しかし、会員をご主人の名前にすると、平日の昼間など、ご主人がいないときにコストコに行きたくても行けなくなってしまいます。
あなたの名前で家族カードを作っておけば、ご主人がいなくても1人で買い物に行けますし、コストコの会員じゃないお友達(最大2名)と一緒に入ることができますよ。

2.同伴して入店できる人数が2倍になる!
家族カードを持っていないと、会員カードを持っている本人と追加2名までしか一緒に入ることができません。家族カードを作っておけば、会員カードを持っている本人と、家族カードを持っている人それぞれに2名追加で同伴することができるので、主会員1名と家族カードを持っている1名と同伴者4名の最大6名で入ることができるようになります。
ちなみに、高校生・18才未満のお子様については、何人でも同伴できる点は、家族カードが無くても同じです。

このように、家族カードがあることで、あなた一人でコストコを楽しめる機会がグンと広がりますよ!むしろご主人と一緒にコストコに行きたくないっていう人も多いはず(笑)
家族カードをつくらないとゼッタイに大損してしまうことになるので、会員に申し込むときに同時に申込することをオススメします!!

家族カードを無料でつくることができる条件とは?

家族カードを無料でつくることができる条件とは?

そんなメリットだらけのコストコの家族カードですが、無料でつくるには、以下の2つの条件を両方ともクリアする必要があります。
それほど難しい条件ではありませんので、あなたが当てはまるかどうかチェックしてくださいね!

・主会員と同じ住所であること
ゴールドスターメンバー(個人会員)もしくはビジネスメンバー(法人会員)の会員と同じ住所に住んでいる人

・18歳以上の人
更に18才以上の人が家族カードを無料で作ることができます!

コストコの会員には、ビジネスメンバー(法人会員)とゴールドスターメンバー(個人会員)の2種類がありますが、こちらの2つの条件を両方とも満たしていれば、いずれの場合でも家族カードを無料で作ることができますよ。
改めて家族カードをつくるデメリットについても考えてみましたが、デメリットは思いつきませんでした(笑)

コストコの家族カードのつくり方

コストコの家族カードは、先程の2つの条件を満たしているかどうかを確認するために、身分証明書の提示が必要となります。家族カードを作る際には、忘れずに以下の身分証明書のいずれか1つを持っていくようにしましょう!

【家族カードをつくるときに持参するもの】
・運転免許証
・保険証
・パスポートなど

ちゃんと主会員と同じ住所が記載されている身分証明書を持参してくださいね。
基本的には、家族カードの名義を変更する場合は、主会員と一緒に行って申し込みをすることと、新しく家族カードを発行する人の身分証明書が必要になると覚えておきましょう。

ご主人が単身赴任をしている場合はどうしたらいい?

もしも、ご主人が単身赴任をしている場合、家族カードをどうするのかを考えなければなりません。
ご主人の住民票を移動していないのであれば、ご主人が自宅に戻ってきている時に一緒に家族カードをつくれば問題ありません。
(厳密にはダメですが・・・身分証明書に記載されている住所が一緒なら家族カードをつくることができます)

ただし、ご主人が単身赴任の場合に、無理やりご主人にコストコの会員カードをつくる必要がないかもしれませんね。
そもそも、一緒に行くときは同伴者として入場してもらえばいいわけですから。基本的な考え方は、同居している家族の中で、コストコに多く行く人が主会員になって、その次に多く行く可能性が高い人の名前で家族カードをつくればいいと思います。
必ずしもご主人が主会員、あなたが家族カードにしなければならないということはありません。

クレジットカードで支払う場合は少し注意が必要!

クレジットカードで支払う場合は少し注意が必要!

もしもコストコでの買い物の支払いをクレジットカードでしようと思っている場合は注意が必要です。
なぜなら、コストコでクレジットカード払いをする場合は、クレジットカードの名義と会員カードの名義が一致していなければならないからです。
もし、ご主人の名義のクレジットカードしかお持ちでない場合、ご主人が主会員か家族カードを持ってないとクレジットカードでの支払いができません。クレジットカード払いを考えていて、ご主人のカードしか持っていない場合は、必ずご主人を主会員にするか家族カードをつくっておきましょう。

また、念のためですが利用しようと考えているクレジットカードをチェックしておきましょう!実はコストコで使えるクレジットカードは限られています。現在コストコで利用できるクレジットカードは以下の通りです。通常のお店よりもかなり限定されているので注意してくださいね。もし必要であれば、コストコ用に新たにクレジットカードをつくったほうがいいです。

コストコで利用できるクレジットカード

コストコで利用できるカードはこちらの通りです。

・コストコオリコマスターカード
・アメリカン・エキスプレスのカード(提携カードを含む)

ちなみに補足ですが、コストコの倉庫店で申し込みできるカードは年会費がとても高いです。クレジットカードに年会費を払うのに躊躇してしまう人も多いと思いますが、コストコ男子のオススメはアメリカン・エキスプレスの提携カードというものです。
セゾンなどからアメックスのカードが年会費無料で複数出ていますので、ぜひチェックしてくださいね。僕も年会費無料のセゾンカードを使っています。

【基本】初めてコストコの会員になるときに主会員になる人と一緒に家族カードもつくる方法

初めてコストコの会員になるときに、主会員になる人と一緒に家族カードをつくるのであればとても簡単です。
コストコの入り口にあるカウンターに行って、新規会員の申し込み手続きをする際に、家族カードもつくりたいと伝えましょう!
主会員の身分証明書が必要なのはもちろん、家族カードをつくる人の身分証明書も必要ですので、忘れずに持っていくようにしましょうね。
(同じ住所かどうかをチェックされます)

すでにコストコの会員で、後から家族カードをつくる方法

また、すでにコストコの会員になっていて、後から家族カードをつくることも可能です。その場合は、主会員の人と一緒にコストコのカウンターに行って、家族カードをつくりたいと伝えましょう!
その場合でも、家族カードを作りたい人の身分証明書が必ず必要になりますので、忘れずに持参するようにしてください。

会員カードの更新方法

コストコの会員になって1年間、思う存分コストコを楽しんだ後は、更新手続きが必要になります。更新時期が近づいてくると、レジで更新しないか聞かれますし、自分からコストコの会員の更新をするには、レジで更新手続きをしたいと伝えれば対応をしてもらえますよ。
更新するときは、主会員でなくても家族カードを持っていれば更新することができます。
レジで更新しますと伝えると、ゴールドスターメンバー(個人会員)なら4,400円(税抜)、ビジネスメンバー(法人会員)なら3,850円(税抜)が商品代金に加算されますので、あとはいつも通り支払いすればOKです。
入会するときは写真を撮影しましたが、更新するときは写真の撮影はせずにカードもそのまま使うことになります。
ちなみに、更新の際に必要なのは主会員分の年会費のみです。家族カードの分は、更新費用は一切かからないので、安心してくださいね!
更新手続きは日本国内の倉庫店ならどこでも手続きすることができますよ。

通常のコストコの会員カードの更新タイミング

通常のコストコの会員カードの更新タイミング

一般的には、コストコの会員カードの更新は、会員カードの期限切れるよりも少し前に手続きすると思います。期限が切れる前に更新の手続きをしても、翌年分は会員カードの更新の期限月から1年カウントされるので損することはありません。

会員カードの期限が切れて2ヶ月未満の場合

うっかりしてコストコの会員カードの期限が切れて2ヶ月以内の場合は、慌てて更新手続きをしなくてもいいと思います。
なぜなら、翌年分のスタート時期が、本来の更新タイミングまでさかのぼってカウントされてしまうからです。
たとえば、7月に会員の期限が切れた人が、8月に更新した場合、さかのぼって7月から翌年の1年がスタートすることになります。

【コストコの規約】
・最初にご入会手続きをされた月が、会員様の毎年の更新月となります。
・ご入会手続きされた月(更新月)から2ヶ月以上後に更新をすれば、その月が翌年の更新月となります。更新月の2ヶ月以内に更新をされた場合は、ご入会手続きされた月がそのまま更新月となります。

会員カードの期限が切れて2ヶ月以上経過した場合

本来の更新タイミングから2ヶ月以上経過した場合は、もともとの更新タイミングまでさかのぼってカウントされることはありません。
今日更新すれば、その月からまた1年間カウントされます。
ですので、もしコストコに頻繁に行く機会がないようなら、更新手続きは今日じゃなくても来月でも再来月でもいいわけです。
逆に、遅くなればそれだけ会員期限が後になるので、それはそれでいいと思いませんか?

ただし、本来の更新月から1年半が経過した場合は、コストコのデータベースから会員情報が削除されてしまうため、更新手続きではなく新規と全く同じ扱いになります。当然写真も撮り直しになります。
人によっては、いつまでも古い写真がイヤだったり、お気に入りの写真ではなかったりして、わざと新規扱いにして写真を撮りなおす人もいるようですよ(笑)

コストコの会員更新のルールは、ちょっぴり変わっているので、予め理解しておきましょう。

家族カードを持っているメンバーの名義を変更したいときは?

家族カードを持っているメンバーの名義を変更したいときは?

家族カードを持っている人の名義の変更は可能です!ただし、手続きをするには主会員の方と新しく家族カードの名義人になる人が一緒に行く必要があります。

【家族カードの名義変更方法】
・主会員の人と、新しく会員カードをつくる名義の人が一緒にコストコのカウンターに行って手続きをする

【持参するもの】
・新しく家族カードの名義人になる人の身分証明書
・名義変更前の人の古い家族カード

古い家族カードは回収されて、新しく家族カードが発行されます。家族カードの名義変更は回数制限がありませんので安心してください。

コツ・ポイント

ということで、コストコの家族カードを無料でつくることができる条件と、実際のつくり方について紹介させて頂きました。自分名義の家族カードさえあれば、ご主人がいないときに自分一人でコストコを満喫することができますし、最大2名のお友達と一緒にコストコに入ることができますよ!想像しただけでも楽しくないですか?しかも、家族カードについては年会費もかからないので、つくらない手はないでしょう!ぜひ無料で家族カードをつくってコストコライフをエンジョイしましょう!

コストコ男子
コストコ男子さん
Welcome~♪ コストコに10年以上通い続けている、コストコアドバイザーの『コストコ男子』のページへようこそ! 暮らしニスタの中で、コストコの商品レビューや活用法・裏ワザなどを余すことな...
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

roseleafさん

1810

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

1653

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

いちご大福さん

877

小1男の子と3歳女の子のママです。料理とキャラ弁...

心地いい我が家さん

749

魅せる収納を目指して日々努力をしている(つもり)...

なが みちさん

736

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

31944

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

コストコ男子さん

20305

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

4児ママRomiさん

19523

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

roseleafさん

17896

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

なが みちさん

13467

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

219856

Welcome~♪ コストコに10年以上通い続...

ひこまるさん

150697

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

こぼめぐ(小堀愛生)さん

137122

整理収納コンサルタント& 親・子の片づけマスタ...

roseleafさん

93171

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

91592

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

【知らなきゃ損!】コストコの家族カードが無料でできる条件と作り方
2017年07月24日

コストコの会員になるときに、ぜひ作っておきたいのが家族カードです。コストコは会員制のスーパーなので、会員カー...
コストコ男子さん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

【知らなきゃ損!】コストコの家族カードが無料でできる条件と作り方
2017年07月24日

コストコの会員になるときに、ぜひ作っておきたいのが家族カードです。コストコは会員制のスーパーなので、会員カー...
コストコ男子さん