【まだ食べてないの?】コストコのカンタロープメロンを徹底レビュー

【まだ食べてないの?】コストコのカンタロープメロンを徹底レビュー
投稿日: 2019年5月30日 更新日: 2019年6月3日
閲覧数: 21,617
25 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コストコに通い続けて15年...
あなたはコストコで売っているカンタロープメロンをご存じですか?

日本のスーパーでカンタロープメロンを売っているスーパーはあまりないので、日本人にとってはあまり馴染みのないメロンかもしれません。

しかし、カンタロープメロンは、日本人が大好きなあのメロンの親戚だと聞いたら、食べずにはいられなくなってしまうかもしれませんよ!

あまりの美味しさに、コストコのフードコートでは、カンタロープメロンスムージーまで登場したほどです。

今回の記事では、以前から、コストコ通の中ではブームとなっている、カンタロープメロンについて解説していきたいと思います。

コストコのカンタロープメロンを買ってみました!

早速、コストコに行って、カンタロープメロンを買ってきました!
カンタロープメロンはコストコのフルーツ売り場で販売されています。

カタカナで書くと、「カンタロープ」とか「キャンターロープ」と書いたりするんですよ。

実際にコストコのフードコートではカンタロープメロンスムージーという商品名で販売されています。

あっ、そうそう、以前スターバックスコーヒーでは「カンタロープ&メロンクリームフラペチーノ」というフラペチーノが期間限定で販売されていたこともありました!

ちなみにカンタロープメロンはアメリカやヨーロッパの南部地方、そしてタイなどで栽培されている赤肉種のマスクメロンです。

そして最初に少しだけ触れましたが、このカンタロープメロンは日本人が大好きな北海道の夕張メロンの親戚なんですよ!

カンタロープメロンを品種改良したスパイシーカンタロープという品種があるのですが、そのスパイシーカンタロープが夕張メロンの親に当たる品種なんです。

っていうことは、このカンタロープメロンは夕張メロンのような味わいかもしれませんよ~♪

コストコで買ってきたカンタロープメロンがこちらです!

なんと、コストコではこのカンタロープメロンが2玉セットになって販売されています。

見た目はどうでしょうか?夕張メロンに似てるといえば似てる気がしますね(笑)

サイズ的には、1玉あたり直径が約15~16cmくらいでしょうか?

比較のために、コストコの会員カードと比較してみましょう。

こんなくらいのサイズで、結構大きいですよ。
しかも重さもズッシリしていて、1玉あたり1.5kgくらいあります。

ネットの上部には、「Cantaloupes」って書かれていますね!

原産国を見てみると「グアテマラ」と書かれていました。

以前は、コスタリカ産のものが販売されていましたが、今回はグアテマラ産になっていましたよ。

輸入しているのは、あの「デルモンテ」ということなので、安心感がありますね!

実は、カンタロープメロンは買ってからすぐに食べると硬いので、すでに1週間経過した状態からスタートしています。

では、熟したカンタロープメロンを出してみましょう!

こんな感じのメロンです。

メロンというと、まんまるのイメージがありますが、コストコで売っているカンタロープメロンはタテに細長い感じです。

1週間完熟させたので、すこしあまーい香りがしていますよ~♪

じゃあ、包丁を入れてみますね~

よいしょっ!

パカッっと!

おお~っ!断面はこんな感じになっています!

ちょうどいい感じに熟れていますね~、みずみずしい!しかも、とってもいい香りが漂います♪

これをまた、食べやすいサイズにカットしていきますね!

カットしたら、種をとって・・・・

う~ん、まだサイズがちょっと大きいかな?もう少しカットしますね。

うんうん、こんなもんでしょ!

そしたら、皮をとって、タテにカットして一口サイズにしますよ~♪

あっ、そうだ!

我が家で飼っているハムスターのポッキーちゃんに味見してもらっちゃおうっ!

めちゃくちゃ美味しそうに食べてる!(笑)

よしよし。

じゃあ、さっそくみんなで食べましょう!

「ひゃ~!甘くてジューシーで美味しい!しかも果肉もやわらかくて食べやすい!」

さすがに夕張メロンほどの水分はありませんが、やっぱり味わいは夕張メロンに似てますよ♪

やっぱりコストコで売っているカンタロープメロンは美味しいわ!

コストコのカンタロープメロンの値段

で、みんなが気になっているのは味だけでなくて値段だと思うのですが、コストコのカンタロープメロンの値段って、いくらだと思いますか?

なんと、大きなカンタロープメロンが2玉セットで、たったの798円なんですよ!

「えっ?うそでしょ?」

って思われるかもしれませんが、本当にいつも798円で売っていますよ!

普通のスーパーでメロンを買うと、安いものでも800円くらいしますよね?

それが2玉で798円ですから、1玉あたり399円ですよ!

しかも、味や香りもいいとなったら、コストコ男子みたいにリピ買いしてしまうのが分かるかと思います。

コストコのカンタロープメロンの保存方法と食べ頃とは?

カンタロープメロンは、買ってきてすぐに食べてはいけませんよ~!

買ってきてすぐに冷蔵庫には入れずに、直接日が当たらない20℃~25℃くらいの場所で常温保存してくださいね。
気になる食べ頃の見分け方なのですが、カンタロープメロンの場合はちょっと難しいんです。

普通はメロンの下にある”おへそ”あたりが柔らかくなったり、メロンの甘い香りがしてくると食べごろなのですが、なかなか分かりにくいんですよ(泣)

でも、これまでの経験から言うと、だいたいコストコで買ってきてから1週間くらいたったころが美味しくいただけます。

もし、食べ頃が分からないっていうときは、購入してから1週間を目安にすれば大丈夫です。

カンタロープメロンが食べ頃になったら、丸ごと1玉を冷蔵庫に入れて保存してくださいね。

そのまま放置しておくと、今度は熟れすぎてしまいますから。

冷蔵庫に入れることによって、追熟するのを防ぐことができます。

フードコートではカンタロープメロンスムージーが販売されているほど人気!

そんな甘くておいしいという評判が広まったせいか、コストコのフードコートでは、「キャンタロープメロンスムージー」まで販売されています。

実際に飲んでみると、カンタロープメロンの味と風味を絶妙にスムージーで再現していて、とっても美味しかったですよ~。

そろそろ新しいスムージーに変わってしまうかもしれませんが、もし見つけたら試してみて下さいね。

コツ・ポイント

ということで、コストコで人気のカンタロープメロンについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

夕張メロンの親戚ということだけで、とっても興味が湧いたと思います。

実は、カンタロープメロンは、コストコのフルーツコーナーで販売されているのですが、パッケージもネットに入っているだけなので、知らない人は意外とスルーしがちなんですね。

でも、味も香りも栄養価もバツグンなので、一度食べたらリピ買い必須のアイテムです。

ぜひ、今度コストコに行くときにはカンタロープメロンを覚えておいてくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード