関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

捨てないで!紅茶のティーバッグは飲んだ後もまだまだ使える!

  • クリップ
捨てないで!紅茶のティーバッグは飲んだ後もまだまだ使える!

こんにちは!暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

3時のおやつや少しほっとしたいときにティーバッグの紅茶をよく飲みます。お湯を注ぐだけでいい香りが広がって本当に癒されますよね。

そんな飲み終わったティーバッグを皆さんはどうされていますか?ほとんどの方がそのまま捨てられているのではないでしょうか?

実は紅茶の出がらしには家の中で役立つ活用法がたくさんあるんです。今回は4つの方法をご紹介します。

1.調理後のにおい消しに

お肉や魚を焼いたあと、いつまでもそのにおいが部屋に残ってしまうことってありませんか?ごはんを食べ終わったあとにもにおいが残っているとちょっとブルーですよね…。そんなときに紅茶の出がらしの出番です!

使い終わったティーバッグを破き、中から出がらしを出します。

あとは出がらしをフライパンで軽く煎るだけ!

煎っている最中から紅茶の香りがふんわり香ってきて、さっきまで残っていたお肉のにおいが薄まっていきました♪煎っただけであれだけ強烈に残っていたお肉のにおいが気にならなくなるなんてスゴイ!

2.冷蔵庫の消臭剤に

紅茶の出がらしは料理のにおい消しだけでなく、消臭剤としても使えるんだとか!

1で煎って乾燥させた紅茶の出がらしを適当な大きさのお皿や通気性のいい袋に入れます。あとはにおいが気になる場所に置くだけ。

まずは冷蔵庫の中に置いてみました。煎ったときのように紅茶のにおいがするのかと思いきや、乾燥した出がらし自体はほとんどにおいはせず、逆に周りのにおいを吸ってくれるんです。効果としては1、2週間で、定期的に取り換えるようにしましょう。

あと、生ごみを捨てるときに一緒に出がらしを入れると、嫌なにおいの発生を抑えてくれるのでこちらもオススメです☆

3.鏡のくもり止めに

1、2では乾燥させた出がらしを使いましたが、濡れたままでも使えるんです。例えばこんな汚れた鏡には…

濡れたままのティーバッグで拭きます。

こんな感じで鏡全体を濡らします。

あとは乾いた布などで紅茶を拭き取ると…

手あかなどの汚れがきれいに取れるだけでなく、くもり止めにもなるんです!これは意外な効果ですよね♪

4.油汚れに

サラダを食べ終わったお皿って、ドレッシングの油でベトベトしていて、これをいきなりスポンジで洗うのって抵抗があったりしませんか?そんな時には紅茶のティーバッグで下処理するととっても洗うのが楽になりますよ。

汚れたお皿をティーバッグで軽くこすります。

なんとこの時点でベタつきが全くなくなりました!

あとは洗剤をつけたスポンジで洗い、水で洗い流すだけ。

ドレッシングの油はすっかり取れ、ピカピカに洗い上がりました!そのまま洗剤で洗うよりも、すっきり油が落ちて、スポンジがギトギトにならないのも嬉しい^^

油汚れでいうと、コンロの汚れにも使えます。汚れた部分をティーバッグで拭き、そのあと水拭きすれば

こちらもピカピカに♪

最後の最後まで使えるティーバッグ

今まで紅茶を入れたあとのティーバッグはそのまますぐに捨ててしまっていたので、まさか出がらしがこんなに役立つとは思いもしませんでした。なんて今までもったいないことをしてきたんでしょう…。

いずれ捨てるにしても、どうせなら最後の最後まで使い倒した上で捨てる方が気持ちいいですよね^^みなさんも紅茶を飲んだあとは、ぜひ活用してみてください!

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7393761

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...