お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

PR

育児中のイライラ!世間のママたちはどうやってリフレッシュしているの?アンケート結果を発表

  • クリップ
育児中のイライラ!世間のママたちはどうやってリフレッシュしているの?アンケート結果を発表

子供は親の思い通りにはなりません。ご飯を食べない、寝ない、口ごたえをする…育児にはイライラがつきものです。そのため、カーッとなることもあるでしょう。そんなときに、世間のママたちはどのようにリフレッシュしているのでしょうか。というわけで、育児でイライラしたときのリフレッシュ方法についてアンケートを取ってみました。

育児には1人の時間が必要!自分へのご褒美も!

【1人の時間を過ごす】

・子供の顔を見ないように5分くらい部屋に引きこもると頭が冷える。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・私は一人の時間が好きなのでとにかく一人になる時間を持って落ち着いたり、カラオケまでは行かなくても、歌を歌ったりすると気分が楽になります。それよりひどい時は一人で泣いてわめいて発散するとスッキリします。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・子どもが寝ている時に1人時間を存分に楽しむ事です。ぼーっとしたりドラマを見たりしながらお菓子を食べたり何も考えない時間を作る事です。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・イライラしてつい大声で子供を叱ってしまったとき。頭に血が上ってしまったとき。トイレにこもってしばらくスマホをいじります。そのうち子供が謝りに来たり、寂しそうにしたりしている声が聞こえて、だんだん冷静になります。(40代/女性/パート・アルバイト)

アンケートの結果は「1人の時間を過ごす」が1番多い結果になりました。子供に対してイライラしたときは別室やトイレにこもって冷静になる人が多いようです。そのほか、寝かしつけたあとの「おひとり様時間」でリフレッシュする人も。親とはいえ人間ですから、子供に対してカーッとなることはあります。そんなときは気持ちが落ち着くまで別室で過ごすという方法は、子育て中の知恵と言えますね。また、寝かしつけたあとの達成感のなかでドラマを見る時間は、子育てママにとって至福の時間と言えるでしょう。

【甘いものやコーヒーでリフレッシュ】

・冷蔵庫に一口サイズのチョコレート大袋を常備してあります。イライラしたときに口に入れ、飴のように溶かしながら食べています。チョコの甘さで落ち着けます。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・こっそりと甘いものを食べることで気分転換しています。買い物のときに、自分用にちょっと高価なおやつを買って、子供のお昼寝中や夜に寝かしつけたあとに、のんびりと自分のペースで食べるのがリフレッシュになります。(50代/女性/正社員)
・家事でイライラしたときは、子供を寝かしつけた後にコーヒーを飲んで心を落ち着かせています。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・食べることが好きなので、美味しいものや好きなものを食べることが一番のリフレッシュです。(30代/女性/専業主婦(主夫))
・チョコなどおいしいお菓子を子どもが見ていない時に食べる。時間を作って子どもと離れてママ友とお茶をしながら話す。(40代/女性/専業主婦(主夫))

アンケートの結果、2番目に多かったのは「甘いものを食べたりコーヒーを飲んだりしてリフレッシュする」でした。疲れていると甘いものが欲しくなる人も多いようです。毎日、育児をがんばっている自分へのご褒美ですよね。子供たちが寝たあとの静けさのなか、おいしいケーキとコーヒーをこっそり食べる時間を思えば、夜の寝かしつけもがんばれますね。イライラしたときは、口にチョコを放り込むのも癒し効果がありそうです。

【身体を動かしてスッキリ】

・最近は子どもとスポーツできるようになったので、バドミントンなどを教えてあげたりすることだったり、海辺などを散歩したり、ただ原っぱで子どもを自由に遊ばせて自分はボーっと見ていたり、釣りをしたり、川で遊んだりするのがリフレッシュになる。(30代/女性/個人事業主)
・身体を動かす。思いっきり掃除をする。ジムに行ってトレーニングする。身体を動かしていると無心になれる。(30代/女性/正社員)
・休日にヨガに行ったり、夫と娘が出かけているあいだ、一人でお昼寝したりしています。(30代/女性/個人事業主)

パパや実家に預けてジムに行ったりヨガに行ったりする人もいました。元々、スポーツが好きな人は、身体を動かすことで気分転換できるのかもしれませんね。小さな子供がいるとウォーキングに行くことすら難しいので、これは周りの協力が必要と言えるでしょう。でも、身体を動かすことで、抱っこや授乳で凝り固まった身体もほぐれて一石二鳥の方法ですね。

【愚痴を吐いて切り替える】

・旦那に子供を預けて、友達と会って話をしてリフレッシュしていました。(40代/女性/専業主婦(主夫))
・主人に子供を任せて、一人の時間を作ってボーッとする。もしくは、同じ子育てをしている人達の集まりに出向いて、ママ友とのおしゃべりを楽しむ、など。(50代/女性/専業主婦(主夫))

パパやママ友に愚痴を吐いて、リフレッシュする人もいました。愚痴を溜め込まず人に話すことでスッキリすることもありますよね。特に、ママ友同士なら、同じようなことで悩んでいたり、イライラしたりしている場合が多いので気持ちをわかってもらえるはずです。「私も同じだよ」と言ってもらうだけで「自分だけじゃない」と安心することもあるでしょう。

イライラしているのは自分だけじゃない!

子供は、自分の思い通りにいきません。そのため、育児中はイライラすることもたくさんあります。そんなときに、リフレッシュする方法があれば子供と上手に向き合うことができるでしょう。時には、パパや実家を頼って1人になる時間もママには必要です。そして、イライラしているのは自分だけではないと知ることも大切ですね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【子供】有り
■調査期間:2019年02月22日~2019年03月08日
■有効回答数:100サンプル

暮らし小町
「家事や子育て、みんなはイライラしたときどうしているの…?」 を調べてみました。 頑張るママを応援してます!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

179207

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

バジリコさん

84032

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

3

ろっかさん

70810

I Love Stuffed Animals ...

4

舞maiさん

69361

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

舞maiさん

334087

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

funkyさん

288941

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

バジリコさん

193240

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

mimi.bonheurさん

125135

誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作...

4児ママRomiさん

8242432

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

よんぴよままさん

5144604

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

9099081

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

🌠mahiro🌠さん

6673480

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

michiカエルさん

3772166

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト