大木さん夫妻の “家づくりストーリー”

  • クリップ
大木さん夫妻の “家づくりストーリー”

 

大木さんの家づくりの流れ

2013年

3~9月 打ち合わせ・契約・ 申請

電動工具のレクチャー

「ハーフビルドホーム」那須ショールームのガレージ工房にて、電動工具の基本レクチャー

 

三角

9月18日~ 外壁塗装

外壁塗装

はじめてのDIYは外壁材の塗装。ひたすら縫り続ける作業。

 

三角

9月28日 ウッドデッキ製作

ウッドデッキ製作

ウッドデッキを製作。広いわりに1日で組み上がりました。

 

三角

10月8日 薪ストーブ煙突とりつけ

薪ストーブの煙突DIY上棟の5日後、屋根に上って薪ストーブの煙突をとりつけ。

三角

11月1日 外壁コーキング 雨どいとりつけ

 

三角

11月13日~ 断熱材入れ

断熱材DIY

最初の室内作業。断熱材をカットして壁と天井に入れます。

 

三角

12月18日~ 天井板張り

天井の板張り

天井の板張りから、本格的な木工DIYがスタート!

 

三角

 

2014年

2月10日~ 床板張り


床のフローリング板張り足場がとれました!
床のフローリング張りがスタート。
天井張りよりはラク。

 

三角

3月6日~ 石膏ボード張り ケーシング、幅木、 壁下地、パテ作業

石膏ボード貼り窓枠をコーキング。
石膏ボード張りはおよそ2カ月間の長丁場。

 

三角

4月10日 手すり 床下点検口設置

床下点検口設置終わった工程を 赤ペンでチェック!

 

三角

5月4日~ 内部ドアとりつけ

内部ドアの取り付け引き戸、開き戸、折り戸の3種類の室内ドアを設置。

 

三角

6月10日~ キッチン組み立て 洗面台製作

キッチン組み立て「浜友」製のキッチンを現場で組み立て。
洗面台は端材で製作。

 

三角

7月28日~ しっくい左官塗装・内部塗装・腰板張り・収納棚板とりつけ


しっくい左官塗装 内部塗装 腰板張り 収納棚板とりつけ【写真1】梅雨明け後に左官塗りがスタート。これは楽しかった!
【写真2】しっくい壁に麦を埋め込みました!
【写真3】天井板の端材を活用して腰壁をつくりました。

 

三角

9月5日 ストーブ炉台製作

 

 

三角

9月30日 デッキ階段製作

玄関ポーチにデッキ階段の見学者見学者がやってきた!
1段高くなっている玄関ポーチにデッキ階段を。

 

三角

10月30日 キッチン床・壁 タイル貼り

有料レクチャータイル貼り特殊な工程のため、有料レクチャーを受けて挑戦。

 

三角

11月初旬 引っ越し

手作りホーム完成ついに完成しました!

 

 

プロの工事過程

9月前 基礎工事スタート

9月下旬 上棟、外壁・屋根工事内部階段製作

11月中旬 請負工事完了、引き渡し

12月上旬 電気工事

1月 ユニットバス工事

2月 水道配管の床立ち上げ

8月 換気扇とりつけ

8月 浄化槽工事

9月上旬 薪ストーブ設置

9月中旬 水回り設備の配管接続

10月下旬 照明コンセントとりつけ

 

大木さんに質問! ハーフビルド Q&A

Oさん

 

 

ハーフビルドを知ったきっかけは?
有美さん: 友達が教えてくれました。ほかにも、私が以前勤めていた美容室のお客さんが
ハーフビルドの家づくりをしていて、話を聞いていました。

不安はなかった?
将史さん&有美さん: 不思議とまったくなかったです(笑)。

DIYの経験は?
将史さん: ちょっとしたカウンターやローテーブルはつくったことがありました。もともと実家が基礎工事業をしていたので、きらいではない、というか工具を見るとテンションが上がる(笑)。

工具はそろえたの?
将史さん: 実家で使っている工具があったので、すべて借りることができました。
その点は恵まれていたと思います。

材料の調達は?
将史さん: 床材や扉、壁材などは打ち合わせをしながら決めて、ハーフビルドホーム経由で発注してもらい、塗料類はアドバイスを受けて自分たちで調達しました。


塗料【内装用、床用、デッキ用、外壁用などさまざまな塗料】

作業の方法は、どのように教えてもらったの?
将史さん: 工程ごとにトレーナーのかたが現場に来てレクチャーしてくれました。スケジュールも自分たちの作業のタイミングに合わせて対応してもらえたので、とてもスムーズでした。

 

しっくいの塗り方【しっくいの塗り方のレクチャーを受けているところ】

つらかったことは?
将史さん: 石膏ボードを天井に張る作業。重くて死にそうになりました。
普通はこの作業は自分たちでやらないそうです(笑)。

楽しかったことは?
有美さん: しっくい塗り。これは二人で作業のとり合いになりました!
将史さん: あと、どの作業もなのですが、どんどんスキルが上がっていくのも楽しかったです。
たれ壁にアーチをつけるなど、工夫してひと技加えてみたり。

タレ壁のアーチ【自力でつけた、たれ壁のアーチ】

途中でくじけそうにはならなかった?
有美さん: 私は途中で1回逃げ出しました(笑)。つらいというよりは、休みの日をすべて作業にあてていたので、「遊びに行きた〜い!」となって。でも彼が黙々と取り組んでくれたので、遅れずに進められました。その姿を見て、またやる気が出ました!

 

お金のことやローン、 保証について知りたい!
青木 真

『私がお答えします』

㈱ハーフビルドホーム
青木 真さん

 

Q まったくの素人でもできる?
A
これまで建てた施主様もほとんどが素人のかたでした。工程ごとに現場でていねいにレクチャーしますのでご安心ください。

Q どれくらいコストダウンになるの?
A これまでの実績で換算すると、1坪あたり約10万円、30坪の家で約300万円のコストダウンになっています。

Q 工具をそろえるのにいくらかかる?
A 自分で買いそろえるのは、丸のこ、スライド丸のこ、インパクトドライバー、サンダーなどで6〜7万円。そのほかは無償で貸し出しています。

Q 住宅ローンは使える?
A ほとんどの施主様が住宅ローンを利用しているので問題ありません。

Q 耐震性・安全性は大丈夫? 保証は?
A 基礎や躯体、屋根の工事はプロが請け負いますので、安全耐久性はハウスメーカーと同等か、それ以上と考えています。もちろん一般の住宅と同等の「外部機関による保証」も、すべてのハーフビルドの住宅に適用しています。

 

DATA. 大木さん宅

間取り図

家族構成 夫婦
敷地面積 330.59㎡(100.00坪)
建築面積 67.86㎡(20.53坪)
延べ床面積 110.13㎡(33.31坪)
1F 63.76 + 2F 46.37㎡
構造・工法 木造枠組み壁工法(2×4工法)
工期 2013年9月~2014年10月
建築総コスト 1678万円
3.3㎡単価 約50万円
設計・施工 ㈱ハーフビルドホーム ハーフビルド設計工房
TEL: 0287-69-6620

 

完成した大木さん宅の詳細はこちら> 

こちらの記事おおすすめ!

リフォーム&リノベーションを成功させる予算とプランの考え方

2016.12.01

予算内で住み心地と使い勝手のよい住まいを手に入れるにはプランニングが大きなポイントに。満足度100%のリフォームを実現させるための予算とプランの考え方をご紹介します。 中古物件とリフォーム費用の予算配分いろいろな物件を見て...続きを見る

【家を建てる】家づくりをはじめる前に考えておきたいこと

2017.04.26

ほとんどの人にとって、マイホームを建てるのは一生に一度の経験。しかも、服や車などとは比較にならないほど大きな買い物ですよね。「期待より不安のほうが大きい! 」という人も多いかもしれません。そんな不安の解消に役立つのは、やっ...続きを見る

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

【無料】注文住宅カタログ/HOME'S

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

【無料】注文住宅作品集を取寄せる

 

★リフォームを検討される方はこちら

【無料】リフォーム会社を一括見積り

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

michiカエルさん

4660355

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

8411515

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

よんぴよままさん

6498086

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け