お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

あそびと探究!中本賢さんと、川で【ガサガサ】やってみた!

  • クリップ
あそびと探究!中本賢さんと、川で【ガサガサ】やってみた!

子どもの"遊び”と"ふしぎ”を探究するNEWコンテンツ「子どもニスタ」で初めてのイベントを開催!今回は5歳から小6までのキッズたちと、川の生き物を採取&観察する【ガサガサ】に挑戦です。みんなのガサガサ初体験をレポートします!

【今回の先生は】中本 賢さん

今回「ガサガサ」を教えてくれた先生は、川遊びの達人、俳優の中本 賢さん(通称「けんさん」)。

多摩川の自然観察をライフワークにしていて、数々の報告から水資源の再生活動や環境保護活動につながり、さらには神奈川県川崎市の教育委員を2期務めたことから、今も地元の小学生たちにガサガサを通じて自然環境にまつわる授業も行っています。

豊富な知識と巧みな話術で子どもたちの人気モノ♪

まずはお勉強。「ガサガサ」って何?

「ガサガサ」は川の浅瀬や田んぼの用水路、池などにいる水辺の生き物を採り、観察する遊びのこと。

ねらった場所にタモ網をセットし、生き物が隠れている水草や水辺の植物の根元を「ガサガサ、ガサガサ」と足で揺らしながら行うので「ガサガサ」です。(ガサガサされると生き物が驚いて、タモ網に入ってくる、というしくみ!)

生き物の観察を通して、水辺の環境や成り立ちを知るきっかけにもなるので、子どもの好奇心の広がりにもつながります。

一度体験すると、大人も子どもも水辺を通るたびに「ガサガサ」したくなるので要注意です(笑)。

さっそく「ガサガサ」初体験!

今回、7月下旬にガサガサを行ったのは、東京都小金井市と府中市にまたがる武蔵野公園内を流れる「野川」。流れが穏やかで、水深も子どものふくらはぎ~ひざぐらいまでの川です。

10:00 まずは川に入る準備

どんなに穏やかで浅い川でも、水の事故を防ぐためにライフジャケットを着用します。

今回は釣り具のダイワで有名なグローブライドさんにチャイルドフローティングベスト国土交通省型式承認)を借してもらいました。遊びといえども、本格的なライフジャケットを着ると子どもたちの気分も上がります♪

川底には何があるかわからないことと、足で草や川底の泥をガサガサするので、靴は水辺仕様のウォーターシューズがおすすめ。夏は帽子や水分補給も忘れずに。

準備完了。川へ入る前、けんさんから自然遊びの注意点や心構えを聞く子どもたち。川に慣れていないお子さんは、必ず大人と一緒に行います。

けんさんに借りたタモ網を持って、いざ川へ。初めてなのでちょっと緊張。

10:30 ガサガサスタート!

魚やエビなど子どもが夢中になる生き物が隠れるのは、水底の石の裏や水辺の草の根元。

逃げようとする生き物をうまく採るには、川底や水辺に隙間ができないよう注意しながら網を差し入れて、下流から足で追い込むのが正攻法。やってみると…

1回目のガサガサでザリガニが捕れました!

小さい魚も!

がぜんやる気が出てきます。

川に入るだけでも子どもの表情が変わります♪

うほー。いっぱい捕れました!

11:15 終了・捕れた生き物を観察

川からあがったら生き物の観察です。捕れた生き物の種類と数を書き出し、けんさんがそれぞれの生き物の生態を教えてくれました。

子どもだけでなく、大人も興味津々。子ども時代にやっていた自然遊びの記憶がよみがえります。これが親世代も「ガサガサ」にハマってしまう理由(笑)。

なんと、カワムツ、アブラハヤ、マシジミ、タイリクバラタナゴ、シマドジョウ、アメリカザリガニ、ヤゴなど、12種183匹も捕れました!

初めてのガサガサ体験の感想は?

「川にはいろんな生き物がいるんだなと思った。けんさんが生き物が川で食べているものなどを詳しく教えてくれたから、興味をもった。カワエビが美味しいと教わったので、今度はたくさん捕まえてかき揚げにしたいと思った」(小6・男の子)

「足でガサガサっとするのがおもしろかった。がんばると大きいのがとれるのも楽しかった!」(小1・女の子)

「こんなに身近なところに、たくさんの生き物がいることに驚きました。ふだんゲームばかりの子どもがすごく楽しそうだったので、また親子でやりたいです」(39歳・男性)

「正直、都会で川遊びなんてできるのかなと懐疑的でしたが、思いの外、親子で(自分が?)楽しめて驚いています。さっそくタモ網と観察用の水槽を購入しました(笑)」(34歳・女性)

けんさんから「子どもたちへ」

「身近な場所を特別な場所にするのは楽しい。いつでも行けます。

ソレに、思った通りにはならない。魚の気持ちを想像するコト、隙間なく網を構える方法。子どもはどんどん上手くなります。

お前たち最高だった。コチラはクタクタだけど、『終わる』と言えば怒り出す。そおそお、一生懸命はつまらない。『夢中』が一番。

満足そうなお父さんお母さん。選択肢は身近に有るのかも知れませんネ。外遊びはオモシロイッ!」

_______

撮影/中村彰男 取材・文/暮らしニスタ編集部 協力/ダイワ(グローブライド) 

こどもニスタ
「あそび」と「ふしぎ」をとことん探究!各分野のプロフェッショナルと《子どもの夢中》を見つけよう!
Supported by…
こどもニスタ
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

130055

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

心地いい我が家さん

57223

得意な事は魅せる100均収納・100均DIY。h...

3

michiカエルさん

43882

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4

mamayumiさん

34418

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小2の息子の3人...

5

K-mamaさん

32382

大学生の娘の母です。 太めなので、着やせで「大...

1

舞maiさん

460812

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

2

🌠mahiro🌠さん

217311

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

mamayumiさん

132789

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小2の息子の3人...

4

智兎瀬さん

128279

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

もちパパさん

113299

伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、...

花ぴーさん

8429197

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4244296

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。DIY...

よんぴよままさん

6215659

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

🌠mahiro🌠さん

16036084

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

コストコ男子さん

12041383

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...