こんにちは、コンビニスイーツを愛してやまないフードライターの米田です。
今回ご紹介したいのは、“吸えちゃうシュークリーム”として大人気シリーズ「ホボクリム」の新作!夏らしくレアチーズケーキ風に仕上げているそうで、SNSでもなかなかの反響なんです。
どんな味がするのでしょうか?さっそくチェックしていきましょう。
ほぼほぼクリームの「ホボクリム」
「ホボクリム」は2019年に登場したローソンのチルドスイーツ。その名の通り、ほぼほぼクリームで成立しているという唯一無二のシュークリームです。
とっても薄いシュー皮に詰め込まれた、山盛りのホイップクリーム。クリームは甘さひかえめでくどさがなく、ずっと食べていられる軽やかさが特徴です。
新作のパッケージには「とことんクリーム」という文字がありました。ローソンさんの、クリームへの本気度がうかがえます!
この夏の新作はレアチーズ&ベリー
2022年夏のホボクリムは「レアチーズ&ベリー」がテーマ。今までのホボクリムといえばミルク味のホイップクリームでしたが、今回はクリーム自体にレアチーズの味がついています。
味はもちろん、クリームの質感がどう変わっているかも気になりますね。
持つとずっしり重みがあり、クリームがパンパンに入っていることが分かります。それでは食べてみましょう!
シューから飛び出すチーズケーキ!?
中身が見えるようカット。中にはポテッとした質感のレアチーズクリームが入っています。果肉入りのベリーソースが絡まって、なんともおいしそうですね。
パクッと食べると、クリームでお口がいっぱいになります。チーズケーキが中から飛び出してくるよう!今までにない不思議な食感です。
ホイップされたレアチーズクリームはふわっと軽い口あたり。口の温度でシュワッとほどけていく、はかない食感がたまりません。
スプーンでクリームだけすくってみました。いつもより固めな仕上がりで、垂れてくることはありません。夏はクリームが溶けやすいので、このくらいしっかりしているほうが食べやすいですね。
クリームだけじっくり味わうと、チーズのクセは少なめ。どちらかというとヨーグルトに近い味わいでした。ほどよい酸味でさっぱりと食べられます。
シュー皮にも工夫あり
シュー皮は2mmほどの極薄ながら、なんと2層仕立てになっています。外はクシュッとしていて空気を含んだような軽い生地。中はもっちりした生地で、噛むと心地よい弾力があります。
今回のシュー皮は、ほんのり塩味。この塩味のアクセントでクリームにコクがプラスされ、チーズ感をより高める仕掛けになっています。
シューの味まで計算しつくされていて、さすがローソンさん!と唸ってしまいました。
▶記事を読む⇒「久々にパンで感動した…」SNSで高評価コメント続々!ローソンの“飲めるパン”を食べてみた!
▶記事を読む⇒【ファミマ】トロトロすぎる♡マリトッツォの次に来るイタリアンスイーツは“消えるドーナツ”だった!
夏だけのホボクリムをぜひ体験して!
夏の新作ホボクリムは、まるでチーズケーキを閉じこめたような不思議な食感のシュークリーム。
レアチーズクリームとベリーが織りなすさわやかな口あたりは、夏のおやつにぴったりですよ。
もともとホボクリムは大好きでしたが、今回のレアチーズでさらにファンになりました!クリーム好きさんはぜひ体験してみてくださいね。
文・写真/米田モック
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます