関連するキーワード
全てのキーワードを見る

家族みんなが笑顔になるオープンで風通しのいい家

  • クリップ
家族みんなが笑顔になるオープンで風通しのいい家

【Tさん宅(福岡県)】

子どもの成長とともに手狭に感じた賃貸マンションを離れ、新築を決めたTさん。ご主人の実家の隣の土地を用意し、2年ほど前に家づくりをスタートさせました。「雑誌を読んだり、モデルハウスを訪れたり。じっくりプランニングしているうちに、新築を決意してから2年も月日が流れてしまいました。だからこそ、完成したときのうれしさはひとしお。間取りやインテリアも満足しています」とご夫妻で声をそろえます。

家づくりをお願いした「シャルドネ」とも、今ではすっかり仲良しに。担当の志岐さんに会えば、子どもたちもすぐに飛びつきます。「希望したのは、どこにいても家族の様子がわかり、夏でもエアコンに頼らない、風が抜ける家。昨年12月に完成したばかりなので、まだ夏の様子はわかりませんが、冬は日光がさんさんと降り注ぎ、居心地がいいです」とご主人。あちこちを走り回る双子も、このオープンな家では、どこにいるかすぐにわかります。「以前からわんぱくでしたが、ここに越して拍車がかかりました(笑)」と奥さま。キッチンと水回りをひと続きにした家事動線のいいプランで、ストレスも減ったといいます。

「お出かけ好きだったのに、この家に引っ越してから出かけなくなりました」というくらい、住み心地は抜群。今後は、リビングに薪ストーブを入れて、家の中で一年じゅう楽しめるように計画しているのだとか。「でも、そんなことをしたら、ますます出不精になっちゃいますね(笑)。あとは、リビングの延長でくつろげるウッドデッキをつくる予定。手つかずの庭もどうにかしたいと思っています」。Tさんの家づくりはまだまだ続きます。

 

Tさん宅の工夫

予算内におさめる工夫
「シャルドネ」の床材はメイプル材が標準ですが、リーズナブルなパイン材にしてコストダウン。シンプルな間取りで間仕切りも減らして、建具や内装にかかるお金も抑えました。

好みのインテリアにする工夫
DKの家具は「シャルドネ」のものをセレクト。ファミリースペースの家具も造りつけにし、統一感のあるインテリアをめざしました。

暮らしやすさのための工夫
オープンな間取りで、どこにいても家族の気配が感じられるように。家事をしていても、子どもの様子がうかがえます。調湿効果が高く、においの吸着・分解もする塗り壁材「ダイアトーマス」を使うなど、健康にも配慮。

1F LDK

遊び心のある演出LDK

玄関ドアをあけるとすぐに広がるLDK。大きな吹き抜けで、実際の面積以上に広く感じられます。2階の子ども部屋には小窓をつけて、遊び心のある演出を。

1F キッチン

キッチン


給湯器のリモコンやドアホンはニッチにおさめて、廊下の妨げにならないように。「生活感のあるものはできるだけ隠したい」という希望から、レンジは造りつけの棚に収納しています。

1F DK

おしゃれダイニングキッチン

ステンレスにセラミック塗装の焼きつけをしたシンクは、清掃性がいいのが特徴。キッチンから玄関ドアが見えるので、子どもの帰りがすぐにわかります。

【Point】パイン材の床をリクエストして無理なくコストダウン

「シャルドネの標準であるメイプル材もいいけれど、表情豊かで肌ざわりのいいパイン材の床にしたかった」とご夫妻。結果、無理なくコストダウンできました。

使い勝手がいいダイニングキッチン

【写真左】ガラスノブは、つかみやすく、デザインもおしゃれでお気に入りだとか。存在感のあるキッチンをアクセサリー感覚で彩ります。
【写真右】「シャルドネのオーダーキッチンはこまかな部分まで配慮が行き届いていて、使い勝手がいいです」と奥さま。カウンターつきで、会話を楽しみながら調理ができます。ワークトップのタイルは5㎝角の大きなものを選んで、甘くなりすぎないように。

1F リビング&和室

【Point】ナチュラルなインテリアになじむ縁の目立たない畳

リビングと同じ壁材を使い、縁の目立たない畳を選ぶことで、和室もナチュラルな雰囲気に。ふすまをなくすことでコストも抑えられました。

リビングの延長に和室を設置

奥さまの希望で、リビングの延長に4畳ほどの和室を設置。「洗濯物をたたむスペースとして重宝しています」

 

リビングの間取りを検討

【写真左】「家づくりの早い段階で購入を決めていた」という幅3mほどのソファをもとに、リビングの間取りを検討。家族5人が座っても余裕の大きさです。子どもたちは、階段の踊り場からこのソファめがけて飛び降りるのが大好き!
【写真右階段下のスペースを収納に活用。掃除機などの日用品をしまっています。これでリビングはいつもすっきり。ときには、子どもの隠れ部屋として使われることも。

1F 和室

光と風をとり込める和室

畳の下部にも収納スペースを。「腰かけるのにもちょうどいい高さで、気に入っています」とご主人。西側には開閉できる地窓をつけて、光と風をとり込めるように。

2F ファミリースペース

子どもたちがのびのびできる明るくオープンな空間

シーリングファンをつけたファミリースペース

すべての部屋が見渡せる、家の中心ともいえるスペース。天井にはシーリングファンをつけて、空気を循環できるようにしました。アイアンの手すりが空間の引き締め役に。

【Point】造りつけの家具で おしゃれ度アップ&コストダウン

デスクと棚は造りつけに。インテリアに統一感が生まれるうえ、サイズもぴたりと合います。家具も買わずにすんで一石二鳥。

インテリアに統一感が生まれるファミリースペース

ご主人はパソコンを、3人の子どもたちは勉強をするスペース。「吹き抜けのおかげで、作業をしながらでも階下の人と会話ができて便利です」とご主人。

2F 寝室

モノを置ける寝室

【写真左】ご夫妻の寝室から子ども部屋を見たところ。急に呼ばれても、窓をあければすぐに返事ができます。入り口は引き戸にして、扉前後のスペースにもモノを置けるように。
【写真右夫妻の洋服はウォークインクローゼットにまとめて収納。ここも南北に風が抜けるように設計されているので、大切な衣類を湿気から守れます。

1F 洗面室

【Point】キッチンと水回りはドアをなくしてひと続きに

「孤立している部屋をつくりたくない」という希望から、水回りのドアも排除。結果、動線のいい、家事ラクなプランになりました。

カバザクラ材の洗面室

カバザクラ材のキャビネットにモザイクタイルを合わせた、ナチュラルで清潔感のある洗面室。ミラーの奥は収納スペースに。

間仕切り用の引き戸がある洗面室

【写真左】洗面室と廊下の間にある間仕切り用の引き戸は、レールを延ばしてスライドできるようにひと工夫。左手にある洗濯機も…。
【写真右同じ引き戸で目隠し! 扉1枚で2通りの役割を果たします。「生活感のあるものを隠せてよかったです」と奥さま。

1F トイレ

ビーズランプがアクセントのトイレ

【写真左】予備のトイレットペーパーやサニタリーポットは、奥まったスペースに隠して。
【写真右チェッカーガラスがはめられた扉がおしゃれ。「はじめは2階にもトイレを設置する予定でしたが、コストのことを考えて1階だけにしました」。奥さまが雑貨屋さんで購入したというビーズランプがアクセントに。

1F 洗面コーナー

洗面室の争奪戦

トイレの向かいにある洗面コーナー。朝、ご主人が身だしなみを整える場所としても重宝しています。これで、洗面室の争奪戦もしなくてすみます。

1F 廊下

【Point】リビングと水回りの間もドアのないオープンな間取りに

あわただしい朝も、扉のあけ閉めをしなくていいので便利。来客時は、引き戸を閉めればプライベート空間を隠せます。

廊下も明るい印象

リビングから洗面室を見て。北側にも小窓をつけたので、気持ちのいい風が通ります。白い内装やパイン材の床のおかげで、奥まった廊下も明るい印象に。

1F 勝手口

おしゃれな空間の勝手口

コンクリートの床にカットタイルをちりばめて。味けない印象のある勝手口も、このワンテイクで明るく、おしゃれな空間に。「勝手口は、あるとなにかと便利です」

1F 玄関ホール


広々とした玄関

【写真左】広々とした玄関ホールでゲストをお出迎え。アイアンの手すりやニッチ、ステンドグラスで表情豊かな空間に仕上げました。床には天然の乱形石材、ソルンフォーヘンを採用。
【写真右玄関ドアの横にガラスブロックを入れて、採光できるように。光と風を大切にする、Tさんらしい演出です。

1F シューズクローゼット

【Point】たたき側からも玄関ホール側からも出入りできて便利

【写真右】棚板は可動式なので、子どものスニーカーや奥さまのブーツなど、高さがさまざまな靴をシステマティックに収納できます。
【写真左】シューズクローゼットは、のれんで目隠し。出入りもラクちんです。「大容量で、中からも外からもアクセスしやすいシューズクローゼットのおかげで、玄関もすっきりを維持できています」

のれんで目隠ししたシューズクローゼット

外観

日本家屋の外観

日本家屋の特徴である、軒を出した和モダンな外観。「夏の強い日ざしを遮るためにつけた軒は、洗濯物の雨よけとしても活躍しています。ウッドデッキが完成したら、軒先でのんびり過ごしたいですね」

わが家のお気に入り

子ども部屋と寝室に室内窓を設置して遊び心をプラス

光や風の通り道として機能する室内窓

向かい合わせに設置した室内窓。ここも、光や風の通り道として機能しています。まっ白な壁のアクセントに。

 お気に入りの雑貨やグリーンをニッチに飾って

上手に飾れるニッチ

家具が少ない分、飾る場所も限られています。そこで便利なのがニッチ。ステージが決まっていれば、上手に飾れます。

DATA. Tさん宅(福岡県)

間取り図

設計のPOINT

志岐 賢剛

シャルドネ福岡 志岐 賢剛さん

ご夫妻の希望に合わせ、窓を大きくして、日本家屋に欠かせない軒のある家をつくりました。2階のファミリースペースも広く、吹き抜けを通して会話ができます。また、ニッチのデザインやタイルにもこだわり、塗り壁、無垢材の床、無垢の建具など自然素材をおしゃれに使いました。家づくりは、終わってからが本当のおつきあい。これからも末永くサポートしていきます。

Profile.

1964年福岡県生まれ。大学卒業後、家具メーカーに17年間勤務し、製造、企画デザインや営業を担当。2000年に㈲シルヴァンを設立し、シャルドネ福岡の運営をスタートさせる。

家族構成 夫婦+子ども3人
敷地面積 488.46㎡(147.76坪)
建築面積 87.77㎡(26.55坪)
延べ床面積 124.62㎡(37.70坪)
1F 71.63 + 2F 52.99㎡
構造・工法 木造2階建て(軸組み工法)
工期 2010年8月〜12月
プロデュース シャルドネ福岡
TEL: 092-589-2656

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

 

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

 

こちらの記事もおすすめ!

【家族で過ごす時間の大切さ】を詰め込んだ『おおらかな住まい』の間取り実例

2016.04.01

【Kさん宅(東京都)】いちばん条件のいい場所に設けた多目的室。本棚とカウンター以外は、余計な造作のない広々とした空間に。壁の一部をペイントしたり、ウォールステッカーを貼ったりと楽しい演出も。Kさん宅の子どもたちは、6歳と3...続きを見る

住まいのまん中の小さなオアシスは家族が笑顔になれる極上空間

2016.04.07

【萩原さん宅(神奈川県)】緑が映えるシンプルなフォルムのこの家は、建築家の萩原健治さんが家族のために設計した自邸。玄関ドアをあけると正面の小さな窓越しに中庭が見え、その楽しい仕掛けにワクワクしながら階段を上ると、中庭をぐる...続きを見る

自然も人も呼び込む開放的な住まい

2016.04.20

【阿知波さん宅 (三重県) 本体工事費 約1917万円 建築面積 約17坪】窓を開け放すと、庭とひと続きに。スイスの「トーンヴェルク・ラウゼン」の高蓄熱型薪ストーブは、マットな黒が空間の引き締め役に。「気に入っていた古い和...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4659005

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

happydaimamaさん

7391256

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3720529

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

4児ママRomiさん

10230738

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3899668

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け