1年かけてコツコツと半自作・DIYした家づくりプランニング

  • クリップ
1年かけてコツコツと半自作・DIYした家づくりプランニング

半分自分でつくることで費用を節約! しっくいの壁や無垢材の床などの自然素材はもちろん、憧れていた薪ストーブのある暮らしも手に入れた大木さん夫妻の“家づくりストーリー”をご紹介します。


自分たちが参加することでコストを下げて、品質はアップ!

三角屋根の青い外観に薪ストーブに板壁──と、憧れ要素が満載の大木さんのお宅。

結婚当初から家づくりのプランがあったお二人。できるだけ自然素材を使いたかったものの、話を進めていたハウスメーカーでは全部オプションで、費用が500万円以上もアップしてしまい……。

「どうしたものかと思っていた頃、私の友人が、DIYで家づくりに参加する『ハーフビルドホーム』のことを教えてくれて、見学に行ってみたんです」と有美さん。

その家に入るなり、有美さんが目をキラキラさせて「わあ、こんな家に住むのが夢」とつぶやいたのを聞いて、「だったら俺が建ててやる!」と一気にモチベーションが上がった将史さん。ただし、このハーフビルドの家づくりは、DIYで参加するといっても、ちょっとやそっとの参加ではありません。外壁の塗装、デッキづくり、内装に至っては断熱材を入れるところから、天井張り、壁塗り、洗面台やキッチンの組み立て、建具のとりつけまで、内装はほぼすべてDIY。

普通ならためらうところですが、「不思議と不安は一切なかったです! すでに多くの人がつくっていたので、自分たちにできないことはないだろうと(笑)」

かくして、仕事の休みに二人で現場に通い、1年かけてコツコツと理想の家をつくり上げました。

 

1F リビング

リビング

念願の薪ストーブを囲んで、二人でゆっくり。「以前はテレビっ子だったけれど、テレビをまったく見なくなりました!」

 

1F ダイニング

ダイニング

木製の窓枠は各部屋のイメージに合わせてペイント。ダイニングはごはんがおいしくなりそうな暖色系に。天井材の端材で腰板を。

 

1F ダイニング

LD

茨城県結城市にある人気カフェ「カフェ・ラ・ファミーユ」の窓の雰囲気が好きで、インテリアのイメージソースにしたそう。窓は「アンダーセン」の木製。

 

1F ダイニングキッチン

「キッチンをDIYすることもできましたが、機能性を充実させたかったのでメーカー品を購入。現場での組み立てだけDIYを」。キッチンは天井もしっくい仕上げに。「けっこう大変でした!」 デッキに通じるドアは「シンプソン」の木製断熱ドア。

 

1F サニタリー

サニタリー

洗面室は青い窓枠とモザイクタイルで、さわやか&クリーンに。タイル貼り、窓枠のペイントはもちろん、洗面台の設置もDIYで! リビング横に設けた、将史さんのワーク&ホビールーム。1.5畳ほどのスペースですが、そのコンパクトさが秘密基地っぽくて◎。

 

仕上げのひと技 & 端材を生かしたこだわりのDIYをチェック!

天井材の端材でつくったキッチンカウンター

キッチンカウンター

「内装がDIYなので、既製品よりDIYの家具が似合う気がして、内装材の端材でいろいろな家具をつくりました」。好みのサイズでつくれるのもDIYの魅力です。側面にはアンティークのキッチンツールをとりつけて。カフェっぽい雰囲気が満載!

ダイニングテーブルは床材の端材で

ダイニングテーブル

テーブルのアイアンはネットショップで購入。床の塗料と同じもの(「リボス」の自然塗料)で仕上げたので、相性も抜群です。

いい感じのラフさがDIYならでは

table

床材の端材でつくったテーブルトップをウッドボックスにのせて。ざっくりとした味わいは既製品にはない魅力です。

フランスの田舎家のようなテラコッタ

テコラッタ

キッチンの床には、有美さんが「絶対使いたかった」というテラコッタを敷き詰めて。ワックスを塗ったり、カットしたりと手がかかっています。

【壁をくりぬいて】オープンニッチに

オープンニッチ

壁は比較的自由に使えることに気づき、オープンニッチに。明るさと風通しを確保しつつ、ディスプレイにも活躍。

【壁をくりぬいて】ステンドグラスを

ステンドグラス

光が届きにくいワークルームや廊下の壁にはステンドグラスをはめ込んで。インテリアもぐっとおしゃれになりました。

ついにはたれ壁にアーチをつけられるまでに

アーチ

シューズクローゼットの開口部を曲線にする技術を自力で会得。「きっとこうすればできるだろうというイメージでやってみたら、なんとかなりました(笑)」

  

外観

外観

外壁はウエスタンレッドシダーのサイディング。横張り部分はブルーに、縦張り部分はベージュにDIYでペイント。「ドイツの自然塗料『プラネット』を使いました」

DIY

「屋根に上って薪ストーブの煙突もとりつけたし、断熱材も自分たちで入れました。費用面だけでなく、愛着もひとしおです」 

↓注文住宅で家を建てたSさんの体験談を見る↓

【Sさん邸】穏やかな環境と最高のロケーションを活かした、“好き”を刻んでいく住まい。

2019.07.20

東京スカイツリーや東京タワー、天気の良い日には富士山まで見える最高のロケーションを持つ土地に居を構えられたSさん。家の前には、大きな河川敷があり、どこからともなく通行人の鼻歌が聞こえてくる。そんな気持ちを開放してくれる、心...続きを見る

【Sさん邸】暮らしのイメージから描いた家族の距離が近くなる住まい。

2019.07.31

スポーツやキャンプなどのアウトドアやDIYなど多くの趣味をお持ちのSさん。幼いころからご実家で鳥小屋や犬小屋を造られるなど、DIYの経験も豊富にお持ちで、今回の家づくりの際もDIYをする余白を設けたこだわり満載の住まいを叶...続きを見る

DATA. ­大木さん宅(茨城県)の間取り図

間取り

ご家庭プロフィール


プロフィール

大木 将史さん
有美さん

­

郵便局員の将史さんと、ライフスタイルショップにお勤めの有美さん。それぞれお休みが不定期のお二人。「一人で作業をする日も多かったけれど、なんとか完成させました!」

家族構成

夫婦

敷地面積

330.59㎡(100.00坪)

建築面積

67.86㎡(20.53坪)

延べ床面積

110.13㎡(33.31坪) 1F63.76+2F46.37㎡

構造・工法

木造枠組み壁工法(2×4工法)

工期

2013年9月〜2014年10月

建築総コスト

1678万円

3.3㎡単価

約50万円

設計・施工

㈱ハーフビルドホーム
ハーフビルド設計工房
TEL:0287-69-6620

  

「大木さん夫妻の “家づくりストーリー”」もチェック!

★あなたにピッタリのリフォーム会社を探しましょう!

 

あわせて読みたい記事はこちら

実家の面影を残しながら見違えるほど快適な住まいにリフォーム

2016.07.26

 Living & Diningもとは続き間の和室。庭に面して縁側や応接間があるため日ざしが届きにくく、砂壁もやや暗い印象でした。掘り込み天井のデザインをそのまま生かしたダイニングと、それに続くリビングは、どちらも...続きを見る

珪藻土塗りや床の塗装をDIY!コストを抑えながら愛着たっぷりの住まいに

2015.12.07

とあるショールームで無垢材の床を体感し「おしゃれで気持ちいいな」と憧れていたTさん。中古マンションを購入し、不動産会社から紹介されたリフォーム会社に相談したものの「マンションだと施工がむずかしいとか、すき間があくなど、無垢...続きを見る

実家の2階を増改築。広い生活空間を手に入れて、三世代での暮らしを満喫中!

2015.12.08

瀬戸さんのご主人は、長男でひとりっ子。ご両親と一緒に暮らすのは、お互いにとってごく自然の成り行きだったといいます。「結婚する前から妻ともその話をしていましたし、両親もそのつもりだったようです。僕たちが結婚したのとほぼ同時期...続きを見る

DIYの家づくりの実例・プランニング

2016.11.14

一見ファブリックパネル、実はインターフォンカバー(p68)インターフォンの目隠しに、石川さん宅は、ファブリックパネルを使用。ご主人が木枠をつくり、奥さまがお気に入りのファブリックを切ったり貼ったりして作製。4つ並べてインテ...続きを見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ひこまるさん

10783522

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け