お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

狭小住宅のメリット・デメリットと建てる時の注意点【間取り実例&体験談付】

  • クリップ
狭小住宅のメリット・デメリットと建てる時の注意点【間取り実例&体験談付】


「都市部のエリアで便利な場所に住みたい!」と思う人が直面しやすいのが、
「土地が狭い」という問題ですよね。
そこで注目されているのが、「賢い狭小住宅のつくり方」です。
ここでは、狭小住宅についての基礎知識から、
暮らしやすい狭小住宅を建てるうえでおすすめのベーシックな考え方をまとめました。­
­

狭小住宅とは

­
一般的に「狭小住宅」といえば、
10~20坪ほどの敷地に建てた、延べ床面積30坪以下の家を指します。
もっと小さい、10坪以下の敷地に建てた超コンパクトハウスなどもありますが、
現実的には10~20坪ほどの敷地の家を狭小住宅と呼ぶことが多いようです。
­
­

狭小住宅のメリット

­
狭小住宅の大きなメリットは、まず土地が安いこと。
小さな土地であれば、当たり前ですが、その分価格も手頃なので希望するエリアで土地を見つけやすくなります。
もうひとつは、建築コストを抑えられること。
狭小住宅は延べ床面積が小さいので、基礎や土台、屋根、外壁などの面積も小さくなり、工事費を抑えることができます。
内部の間仕切り壁やドアなどを減らしたオープンなプランを選べば、
さらなるコストダウンにつながるでしょう。
また、小さな家ならではのメリットとして「どこにいても家族の気配が感じられる」「掃除がラク」「冷暖房費などのランニングコストが安い」といった声もよく聞かれます。
­­

狭小住宅を建てるときに気をつけるべき注意点

あらかじめ想定しておきたいのは、やはり「狭さ」。
LDや寝室、子ども部屋などの居室はもちろん、水回りの広さや収納スペースの大きさなども考えておかないと、入居してから「狭くて暮らしにくい! 」と後悔することになりかねません。

また、特に都市部では、狭い敷地は住宅密集地( 家が混み合うように建っている住宅地 )にあることが多いので、狭小住宅を建てるときは、日当たりや風通し、プライバシーなどの問題も考えておく必要があります。

狭小住宅では依頼先選びも注意したいポイント。
極端な狭小住宅は特殊なプランにあたるため、規格( 企画 )プランがメインのハウスメーカーでは引き受けてもらえないことや、プラン変更に高額なオプション費用がかかることもあります。

そうした場合は、なるべく狭小住宅の設計・施工に慣れた工務店や設計事務所を選ぶといいでしょう。
­

狭小住宅のデメリットや問題点と対応策

狭小住宅で問題点やお悩みとして挙がりやすい「狭さ」については、さまざまな対応策があります。
なかでも注目されているのが、「フロアのつなげ方」に関するテクニックです。

狭小住宅では階段の占める面積が大きくなるため、階段のプランは重要なポイントになります。小さな階段ホールをつくるか、反対にゆったりした階段をリビングの一角に取り込むかなど、考え方によってさまざまなプラン方法があります。

狭小住宅のデメリットの対応策として、「スキップフロア」も人気を集めています。
空間をずらしながらつなげるスキップフロアは、狭くても狭く感じられないのがポイント。

一方ではエアコンが効きにくいといった声もあるので、メリットとデメリットをよく知ったうえで検討するのがおすすめです。
­

こちらでは、狭小住宅の問題点への対応策として、階段のプランやスキップフロアについて詳しく取り上げています。

狭小住宅での階段はどうプランするといいの?

2017.06.23

スキップフロアで狭小住宅の難点を解消する方法

2017.06.20

狭小住宅ってどんな家が建つの­?実例・間取り例を写真でチェック!

ここでは実際に、建築面積( 建て坪 )17坪ほどの狭小住宅を見てみましょう。
ご紹介するのは、土地が狭いうえに奥行きの深い“ うなぎの寝床" のような敷地に建てたお宅。

この難条件をどんなプランで乗り越えたのかに注目してみてください。

中庭が風と光を呼び込む『のびやかな住まい』

Kさん宅(愛知県)

Kさんが購入したのは、隣家と接近した細長い土地。設計を依頼した「悠らり建築事務所」からは、狭さを感じさせず、各部屋に光と風を届けられるよう、中庭のあるプランを提案されました。

間取り図


­

外観

­
モダンな外観デザイン。コストダウンのため、道路側のフェンスや門扉などはつくらずに、開放的なつくりにしました。

中庭


光と風をとり込むため、建物をコの字形にして中庭を設けました。
家のあちらこちらから緑が楽しめるため、狭小住宅というイメージはありません。

­

リビング・PCコーナー

­
リビングとPCコーナーの間を、パーテーションでやんわりとエリア分け。
PCコーナーは個室感があるうえ、文具などのこまごましたものを全部隠せます。

­

DK

­­
勾配天井で、実際より広々と感じられるDK。窓から中庭の緑とリビングが見えるため、いっそう開放的な雰囲気です。

­

キッチン

­
キッチンカウンターは、お子さんと並んで作業しても余裕の広さ。
ものがあふれないよう、背面収納も充実させました。

­

子ども部屋

­­
勾配天井のおかげで開放的な印象。
最も高くなっているところにはロフトを設置しました。
­


洗面室

­
キッチンと同じく、洗面室でも収納は多めに。
ハンガーなどに洗濯物をかけてから外に干しに行くため、収納内部にはハンガー用のバーもとりつけました。
­

納戸

­
「クローゼットとは別に、ものを押し込む部屋が欲しくて(笑)」。
日用品ストックやゴルフバッグなどの収納に重宝しているそう。
これも小さな家で快適に暮らす工夫です。
­
­

狭小住宅の間取りを考える時のポイントやコツ

­
暮らしやすい狭小住宅の間取りには、どんなポイントがあるのでしょうか­
こちらでは、「間仕切りを減らす」「スペースを有効活用する」「視線を外に抜く」といった、狭小住宅におすすめのテクニックを詳しくご紹介しています。
延べ床面積20坪程度の狭小住宅の実例も必見! です。

狭小住宅の間取り成功例!プランの考え方とコツ

2017.06.10

­

狭小住宅だと収納が足りない?対応方法と収納のコツ

生活スペースの限られた狭小住宅には、「持ち物が収納におさまり切らないのでは­ 」という不安がつきものですよね。
狭小住宅でもすっきり暮らすためには、どんな収納スペースをつくればいいのでしょうか­
こちらには、狭小住宅での収納計画について知っておきたいコツをまとめました。
「置き家具と造りつけ収納を併用する」「間口が広く、奥行きの浅い収納をつくる」「キッチンと洗面所には収納を多めにつくる」などの役立つアイディアが満載。
収納充実で素敵なインテリアを楽しんでいる実例もご紹介しています。

狭小住宅の片づく収納計画のコツ

2017.06.28

­

狭小住宅を建てた人の口コミ・体験談

最後にご紹介するのが、実際に狭小住宅を建てた先輩たちの体験談です。
それぞれのエピソードを見ると、狭小住宅でもプランに工夫をこらすことで、快適に暮らしている様子が伝わってきます。
これから狭小住宅を検討する人にとっては、「これなら自分たちにも住めそう! 」と前向きに考えるきっかけになるのではないでしょうか。
­

まとめ

さまざまなハードルのある狭小住宅ですが、それでも注目を集めているのは、やっぱり「住みたいエリアで、予算内で家づくりがしたい! 」という人が多いからでしょう。まずは小さな家での暮らしをしっかりイメージしたうえで、プランの工夫で狭さを乗り越え、希望のエリアでの新生活を目指してみては。

 

★おしゃれな注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

コストコ男子さん

8252

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

香村薫さん

2606

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

3

おおもりメシ子さん

2413

おいしいもの妄想家♪ お鮨とお肉と日本酒とワイン...

4

よんぴよままさん

1634

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

R___さん

1171

100均アイテムなどの身近な素材を使った簡単DI...

1

arika_919さん

74058

*片づけ遊び指導士* 女のコ2人と男のコ1人の...

2

コストコ男子さん

69408

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

3

香村薫さん

61065

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

4児ママRomiさん

56930

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

5

and_a_plusさん

37359

→小4、小2の男の子2人のワーキングマザー →...

1

コストコ男子さん

259225

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

2

roseleafさん

208181

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

3

香村薫さん

142954

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

tamiさん

141363

築40年の平屋をリフォームして住んでいます。 ...

5

4児ママRomiさん

134437

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

第2弾!~和豚もちぶたタイアップ企画~豚肉のおいしい!レシピコンテスト♡
サンドイッチのおべんとうレシピコンテスト
賞金総額50万円!+豪華企業賞「暮らしニスタ大賞2018」
衣類の収納アイデアコンテスト
フェイクグリーンのプチインテリアコンテスト