関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

100均「水切りネット」は三段活用で徹底的に使いつくし!排水口のゴミ取りだけじゃもったいない!!

  • クリップ
100均「水切りネット」は三段活用で徹底的に使いつくし!排水口のゴミ取りだけじゃもったいない!!

ライフオーガナイザーⓇの平沢あかねです。

古歯ブラシ、半分にカットしたら…すごかった!面倒な家事に効果絶大の便利グッズに♡

キッチンの排水口や三角コーナーのゴミ取りに欠かせない「水切りネット」。

100均で手軽に購入できますが、毎日使う消耗品ですので、しっかり活用してから交換したいですよね。今回はゴミ取りだけでは終わらせない!「水切りネット」の三段活用法をご紹介します。

洗い物スポンジとして使う


わが家ではカレーの鍋を洗うときに、洗い物スポンジの代わりとして水切りネットを使っています。

食べるだけならテンションが上がるカレーですが、ギトギトの油汚れとニオイがこびりついた鍋を洗うのは本当に面倒…。



特に私がストレスに感じていたのが「スポンジの汚れ」です。

やっと鍋がキレイになったかと思いきや、スポンジはヌルヌル…色もニオイもなかなか取れません。

毎回スポンジを漂白するのも面倒で水切りネットで代用してみたところ、洗い物の憂鬱とサヨナラできました。

スポンジを使わずにカレー鍋をきれいに洗う方法

汚れを緩めるため、鍋にコップ一杯程度の水を入れて火にかけます。

鍋を洗う前に、キッチンペーパーでさっと汚れを拭き取っておきます。

水切りネットを濡らして洗剤を付けたら、しっかりと泡立てて優しく円を描くように洗います。

目が細かい水切りネットは泡立ちも良く、細かい汚れもしっかり落としてくれます。

水切りネットは最後まで使い切る!

水切りネットは、洗い物に使用して終わり…ではありません!(笑)

今度はシンクの掃除に使います。
(鍋洗いで付いたカレーの汚れは、洗剤で軽くもみ洗いすると取れました)

シンクの掃除が終わったら、ここでようやく本来のお役目である「排水口のごみ取り」として最後まで使いきります(笑)。もしネットが破れてしまったという場合は、ここで潔くお役御免にしてあげてくださいね。

水切りネットに色移りやニオイ移りがあっても、あとはゴミを入れて処分するだけなので、スポンジのようにしっかり洗う手間がありません。

カレーの保存はラップでニオイ移りと汚れを防止

ちなみに残ったカレーを保存する時は、容器にラップを敷いてカレーをしっかり包んでから保存します。

容器に付いたカレー汚れもなかなかの強敵ですから、ここは事前の「汚さないひと手間」を惜しみませんよ~。

水切りネットは三段階で使い切る

水切りネットをスポンジの代わりにすることで「洗い物の憂鬱」とサヨナラできました。

カレー以外にも、ミートソースや麻婆豆腐などのギトギト汚れは、すべて水切りネットにお任せしています。

水切りネットは「洗い物→シンクの掃除→排水口のごみ受け」と三段階でしっかり使えるアイテムとして、活用してみてくださいね。

文・写真/ライフオーガナイザーⓇ 平沢あかね

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

Asakoさん

6062699

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8709642

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

10230738

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8410388

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ちゃこさん

3899668

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...