関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

取り替え時のキッチンスポンジ、すぐ捨てるのはもったいない!こうすれば最後まで使い倒せます♡

  • クリップ
取り替え時のキッチンスポンジ、すぐ捨てるのはもったいない!こうすれば最後まで使い倒せます♡

こんにちは。家事コツ研究員のYOKOです。

【捨てないで】すごいぞ、かまぼこ板!むしろちょうどよい活用法いろいろ♡

食器を洗うために毎日のように使うキッチンスポンジ。交換するタイミングが定まらず、かなりヘタってしまってからようやく交換しているという方も多いのではないでしょうか?

でも、ヘタった状態で使い続けると、泡立ちが悪く、洗い残りが起こりやすくなってしまう上、菌の繁殖も気になります。

一般的にキッチンスポンジは2週間くらいで交換するのが衛生的に良いと言われていますが、2週間で捨ててしてしまうのはもったいない気持ちにもなりますよね。

そこで今回は、食器洗い用としての役割を終えたキッチンスポンジの活用術をご紹介します!

食器を洗う以外のキッチン掃除に活用!

お皿やお茶碗を洗って2週間経ったスポンジは、そのままキッチン掃除に活用しましょう。

私は、キッチンシンクの徹底的な掃除に活用しています。

まず、シンク全体の水垢取りに。

次に、生ゴミ受けの汚れ取りに。

最後に、排水口のヌメヌメ取りに。

特に排水口の中の汚れは、ヌメリがついていて悪臭の原因にもなるので2週間に一度、スポンジでさっと掃除できるとよいですね。ここまで終わったら、思い残すことなくスポンジを捨てています。

水分をたっぷり吸わせて、ベランダのあらゆる汚れを集中的に掃除!

ベランダは放っておくとあっという間に黒く汚れてしまいますよね。たとえばベランダの壁や手すり、エアコンの室外機や通気口など。

濡れ雑巾などで掃除をすると、ひと拭きで真っ黒になってしまい、それを洗ってまた掃除する気力すらもなくなります。そこでキッチンスポンジを活用。

バケツに水を入れてベランダに持っていき、スポンジに水分を含ませて黒い汚れを落とし、汚れたスポンジはまたバケツの水で軽く絞って洗って、再度ふき取ります。

ベランダの壁の汚れに。

エアコンの室外機の汚れに。

通気口の汚れにも。

一つのスポンジでベランダ全体を掃除することも可能です。すごいポテンシャルですよね。ここまで使い切ることができたら、もったいないという思いはなくなりますよね。

好きな形にカットして、細かい場所の掃除に活用!

窓のサッシやお風呂場の扉の隅の汚れなど、普通サイズのスポンジや雑巾では細やかに掃除しづらい場所を掃除するのに活用するととても便利です。

好きな形にカットします。

大きなスポンジではフォローしきれない隙間部分の掃除に。

食器用のキッチンスポンジは2週間に一度に交換して他の用途に活用!

衛生面からも機能面からも、食器洗い用のキッチンスポンジはこまめに取り替えて、他の役割で活躍してもらいましょう。

私は、100均で売っている5個入り110円のスポンジを使用し、2週間使ったら新しいものにチェンジしています。

今年は、キッチンスポンジの使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

文・撮影/YOKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...