こんにちは!100均の掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。
先日ダイソーをパトロールしていたところ、球体がついた謎の商品を発見。「自転車の空気入れかな?」と思ったのですが、実は意外と面倒な「アレ」の圧縮を簡単にしてくれる便利な商品でした!
球体を引っ張ると伸びます
こちらの商品、片側についた球体を引っ張ると、
このように肢が伸びます。その際、「シュー」という音がしますが、
このように先の穴がかなり大きめなので、自転車やボール、ビニールプールなどの空気入れではなさそうです。
では一体何に使うのか、みなさんはお分かりでしょうか?
ペットボトルの空気を抜いてくれる「ペチャンコポンプ」でした!
実はこの商品、空のペットボトルの空気を抜いてくれる「ペチャンコポンプ」でした!ペットボトルって、分厚めのものだとなかなか圧縮できませんよね。
圧縮しないとかさばるので、収集日まで保管場所を圧迫してしまうのが問題。我が家でも「もっとコンパクトに圧縮できたらなぁ」と思うことが多々ありました。
自転車のタイヤに空気を入れる要領で
この商品の使い方は、
1.本体を持って、吸い込み口をペットボトルの飲み口に挿入する。
2.ハンドレバーを前後に素早くスライドさせて吸引する。
なので、一般的な空気入れとほぼ同じ方法です。ではさっそく空気がちゃんと抜けるのか実験してみましょう!
本当に空気は抜ける?圧縮できる?
まずはペットボトルの飲み口に本体の吸口を接続します。空気が漏れないよう、奥までギュッと入れるのがコツだそうです。
そしてこの球体を持って、引っ張る→戻すを15回ほど続けると…
簡単にペットボトルが圧縮できました!違うサイズのペットボトルでも試してみましたが、
このように問題なく圧縮できました!ぺちゃんこすぎて面白い形になっていますね。
強い力は必要なく、軽くハンドレバーをスライドさせるだけでペットボトルが圧縮できました。
500mlで15回ほどスライドさせる必要があったため、2リットルだと倍以上の回数が必要かもしれませんが、手で押しつぶすより楽ですし、より小さいサイズに圧縮できます。
今回ご紹介した空気入れのような商品は、ペットボトルの圧縮を楽にしてくれる「ペチャンコポンプ」でした!一家に一つあるとかなり便利なのでおすすめですよ♪
商品情報:ペチャンコポンプ 220円(税込)/ダイソー
※2022年2月時点の情報です。
文/石神りぴ
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます