関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

とろみのヒミツを探ってみたら…!!昆布と生姜でハマる!日清のどん兵衛「京風あんかけうどん」

  • クリップ
とろみのヒミツを探ってみたら…!!昆布と生姜でハマる!日清のどん兵衛「京風あんかけうどん」

カップ麺なのにとろ〜り!?が気になって買ってしまった「日清のどん兵衛 京風あんかけうどん」。

【セブンイレブン】〈とみ田〉監修!どでかチャーシューが入った二郎系ラーメンを食べてみた!

口コミサイトでも「一度は食べてみて!」「お出汁が美味しい」「カップうどんの進化を感じる」など、盛り上がっています!

ところで、どうやってとろみを付けるの?…とても気になっているので早速レビューします♪

生姜香る「京風あんかけうどん」

【商品名】日清のどん兵衛 京風あんかけうどん
【発売日】2022年8月22日
【価格】214円(税別)
【カロリー】360kcal(めん・かやく322kcal スープ38kcal)
【内容量】81g

カツオだしではなく、昆布だしをメインに推している京風あんかけうどん。あっさりだしと生姜の風味で、ほっとしたい時にぴったりな感じがしますね。

内容 作り方

フタを開けると粉末スープ、かやくが入っています。粉末スープは後入れです。

作り方は、かやくを入れてお湯を390ml注ぐ。5分待って粉末スープを加えよく混ぜる。普通のどん兵衛と少し手順が違うので要注意です。

かやくを出してみると、かき玉、ネギでシンプルにまとめられています。それではお湯を入れて調理していきます。

粉末スープでとろみが!?

5分経ったので混ぜてみると、まだとろみがありません。手順通り粉末スープを入れて、よくかき混ぜていくと…

わぁ!しっかりあんかけになった!!

混ぜただけで、とろとろなあんかけができてしまうなんて…!湯気と立ち上がる生姜の香りが食欲をそそります。それでは、口コミでも話題のスープをいただきます!

昆布・生姜が効いてるお出汁

とろ〜りしたスープを一口飲めば、まず生姜のスパッとした良い香り。そして、生姜に負けないしっかりとした昆布の旨味を感じます。

お出汁といえばカツオですが、昆布もいい味ですね!まさに京風といえる「優しい中にも芯のあるお出汁」が楽しめます。

さりげない具の良い仕事

かき玉、お揚げ、ネギもさりげなく彩りを加えてくれています。旨味のきいたスープにネギの香り・食感が良いアクセント!目立たないですが、あると無いとでは大違いです。

うどんは安定のもっちり♡

うどんは綺麗な透明感があり、ツルツルもっちりした食感。あんかけとよく絡まってすするたび楽しくなっちゃいますね。

ほっとする仕上がり

日清のどん兵衛京風あんかけうどんは、優しい昆布の旨味と生姜の香りで、ほっとします。

ついつい手が止まらない「京風あんかけうどん」は大満足の味。ごちごうさまでした♡

文・写真/ひろさんきっちん♪

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...