お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

圧力鍋・電気圧力鍋のおすすめ18選!初心者にも使いやすいモデルを主婦の口コミから厳選

  • クリップ
圧力鍋・電気圧力鍋のおすすめ18選!初心者にも使いやすいモデルを主婦の口コミから厳選

カレー、肉じゃが、豚の角煮に玄米炊飯。さまざまなメニューが時短でできる圧力鍋。挑戦はしてみたいけれど、メーカーや種類が多すぎてどれを買ったらいいのかわからない……。そんな人は意外と多いはず。

そこで、圧力鍋を選ぶときのポイントや注意点と、おすすめの人気商品をご紹介します!

圧力鍋を使うメリットって?

圧力鍋とは、鍋と蓋を密閉する構造によって内部を高温・高圧にすることで、かたい食材も短時間で柔らかく煮込むことが出来る鍋です。

怖い、重い、手順や使い方がわからないなどの理由で敬遠されがちな圧力鍋ですが、じつはとっても便利!では実際にどんなメリットがあるのでしょう?

①料理の煮込み時間を大幅に短縮できる

密閉することで内部の気圧が高まる→気圧が高まると水の沸点が上昇する→温度が高いと食品の細胞が壊れやすくなるので早く柔らかくなる、というのが時間短縮のしくみ。煮込み系のおかずやカレーやスープなどが通常の半分〜1/4程度の時間で完成します。

②素材の旨味を逃がさず柔らかく調理ができる

イワシやサンマ等の魚は骨まで食べられる柔らかさになるので不足しがちなカルシウムを手軽に補えますし、ゴロゴロ大きな野菜や厚みのある塊肉で作るチャーシューなども煮崩れせずに柔らかくすることができます。また、調理中は密閉されているので、素材の旨味が水蒸気に混ざって逃げ出すことなく調理ができます。

③余熱調理ができて光熱費の節約になる

普通の鍋と比べて調理時間が短くて済むのはもちろん、沸騰後の火力は弱火でOK。熱源から下ろした後も内部温度を高温に保てるので、余熱調理ができて光熱費の節約になるというわけです。

圧力鍋と電気圧力鍋の違いとは?

どっちを選んだらいい?

昔からあるガスやIHコンロを使うタイプの圧力鍋に加え、近年注目を集めているのが電気圧力鍋。圧力鍋と電気圧力鍋の違いは、ガスコンロの火加減で圧力の調整をするか、電気制御によって自動で圧力の調整をするかにあります。

圧力鍋の場合、「プシュー」という蒸気の音や、ピンの状態を常にチェックしながら自分で火加減を調節します。

一方で電気圧力鍋は、全てを電気で制御しているので、火加減調節の必要がなく、ほったらかしでOK。

【ガス・IH式の圧力鍋はこんな人におすすめ】

自分で鍋の状態を見ながら微妙な火加減の調整ができるので、より自分好みの仕上がりに調理することができます。食材の切り方を変えて加圧時間を調節したり、余熱の時間で調整したりが可能。取り扱いには多少の慣れが必要なので、普段から料理をする人、少しでも味にこだわりを持つ人、圧力鍋の扱いにある程度慣れている人にはこちらがおすすめです。

【電気圧力鍋はこんな人におすすめ】

電気圧力鍋の最大の魅力は手軽さ・簡単さと安全性にあります。マイコン制御によって調理するため、あらかじめ設定された基準的な仕上がりにはなってしまいますが、極端に味にこだわらない限り、じゅうぶんに満足できる調理が可能。圧力の調整に自信のない人や、小さなお子さんを持つご家庭の場合は安心して使いやすい電気タイプがおすすめです。

圧力鍋の選び方!失敗しないチェックポイントとは?

圧力鍋を使ってみたい!でも、どれを選べばいいのかわからない……。そんなときにチェックすべきポイントをまとめました。

①おもり式かスプリング式か?

加圧方法には大きく分けておもり式とスプリング式があります。

おもり式は、設定された圧力値に達すると、鍋ぶた上部の蒸気口についた圧力調整おもりがリズミカルに振れたり、シューッと蒸気を出すタイプがあります。視覚だけでなく、圧力がかかっていることが音でもわかるので、初心者さんにおすすめです。

一方スプリング式は、鍋ぶたについた圧力表示ピンの目盛りで圧力状態を確認し、火を弱めます。加圧調理中にほとんど音が出ないため静かに調理ができる反面、加圧スタートまでは目が離せません。

②圧力値の高さも重要

たとえば塊肉や根菜を柔らかく調理するには高圧、煮崩れしやすい野菜を調理するときには低圧が向いているなど、調理によって最適な圧力は異なります。圧力鍋は製品によって作動圧力が異なりますが、最近増えつつある、高圧と低圧を1台で切り替え調整できるものだと便利に使えます。

③鍋本体の材質をチェック

圧力鍋本体の素材によっても調理時間や仕上がりなどに違いが出ます。熱しやすく冷めにくい「ステンレス製」は保温力に優れ余熱調理が出来るので煮込み料理に最適。一方、熱しやすく冷めやすい「アルミ製」は、すぐに圧力がかかるので時短調理に向いています。また「多層式」はそれらのいいとこ取り。すぐに圧力がかかり、保温力にも優れ、時間短縮も叶います。

④自分に合ったサイズを!

容量が大きくなるほど場所を取るので、大きさ選びも大事なポイントです。家庭用では2L〜6Lが一般的ですが、少人数なら2L〜4L、5食分以上作るなら6Lがひとつの基準になります。

⑤IH対応かどうか?

ご自宅の熱源に対応しているかどうかも確認を。IHの場合は専用の鍋を選ぶ必要がありますので注意が必要です。

口コミで高評価!人気の圧力鍋をご紹介

「暮らしニスタ」編集部では、30~50代の主婦ユーザーに対し、圧力鍋に関するアンケート調査を実施。その中から、主婦目線で特に評価の高かったおすすめ商品をご紹介します。実際に利用している人だからこそのコメントも合わせてご覧ください。

まずは、ガス・IHコンロや、変わり種の電子レンジを使うタイプの圧力鍋から。

 

調理圧の高さは圧巻!
アサヒ軽金属

圧力鍋 2.5L ゼロ活力なべ S

Q1316R

アサヒ軽金属 日本製 圧力鍋 2.5L ゼロ活力なべ S (3.5合炊き) [レシピ付き] IH対応 ガス対応

世界最高クラスの高圧調理で沸騰後の加熱時間は0分でOK

家庭用の圧力鍋としては最高クラスの調理圧で内部温度は約128℃。その名の通り、ほとんどの料理の加圧時間が0分でOKの実力派。沸騰しておもりが振れたらすぐ火を消すだけで、あとは余熱でおいておけば、カレーも煮豆も肉じゃがも、あっという間に完成です。白米はまるでかまどで炊いたようなもっちりとした独特の食感に、玄米も素早く美味しく炊けます。手の込んだ料理ではなく、普段の食卓に並ぶ日本の家庭料理をとことん考えて設計された、毎日使いの圧力鍋です。全熱源対応。

Amazonで詳細を見る

 

【さいとうあきこさんの感想】
利用期間:約20年

圧力鍋が好きすぎて、圧力鍋に特化した料理教室を主宰しています。圧力鍋は電気もガス式も合わせ、合計10代以上所有していますが、味、食感ともにこれがピカイチです。

ごはんがとてもおいしく炊けるので、炊飯器は処分したくらい。私がこの圧力鍋を使い始めた頃、実家の母にこの圧力鍋で炊いたご飯を食べさせたら、「こんなにもっちりとおいしい玄米は初めて!私もこんな圧力鍋がほしい」と言われてプレゼントしたことも。

お鍋の本体が、全面多層綱(5層)なので、焦げつき、こびりつきが少ないのも嬉しい(多層ではない他のお鍋と使い比べて、初めて気づきました)。以前使っていた圧力鍋は、毎回、鍋底の同じ場所だけが焦げ付いてましたから。また、浅いタイプの鍋なので、取り回しがラク。構造がシンプルなところも気に入っています。ふたの開閉もスムーズだし、圧力の切り換えはおもりを付け替えるだけ。パッと見ていま高圧か低圧かわかる点も使いやすいポイントですね。

うちの家族はもう圧力鍋で作るごはんが当たり前になってしまっていますが、たまに外食をするとごはんのおいしさや肉・魚のやわらかさを再認識するようです。

子どもが小さい頃、魚は圧力鍋で骨までしっかりやわらかくすることが多かったのですが、外食で魚の煮つけを食べた際、骨を取っている様子を見て「どうして今日のお魚は骨が食べられないの?」と泣いたことも(笑)。

高圧調理はとにかく時短!豆は1分足らずでやわらかくなり、牛すじ肉は短時間でとろけるように仕上がりますよ。

 

日本製が嬉しい♪ 手作り圧力鍋
北陸アルミニウム

EGGFORM圧力鍋 4.2L

北陸アルミ 圧力鍋 4.2L [IH対応] 軽量 EGG FORM 外面耐熱塗装 ふっ素樹脂加工 日本製

独特なカーブが豊かな熱対流を生み出す!国内でひとつひとつ手作りされている逸品

タマゴのフォルムからヒントを得て、国内でひとつひとつ手作りで鋳造されているアルミキャスト製の圧力鍋。鍋の側面のカーブが豊かな熱対流を生むため、素材をやさしくしっかりと包みながら調理してくれます。調理温度は120℃。白米は4分、玄米は18分の加圧時間でOK。表面はフッ素加工されているのでこびりつきにくく、お料理がキレイに仕上がり、使用後の洗いもスムーズ。

Amazonで詳細を見る

 

【谷本綾乃さんの感想】
利用期間:約10年

料理教室のHPで紹介されていたので購入を決めました。以前使っていた圧力鍋は、ふたの上のカチカチと圧力をかける部分を回す必要があり、そこが壊れてしまったので、ダイヤル式はやめようと思い探していたところ、おもりタイプのこちらに出会いました。

長く使っているので鍋の中のコーティングが取れてきてしまったのですが、メーカーにふたも送って見てもらったところ、ふたはまだ使えるとのこと。そこで、本体だけ購入しました。長期間愛用する身としては、こうした買い方ができるのは非常に助かります。

おもりがシュシュシュと音をたてながら動いたら、あとは弱火にするだけ。ダイヤル式よりわかりやすいのも気に入ってます。おもりとふたのパッキンを取り外して洗うだけなので、お手入れも簡単です。

 

安全性の高さが魅力
ヴェーエムエフ(WMF)

パーフェクトプラス 圧力鍋4.5L

W0793126040

WMF パーフェクトプラス 圧力鍋4.5L W0793126040

ドイツ老舗メーカーのベストセラー!ワンタッチで取っ手が外せてお手入れ簡単

ドイツの老舗キッチンウェアブランドWMFのベストセラー商品。握りやすく持ちやすいハンドルはワンタッチで着脱できます。高圧は約119℃、低圧は約110℃の2段階で調理可能。ハンドルのレバーを引くだけで圧力を抜くことができる急速減圧機能つきなので、入れ忘れた調味料の追加なども簡単。過度に熱してしまった場合や他の安全システムが働かなくなってしまった場合でも、自動的に圧力を下げる機能が備わっています。また、三層構造の底面は蓄熱性が高く食材を均一に加熱でき、保温性にも優れています。

Amazonで詳細を見る

 

【かよママさんの感想】
利用期間:5カ月

他社製の圧力鍋を使っていましたが、お料理教室のセールで買いやすいお値段だったので買い換えました。以前のものに比べるとだいぶ軽く、操作も簡単で使いやすいです。お料理もたっぷり美味しくできます。

ピンが見やすいので圧力のかかり具合がよくわかるのもありがたい。パーツも少なく簡易なので、お手入れがしやすいですし、洗いやすいのはうれしいポイントですね。

 

スチーム機能があるのも魅力
フィスラー(Fissler)

圧力鍋 プレミアム プラス 2.5L

92-04-11-511

フィスラー(Fissler) 圧力鍋 プレミアム プラス 2.5L ガス火/IH対応 10年保証 ドイツ製 【日本正規販売品】 92-02-11-511

低圧〜超高圧まで3段階の圧力設定が可能!圧力状態はカラーでお知らせ

低圧、高圧、超高圧の3段階の圧力設定とスチーム機能を搭載。超高圧レベルでは、ご飯が約1分の加圧で炊飯できる省エネ設計。3色で示される圧力表示も分かりやすく、圧力が上がるにつれて黄→緑→赤と表示カラーが変わるので、緑の状態をキープすればOK。圧力調理だけでなく、蒸す、煮る、焼くなど多様な調理方法が可能です。スチーム機能を使えば温野菜などの蒸し料理も簡単。独自の構造で加圧中は蒸気を逃さず、音も驚くほど静か。IHを含むすべての熱源に対応しています。

Amazonで詳細を見る

 

【Chikaichikaさんの感想】

玄米を炊くのに3日に1回の頻度で使っています。浸水時間が短くてもきれいに美味しく炊けるので重宝しています。圧力の具合が色で示されるので火を弱めるタイミングもわかりやすく、夫に炊いてもらうことも。

また、収納しやすいスリムなカタチも気に入っています。本体とパッキンと蓋を洗うだけで良いので、お手入れもとてもラクちんです。

 

シンプルでお手入れが簡単♪
パール金属

圧力鍋 3.5L

H-5040

パール金属 圧力鍋 3.5L IH対応 3層底 切り替え式 レシピ付 クイックエコ H-5040

軽く扱いやすくてリーズナブル!圧力鍋初心者にオススメ

高圧と低圧の2段階切り替え式で食材に合わせて設定が可能。ふたはスライド式なので加圧後の開閉も簡単で、分解しやすく凹凸も少ないのでお手入れもスムーズです。とにかく軽くて扱いやすいので、圧力鍋初心者にもぴったり。豚の角煮、ぶり大根、リンゴジャムなどの作り方が載ったレシピブックつきなのもうれしい。焦げ付きにくい三層底で、すべての熱源に対応しています。

Amazonで詳細を見る

 

【豆子さんの感想】
利用期間:7年

以前に使っていたものが重くて使い勝手が悪かったので、比較的軽いこちらを選びました。価格も決め手でした。

私が使っているのは圧力の切り替えがないタイプの7年選手ですが、問題なく調理できていますし、出来映えが見劣りすることもありません。その分操作がシンプルで、お手入れも簡単ですよ。

 

日本最高クラスの超高圧力
ワンダーシェフ

圧力鍋 5.5L

ZQDA55

ワンダーシェフ 圧力鍋 5.5L 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 ZQDA55 シルバー

超高圧力のスピード調理で魔法の美味しさが実現!

約126℃の超高圧力は日本最高クラス。同社の他製品と比較すると調理時間は約65%に。調圧おもりで超高圧と高圧の2段階切り替えが可能です。沸騰のお知らせは蒸気排出式。5.5Lの本体は両手で持ちやすく、4〜5名のご家族に最適なサイズ感です。付属の蒸しすを使えば蒸し料理もカンタン。鍋底は熱が均等に行き渡り、焦げ付きも軽減される三層構造。圧力鍋初心者も気軽に調理が楽しめるよう、3つの安全装置が働いています。

Amazonで詳細を見る

 

【milk teaさんの感想】
利用期間:3カ月

料理の幅が広がり家族にも大好評です。夫は「圧力鍋最高!」と言っています。重くて大きいので洗うのが少しだけ大変ですが、出来上がる料理の美味しさを考えると苦になりません!

子どもでも魚の骨まで食べられるので健康的ですし、うっかりごはんを炊き忘れていても、炊飯器よりも早く炊けるので便利です。子ども達が大好きな蒸し野菜もこの鍋でよく作っています。

 

たっぷり作れる大容量
鋳物屋

ヘイワ アルミ 片手 圧力鍋

PC-60A

ヘイワ アルミ 片手 圧力鍋 PC-60A

玄米が驚くほど美味しく炊けるのはアルミ鋳物ならではのムラのない熱回り!

アルミ鋳物製で鍋に厚みがあるので、ムラのない熱回りと高い保温性が特徴。玄米がとても柔らかくもっちり炊けると評判の圧力鍋です。付属のオモリで低圧/高圧の2段階調整可能。開け閉めはスライド式なのでとてもスムーズで、圧力がかかっている間はふたが開かない安全設計です。たっぷり作れる大容量の6Lタイプ。内鍋、2種のオモリ、蒸し板、料理ブック、掃除棒付き。IHは未対応。

Amazonで詳細を見る

 

電子レンジ専用!パパっと調理に
マイヤー

電子レンジ圧力鍋2.3L

MPC-2.3IR

マイヤー(Meyer) 電子レンジ圧力鍋 2.3L ポリプロピレン 簡単調理 時短 炊飯 イタリアンレッド「電子レンジ圧力鍋」 【国内正規品】 MPC-2.3IR

材料を入れたらレンジにおまかせ♪軽くて安全なレンチン圧力鍋

ポリプロピレン素材の鍋に材料を入れ、電子レンジでチンするだけで手早く調理ができるという画期的な圧力鍋。レンジにかけている間はほったらかしで他の家事が出来るので、忙しい時やもう1品手軽に作りたいときに便利です。見た目もかわいく重さはたったの0.65kg。ステンレス製圧力鍋と比べて圧倒的にコンパクトで軽量、お手入れも簡単。火を使わないので、子どもにも手軽に扱える圧力鍋です。

Amazonで詳細を見る

 

主婦が選んだおすすめ電気圧力鍋と人気商品をご紹介!

続いては、電気圧力鍋のおすすめです。ガス式から電気圧力鍋に買い替える人もいるようですが、果たしてその使い心地はいかに!?

 

味しみしみの一品が簡単に!
象印マホービン

圧力IHなべ

EL-MB30-VD

象印 圧力IHなべ ボルドー EL-MB30-VD

コトコトしみこむ「加圧変圧」とじわ〜っとしみこむ「一定圧力」の使い分けが可能!

材料と調味料を入れ、メニュー番号を選んで、スタートを押すだけの簡単操作。火加減もおまかせです。じっくりと一定の圧力をかけ続ける「一定圧力」と、象印ならではの「可変圧力」の2つの圧力フローを搭載。「加圧変圧」は圧力をかけてから一気に圧力を抜くことで鍋の中で大きく対流を起こし、具材に出汁をかけながら調理するので、出汁に浸かっていない部分にもしっかりと味がしみこみます。約12時間食べ頃温度で保温してくれる「予約調理」も可能。朝にセットしておけば、夕飯の時間に完成するので、共働き世帯の強い味方!

Amazonで詳細を見る

 

【山田明日美さんの感想】
利用期間:3年

ガスの圧力鍋の操作に不安があったので電気圧力鍋をチョイスしました。結果、大正解。簡単に、具材の中まで味がしみた煮込み料理が失敗なく作れるようになり、感動モノです。カレーなんて具材とルーを入れるだけで美味しく出来上がります。

5合炊きの炊飯器と変わらないサイズだったこと、調理法がボタンひとつで選べること、内釜を取り外してラクに洗えることなど、買って良かったポイントがたくさんあります!

落ち着いた色味なので、キッチンに出しっぱなしにしても違和感がないのも良かったと思います。

 

レトロなデザインがかわいい♡
ワンダーシェフ

家庭用マイコン電気圧力鍋 3L

OEDC30-R1 310163

ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋 3L 【浜田陽子クッキングブック付き】 OEDC30-R1 310163

圧力鍋メーカーが送り出すレトロなルックスの電気圧力鍋

普段使いにちょうど良い3Lサイズ。材料を入れてボタンを押すだけ。カンタン&ほったらかしで本格圧力調理ができます。火力は自動調節なので失敗を防止し、調理が終われば自動で保温に切り替わります。予約タイマーで予定に合わせて調理ができるのもうれしいポイント。「とろ火キー」なら約90℃の低温調理も可能です。クッキングブックつき。

Amazonで詳細を見る

 

【村越仁美さん】
利用期間:約1年

信頼できる圧力鍋メーカーのものでしたので購入しました。炊飯器としても使っているので、キッチンに常に出しっぱなしにしています。煮物系は短時間の調理で味がしみますし、とにかくお肉料理が柔らかく仕上がります。

機能はシンプルですが、オートメニューキーや予約タイマー付きなのでとても便利です。スロークッカーとして使えるのも気に入っています。ふたやパッキンも外しやすいのでお手入れもラクちんですよ。

 

あれこれ使い尽くしたい人に!
パナソニック

電気圧力鍋 3L

SR-MP300-K

パナソニック 電気圧力鍋 3L(満水容量3L/調理容量2L) 圧力/低温/無水/煮込/自動調理 レシピブック付 温度過昇防止機能 ほったらかし SR-MP300-K

材料をセットしたらほったらかしでOK♪1台4役の電気圧力鍋

角煮などに向いた自動調理、魚の骨まで柔らかく煮込む圧力調理、栄養を逃さずに素材の旨味を引き出す無水調理、パンプディングなどのデザートも簡単に出来る低温調理の1台で4役をこなす電気圧力鍋。スタイリッシュなデザインとキッチンになじむコンパクトなサイズも魅力。ヘルシースープコースも搭載され、材料を入れてスイッチを押すだけで栄養満点のトロトロスープが出来上がります。離乳食作りにも最適。蒸し板、おたま、計量カップ、レシピブックつき。

Amazonで詳細を見る

 

【増田陽子さんの感想】
利用期間:約10カ月

セットさえすればあとは自動で調理してくれるのがとにかくうれしい。煮込み料理が簡単なところ、夏に暑い思いをせずに調理出来るところが気に入っています。ガス式の圧力鍋で作ると内部の対流によって煮崩れることがある料理も、電気式では食材の動きが少ないので、煮崩れがあまりありません。

操作もとても簡単ですし、お手入れは普通の炊飯器と同程度の単純さ。手持ちの調理器具とカラーが合うのでキッチンにもよくなじんでいます。

 

パネルを押すだけの簡単操作
インスタントポット

マルチ電気圧力鍋 Instant Pot

‎ISP1001AZ

インスタントポット 電気圧力鍋 1台7役 Instant Pot Duo Mini 3.0L アマゾンオリジナルセット(ガラス蓋・ミトン・シリコンスチーマー付) ブラック 国内正規輸入品

カナダ発、全米シェアNo.1!メニューを選んで押すだけでOKの1台7役マルチクッカー

圧力、煮込む、炒める、蒸す、炊飯、スロークック、ヨーグルトメーカーがこれ1台で叶う、全米シェアNo.1のマルチクッカーです。圧力レベルは低圧力/高圧力が選択可で、30℃〜210℃と、温度幅が圧倒的に広範囲。低温ではヨーグルトや甘酒づくり、高温では直火焼きのような焦げ目がつくくらいに食材をしっかり焼き上げてくれます。10種類の自動プログラムを搭載しているので、材料を入れたら料理に合わせてパネルのボタンを選んで押すだけの設定いらず。ほったらかしでヘルシーな時短調理を実現します。日本語の取扱説明書とレシピブック付き。

Amazonで詳細を見る

 

【mariさんの感想】
利用期間:6カ月

このマルチポットで調理するとガスやIHの圧力鍋よりも食材が柔らかくなり野菜も甘くなる気がします。炒めモードがあるのが珍しくてありがたいです。

焦げ付きもすぐに落ちるし、フタも丸洗いできるのでお手入れがしやすく、操作もとても簡単ですよ。以前使っていた電気圧力鍋よりもだいぶコンパクトになったのもうれしいです。

 

省スペースの小型サイズ
シロカ

電気圧力鍋

SP-D121

siroca 電気圧力鍋 SP-D121 ホワイト[圧力/無水/蒸し/炊飯/温め直し/コンパクト]

圧力レベルと加圧時間を自由に設定できる「お好みモード」も搭載

圧力調理、無水調理、蒸し調理、炊飯、温め直しができる、1台5役の電気圧力鍋。基本的にはマイコン制御なので失敗とは無縁。プリセットメニューはカレー、肉じゃが、ポトフ、白米、玄米の5種類あり、材料を入れたらボタンを押すだけで絶品料理ができあがります。圧力レベルと加圧時間は自由に設定することもできるので、お好みの柔らかさに調整することも可能。扱いに慣れてきたら、自由な圧力調理設定ができる「お好みモード」がオススメです。省スペースな小型サイズなので、一人暮らしのキッチンでも邪魔になりません。

Amazonで詳細を見る

 

【kaana57さんの感想】
利用期間:1年

小型なので出しっ放しでも問題ありません。ファミリー向けのメイン料理には不向きかもしれませんが、大好きな黒豆を炊くのにはちょうど良い大きさです。

普通に炊くと時間がかかるところ、時短でふっくら仕上がるので気に入っています。ブロック肉もホロホロに柔らかくなりますよ。

 

1台7役の働き者!
アイリスオーヤマ

電気圧力鍋 2.2L

PMPC-MA2-B

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 2.2L 自動メニュー69種類 2WAY グリル鍋 ガラス蓋付き レシピブック付き ブラック 2020年モデル PMPC-MA2-B

自動メニューのレパートリーはなんと69種類!レシピブックもついてます

肉料理からスイーツまで69種類の自動メニューを搭載しており、バラエティー豊かな食事がボタン一つで簡単に完成します。圧力調理、無水調理、蒸し調理、低温調理、発酵調理、グリル鍋と、1台で7通りの調理が可能。鍋モード時に使用するガラスふたが付属しているので、煮込む際に火の通りを早めたり、保温したりと有効に使えます。炊飯は、白米3合、玄米2合まで可能。予約調理も対応しています。自動メニューと連動した69メニュー掲載のレシピブックつき。

Amazonで詳細を見る

 

【みずりんさんの感想】
利用期間:約1年半

以前はガス式の圧力鍋を使っていましたが、ほったらかしでOKな機能に惹かれて電気式のこちらを購入しました。肉料理は軟らかく、味もしっかりとしみこんで美味しく仕上がります。

自動メニューがたくさん搭載されていて、レシピ本の内容も充実しているので、とても簡単に調理出来ます。また、デザインがスタイリッシュなので、キッチンに違和感なく出しておけるのも好きなところです。

 

ビジュアルの美しさはピカイチ
A-stage

Re・De Pot 電気圧力鍋 2L

B088QWRZWK

Re・De Pot 電気圧力鍋 2L ブラック

コンパクトでおしゃれなフォルムが話題!白米の炊き上がりも高評価

取手つきで持ち運びやすく、食卓になじむシンプルなデザインが人気。2〜3人にちょうどよいサイズ感。角煮やシチューなどをあっという間に柔らかく作る圧力調理、火加減の難しい料理を一定温度で調理できるスロー調理、作り置きの料理を温め直す温め調理の3つの機能を搭載。4合まで炊ける白米は、高温で一気に炊き上げるので、たった25分でムラなく粒がしっかりと立ったごはんに。自動メニューは8種類。蒸し台、計量カップ、レシピブックつき。

Amazonで詳細を見る

 

【たっくんのママさんの感想】
利用期間:3カ月

炊飯用に購入したところ、土鍋で炊くよりふっくらもちもちだと家族にも好評です。浸水不用で15分ほどで炊き上がってくれるのでとにかく便利です!炊飯器代わりなので基本出しっ放しですが、見た目がかわいいので問題ありません。

操作はボタンを押すだけで火加減調節をしなくて良いところ、パーツを外してすべて丸洗いするだけでOKなところも気に入っています。

 

細かい操作は必要なし!
ティファール

電気圧力鍋 ラクラ・クッカー コンパクト ホワイト

CY3501JP

ティファール ラクラ・クッカー コンパクト電気圧力鍋 CY3501JP

圧力調理の3大定番メニューは設定いらずでラクちん調理

圧力調理だけでなく、蒸す、煮る、炒める、低温調理を加えた5つの調理モードを選択できます。カレー、角煮、肉じゃがの圧力調理の3大定番レシピは、細かい設定をせずにボタンひとつで調理ができるという、主婦にはうれしい機能付き。炊飯モードは玄米と白米の2種類あり、1〜4合まで手早く美味しく炊き上げます。最大12時間の予約調理、24時間の自動保温機能も搭載。50メニューのレシピブックが付いています。

Amazonで詳細を見る

 

【舞maiさんの感想】
利用期間:1カ月

主に煮込み料理に使っていますが、ビーフシチューのお肉など、食べた瞬間から柔らかくとろけるようです。調理は材料を入れてスイッチオンするだけですし、内蓋が簡単に外れるのでお手入れもラクちん。炊飯器の横に並べてほぼ毎日使っています。

レシピのレパートリーが増えて家族の評判も上々。料理の腕が上がったと言われます。次は蒸しケーキやプリン作りにも挑戦してみようと思っています。

 

手間いらずの自動調理
ショップジャパン

クッキングプロ

B081Q9JPNL

ショップジャパン クッキングプロ 電気圧力鍋 285×273×295㎜ シルバー 圧力調理 蒸し スロー調理 煮込み 無水調理 炒め 温め直し 炊飯 1台8役 【正規品】

材料入れたらほったらかしでOK♪1台で8通りの調理ができる便利な電気圧力鍋

素材や調理に適した温度と時間をあらかじめ設定した、自動調理機能「クイックタッチテクノロジー」により、材料を全部入れて蓋を閉め、ボタンを押すだけでOK。自動調理だからあとはほったらかしでOK。圧力調理はもちろん、炊飯、無水調理、蒸し、スロー調理、温め直し、煮込み、炒めまで1台で8通りの調理が可能。おでんは加圧約15分、イカの煮物は加圧約8分、ごはんは加圧約6分で炊きあがります。

Amazonで詳細を見る

 

圧力鍋に関するQ&A

Q. 圧力鍋に向かない料理って?

A. れんこんやごぼうのきんぴらなど、シャキシャキとした歯ごたえを楽しみたいメニューや葉物野菜の調理には不向きです。ごはん系では、味を染み込ませたい炊き込みごはんやピラフにはオススメですが、パラパラに仕上げたい炒飯には向きません。

Q. 圧力鍋って本当に安全なの?

A. 日本国内には、消費生活用製品安全法の「PSCマーク制度」があり、国が定める基準を満たしていない圧力鍋は販売することができません。その他にもSGマーク、JPCCマークがあり、3つ全ての認証を得たものであれば、より安心安全といえます。購入するときはマークがついていることを確認しましょう。ただし、誤った使い方をしたり、劣化した状態や目詰まり等を起こしたままで使用すると大変危険。取扱説明書に沿って正しく使用しましょう。

Q. 圧力鍋で調理すると、発がん物質が出るってホント?

A. インターネットで検索すると、圧力鍋で調理をすると発がん性物質が発生するという記事を目にします。これは、アクリルアミドという化学物質のことを指しています。アクリルアミドは、揚げる、焼く、炒めるなど、食材を120℃以上で加熱したときに生成する化学物質。圧力鍋を使った調理では、温度が120℃以上になる場合がありますが、農林水産省が発表した研究結果では、通常の圧力鍋の調理条件で加圧調理したお米や野菜ではアクリルアミドがほとんどできていないことがわかっています。なので、アクリルアミドを減らすために、加圧調理を避ける必要はありません。

圧力鍋・電気圧力鍋で家事ラク生活を始めよう!

進化を続ける圧力鍋の魅力、おわかりいただけましたか?

仕事に育児に忙しい毎日だからこそ、家族の健康をしっかりサポートしてくれる便利な調理家電を使わない手はありません!時短・健康・節約を叶え、何より美味しいお料理を毎日いただける幸せ。

リアルな主婦目線で選ばれた商品たちを参考に、自分のライフスタイルに合った圧力鍋を見つけて、家事ラク生活を実現しましょう!

まとめ/大﨑仁美

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

74688

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

🌠mahiro🌠さん

70386

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ねこじゃらしさん

62547

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

56705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

mamayumiさん

50399

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

1

🌠mahiro🌠さん

242059

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

188178

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

183234

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

150136

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148335

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

*ココ*さん

4328028

目標はシンプルで気持ち良い生活。です。

香村薫さん

5157618

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

花ぴーさん

8066068

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

11643864

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

RIRICOCOさん

3920011

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト