関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

「ディアウォール」や「ウォリスト」でテレビラックをDIY!

「ディアウォール」や「ウォリスト」でテレビラックをDIY!
  • クリップ

2×4材で柱や棚が作れる「ディアウォール」や「ウォリスト」。手軽なDIYで壁面収納やウォールデコができるとあって、人気沸騰中のアイテムです。「ディアウォールが気になる」人の中でも「テレビやAV用のラックを作りたい!」というリクエストにおこたえして――「ディアウォール」などの突っ張りシステムの基本と、テレビ収納用シェルフの作り方をレクチャーします。

1 設置する場所の高さを測る

1 設置する場所の高さを測る

a 設置する場所の高さを測り、その寸法から6㎝マイナスした長さで柱用の2×4材を用意。
※計測の精度に自信がないときは、余裕をもって7~8㎝マイナスしておくとよいでしょう。ジャッキで締めるので、多少の誤差は気にしなくてもOK。
b 壁の棚板を取りつけたい位置(高さ)にマスキングテープなどを貼ってマーキングする。
c bで印をつけた位置の高さを測っておく。

2 柱を作る

2 柱を作る

d 「柱用の2×4材」を3本ずつまとめ、上下に「束ねる金具」をあてがい「2×4用のタッピングねじ」で固定。
※ねじが打ちにくいと感じたら、電動ドリルで下穴をあけるとスムーズに打てるようになります(以下、ねじ打ち箇所はすべて同様)。
e dでまとめた柱の木目の表情などを見て、上下、内側・外側の方向を決める。
f eで決めた配置をもとに、柱の上部奥になる位置にそれぞれ「突っ張りジャッキ」を付属のねじで固定する。
g 柱の底に「キズ・ズレ防止シート」を2枚ずつ貼る。

3 棚板、補強板をつける

3 棚板、補強板をつける

h 「棚板用の2×4材」を3枚ずつまとめ、「2×4材用タッピングねじ」で「棚受け金具」に固定し、cで測った柱材の“棚をつけたい位置”を目安に「2×4材用タッピングねじ」で固定。
i 「補強用の1×4材」2枚をそれぞれ「1×4材用タッピングねじ」で「補強金具」に固定し、hの上・下各10~15㎝の位置に、同じく「1×4材用タッピングねじ」で固定する。

4 設置する

4 設置する

j 設置する壁面の前に、起こしたときに上下左右が正しくなる向きで i を置く。
k 両側を持ち、ゆっくりと起こす。
l しっかり壁面に接するように位置を調節し、「突っ張りジャッキ」のねじを締めて固定する。
m 棚が完成。今回は、テレビを置いたり、ハンガーラックつきの衣類収納にアレンジできるよう、棚板を少なめに仕上げ。

テレビ用突っ張り棚の完成!

テレビ用突っ張り棚の完成!

2×4材を3本束ねた27㎝弱の奥行きは、圧迫感が出すぎずに収納力もあるサイズ感。金属のパーツでしっかり組み立てているので、AVラックにもぴったりです。今回は、24インチのテレビの幅に合わせ、幅約94㎝(内幅86㎝)で作りました。

ステインなどで着色済みの2×4材を使ったり、好みのペイントで仕上げれば、また違った雰囲気が楽しめます。ペイントする場合は、組み立てる前に塗っておくときれいに仕上がりますよ。

専用金具で「壁掛けテレビ」にする方法

「ウォリスト」には、32~52インチテレビに対応する専用の「テレビ壁掛け金具」もラインナップ。補強材と金具で棚の内側に設置すれば、ブルーレイやスピーカーなどの周辺機器もすっきり収納することができます。

必要な材料

必要な材料

A 補強板(1×4材)86㎝……2枚
B 棚受け金具(1×4材 1枚用)……4個
C ねじ(ウォリスト用「1×4材用タッピングねじ」または 4×16㎜のねじ)……8本
D ねじ(ウォリスト用「2×4材用タッピングねじ」または 4×30㎜のねじ)……8本
E テレビ壁掛け金具(32~52型対応・専用ねじ付属)

※テレビのサイズが52インチ以下の場合。53インチ以上のサイズ感の場合には、木材や金具、ねじの大きさなどが変わってきます。

  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

*ココ*さん

5590278

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け