お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

気になる“そばかす”を隠すテク&濃くしないための生活習慣

  • クリップ
気になる“そばかす”を隠すテク&濃くしないための生活習慣
小さな子どものそばかすって可愛いですよね。
しかし、大人の女性ともなれば話は別。
顔全体に広がるそばかすのせいで、素肌が暗くみえたり、メイクが厚塗りになったり……。
日々、どのように隠そうか悩まれている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、気になるソバカスを上手に隠すためのテクニックと、これ以上悪化させないための生活習慣についてご紹介いたします。

そばかすってそもそも何?

そばかすは、顔にできる褐色の小さな斑点のこと。
小さな頃からあるそばかすは遺伝的なものが多く、紫外線ケアなどをしっかりと行っていれば、歳を重ねるとともに減っていくこともあります。

逆に大人になってからできるそばかすは、シミと同じようにメラニンの生成によって生まれ、段々と濃くなっていくことが特徴です。
目の周りや、頬の高い位置に小さなものがポツポツと出来ることが多く、顔以外にも背中や腕などに出ることもあります。

そばかすを隠すメイクテク

そばかすを隠したいのであれば、コンシーラーとファンデーションでカバーすることをオススメします。
気になる部分にコンシーラーをつけ、その上からファンデーションをつけていきましょう。

シミを隠すのであれば、コンシーラーで1つの部分を隠すため、あまり厚塗りにはなりませんが、そばかすの場合は面積が広いため、コンシーラーの使い方を間違えると厚塗りになってしまうことも……。

クリームタイプのコンシーラーであれば、色も豊富で肌色に合わせやすく、小さいブラシを使って狙い通りにカバーすることができます。
また、スティックタイプのコンシーラーであれば、広範囲のそばかすも手軽に隠しやすいですよ。

ポイントは、主にコンシーラーを使い、ファンデーションは薄めにつけること。
パールタイプの下地やお粉などを使って、あまり厚塗りに見えないように仕上げるとよいでしょう。

そばかすを消すなら皮膚科治療

そばかす自体をなくしたいという場合は、美容皮膚科で治療するという手もあります。
レーザー治療というとそばかす1つ1つを焼き、痛みが……と、怖いイメージがありますが、最近のそばかす治療はかなり進化していて、治療後の翌日にはメイクできる治療も存在します。

そのため、どうしてもそばかすが気になるという方は、美容皮膚科でレーザー治療、光治療を検討してみるのもいいかもしれません。
なお、レーザー治療後に紫外線を浴びるとシミやそばかすが悪化してしまう恐れがあるため、治療をするのなら、紫外線が強くなる春先までに行かれるといいですよ。
まさに、今の時期が絶好のタイミングです。

そばかすを濃くしないために

気になるそばかすをこれ以上濃くしないためには、やはりUVケアを行っていくことが大切です。
日に当たる際は、冬の間でも日焼け止めをつけるようにしましょう。

そして、そばかすの原因のメラニンは、ビタミンCを摂ることで生成を抑えられます。
ビタミンCは体内に蓄積することができないので、毎日こまめに摂っていくようにしてくださいね。

日々のメイクで隠してしまうのもよいですが、洗顔後に自分の素肌を見る度に気落ちしてしまうのなら、クリニックでのレーザー治療を検討するのもよいかもしれません。
隠す、消す、どちらにしても、日々の生活でそばかすが濃くならないようケアを怠らずにいたいですね。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真© kei907 - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
生ごみのニオイやキッチンのシンクまわりのニオイなど、、生活の中のどうしても取れない生活臭。新しい生活様式で家での自炊が増え、調理のニオイを気にする人も増えています。 そんなお悩みを解決してくれるのが、いま大注目のパナソニックの次...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

106239

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

73886

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

emicombさん

59528

11歳と9歳の男の子2人のママです。 好きなも...

4

AMTAs mamさん

57239

小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!...

5

とめ.(伊藤智子)さん

53543

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

1

🌠mahiro🌠さん

1141169

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

sawa.rararaさん

317115

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

智兎瀬さん

300538

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

ここはままさん

232342

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

170820

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

なが みちさん

3561491

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ハニクロさん

3674205

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

よんぴよままさん

5788904

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ちゃこさん

3589554

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

香村薫さん

5123737

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト