お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る

鬼門・ラッキーゾーンの調べ方!新築住宅で活かしたい風水家相の基本

  • クリップ
鬼門・ラッキーゾーンの調べ方!新築住宅で活かしたい風水家相の基本

マイホームを建てるとき、やっぱり気になるのが家相。「どうとり入れればいいのかわからない」「難しそう」というイメージがありますが、すぐにプランに反映できる“基本中の基本”のテクニックもあります。

そこで風水家相の第一人者、Dr.コパさんが書籍『はじめての家づくり』で分かりやすく解説していただいた内容をご紹介いたします。

 

風水家相とは?

風水家相とは、古代中国で生まれた「住まい学」。その歴史は3000年とも4000年ともいわれますが、いずれにしても黄河流域において人々が幸せに、かつ安全に住むために生まれた学問です。

当時は家の間取りより、自然とうまく調和すること、いかに自然に逆らわず、自然からパワーを吸収して暮らすか、ということが考えられていました。

現代の風水家相の源にも、この考え方があります。風水は占いの一種ではなく、環境を整えて幸せを呼ぶ環境学で、れっきとした学問です。

人は環境に最も影響される動物。環境が変われば考え方も変わり、考え方が変わると性格や人格も変わります。ですから、幸せになりたいと願うならまず幸せになるための環境をつくることが大切なのです。

よく「住まいは財産」といわれますが、「住まいは幸せになるための道具」ともいえます。一戸建ては確かに高額商品ですが、「住まい自体が財産」なのではなく、そこに暮らす家族の幸せが財産。

そう考えて、ぜひ風水家相をとり入れ、幸せになるための家づくりをしてください。

 

風水と鬼門 

 

kimon

 

「鬼門」とは、東北と南西をさす言葉。名前からして恐ろしいイメージがありますが、実際には位の高い神聖な方位です。

昔の人は「ここをけがしてはいけない」という戒めの意味を込めて、あえてこわいイメージをつくったのでしょう。特にこの方位に「ご不浄(トイレ)」や浴室、玄関などをつくるのは、昔からタブーとされていたようです。

水洗いトイレやユニットバスなど衛生面の技術が発達した現代では、昔ほど鬼門を恐れる必要はなくなりました。といっても、汚したり散らかしたりしていいというわけではありません。

「鬼門=神聖な方位」という法則は、昔も今も同じ。鬼門に玄関、トイレ、浴室・洗面室、キッチンなどがないほうがよいのは、現代も同じです。

ちなみに、表鬼門(東北)、裏鬼門(南西)の幅は、それぞれ60度。なかでも東北と南西の中心を結ぶラインを「鬼門ライン」といい、鬼門の作用が最も強くあらわれるため、特に浴槽や便器、シンク、レンジなどは設置しないこと。

鬼門ラインから15度以上離れていれば心配無用です。

 

幸運パワーのラッキーゾーン

 

luckyzone

 

「ラッキーゾーン」とは、もともと風水で「龍脈」と呼ぶ、幸運のパワーの通り道のこと。

幸運は道路から入ってきてアプローチを通り、玄関から家の中へやってきます。そして、そのまま家の中心をめざして進み、玄関の対角側にある壁にぶつかったら中心まで戻ってきて、最後に家全体に広がります。

この玄関→家の中心→反対側の壁を結ぶ帯状のソーンが「龍脈」、つまりラッキーゾーンです。このラッキーゾーンが吉相なら、家全体のパワーもアップ。

住む人もそこからよい運気を吸収できます。反対に凶相だと、幸運の入りにくい家になり、運気アップも望めないことに。

 

玄関方位別ラッキーゾーンの例

 

 

ラッキーゾーンの幅は、玄関ドアのある壁の幅の3分の1(北玄関を除く)。

luckyzone-example

 

家の8方位の割り出し方

家相の基本になるのは、北、東北、東、東南、南、南西、西、北西の8つの方位。サイト内の部屋別風水家相を正しく実践するために、実際にあなたの家で8方位を調べてみましょう。

できるだけ正確な家の図面を用意したら、下記の手順で8方向に振り分けます。

 

1.  正確な間取り図を用意する

madorizu

建築図面などを用意し、厚紙を貼る。

 

2.外郭ラインに沿って切り落とす

line-cut

ベランダやポーチ、出窓は切り落とす。

 

3.各フロアの中心を調べる

floor-center

とがったものを先にのせ、つり合うポイントを探す。

 

4.方位磁石で南北を調べる

kompas

中心を通る南北の線を引く。

 

5.東西の線を引く

east-west

④の南北の線と中心で直角にまじわる線を引く。

 

6.方位を振り分ける

houi

南北、東西の両側に15度ずつ振り分けた線を引く。

 

各方位の範囲は、東、南、西、北が30度ずつ、東北、東南、南西、北西が60度ずつ。東西と南北を結ぶ線を「正中線」、東北と南西を結ぶ線を「鬼門ライン」と呼びます。

この際の北、南などは、家の中心から見た方位のこと。そこで、まずは家の中心を出すことからスタートします。

ここでは、先のとがったものでバランスのとれるポイントを探す方法をご紹介しましたが、正方形や長方形なら対角線の交点が中心になります。

 

 

★おしゃれな注文住宅を建てたい方はこちら

★注文住宅のカタログを取り寄せたい方はこちら

★リフォームを検討される方はこちら

 

監修

Dr.コパ 小林祥晃(こばやしさちあき)

最新刊 『Dr.コパのおうち風水のきほん』主婦の友社 定価\1200円(税別)

家の運気をつかさどる大事なポイントを部屋別に分け、イラストで見やすく部屋別に分け、イラストで見やすく解説。風水家相のいちばん大事なポイントを詰め込んだ、はじめての入門書。

 

こちらの記事もおすすめ!

間取り決め「ゾーニング」の方法と一般的な部屋の広さ

2015.12.07

間取りづくりは全体から細部へ、がルール。といってもリビングの広さや窓の大きさ、キッチンのカウンターや収納など、具体的なアイディアはたくさん浮かぶけれど、家全体のまとまりや配置となるとなかなか思い浮かばない、というのはよくあ...続きを見る

プロに聞いた!じつは奥深い洗面室プランニング9つのコツ

2015.12.08

「洗面室はその家の個性が出る」と感じているという、ピーズ・サプライの井上さんに洗面室づくりのチェックポイントを施工例写真をまじえて教わりました。 1. 湿気対策浴室の湿気を気にする人は多いのですが、洗面室の湿気を気にする人...続きを見る

  • クリップ

このカテゴリの人気タグ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

髙木 あゆみさん

97156

モノとの向き合い方を考え、毎日の暮らしを豊かに♬...

2

イチゴ♪さん

39091

青森県八戸市♡自撮りと暮らしの雑貨を楽しむ58歳...

3

saori.612さん

37700

1ldkの賃貸アパートでパートナーとふたり暮らし...

4

花ぴーさん

34113

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

香村薫さん

33928

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

1

花ぴーさん

326096

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

happydaimamaさん

157398

元気な3人息子(11・10・4歳)のママ☆あんふ...

3

桃咲マルクさん

145602

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

香村薫さん

138696

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

5

中山由未子さん

136442

☆仕事:小学校の理科支援員 ☆趣味:インテリア...

ひこまるさん

5448680

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4611431

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4964994

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4338703

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

包丁いらずのおつまみレシピコンテスト
リメイクシートの使いこなしアイデアコンテスト