コラム

わが子がママ友に叱られる…あなたは許せる?許せない?

  • クリップ
わが子がママ友に叱られる…あなたは許せる?許せない?
“わが子が他人に叱られる”、そんな状況を今どきのママたちはどうとらえるのでしょうか。
昭和の町角では、ガンコおやじやおせっかいばあさんが子どもたちにカミナリを落とす風景は日常だった気がしますが、今は平成の世…。

そこで今回は、「自分の分身たるわが子がママ友に叱られる」という状況をどう思うかについて、ママたちに聞いてみました!

全面的にOKです・・・57%

もっとも多かった回答が「叱ってもらえるのはありがたい」という意見。

・「どんどん叱ってほしい。私の目の届かないところで何か悪いことをしていたときに、母親の代わりに叱ってくれるのは本当にありがたい。私も他人の子が悪いことしていたら叱ります」

・「悪いことをしていたら遠慮なく叱ってほしい。そうやって子どもは大きくなると思うから」

・「“ママ友から叱られる”ということは、子どもに“悪いことをしたら、ちゃんと叱ってくれる大人がいる”ということを学習させるいい機会だと思います。わが子が4歳のとき、おもちゃを投げて友達の顔に当ててしまったことがありました。そのとき、ママ友が真剣に叱ってくれたおかげで、それ以来、人に向けて物を投げたりすることがなくなりました」

「親以外から叱られるのは子どものためになる」というもっともな考え方が多いなか、危険から救ってもらったというケースも…

・「自転車に乗り始めた小学1年生の息子に『公園から向こうは危ないから行かないように』と注意していたのに、一人で勝手に公園の向こうに行ってしまいました。車のジャマになっていたところを近所の方に助けていただいたそうですが、その際『おもいっきり怒られたよ』と言っていました。おかげさまで無事だったので、ありがたいです」

親の目の届かない場所で危険から救ってもらえ、反省も促してもらえたというのは感謝しかありませんね。

場合によってはOKです・・・20%/モヤッとするけどOKです・・・9%

「~ならば」という条件付き、または「仕方ないけど」という、ある意味正直な意見がこちら。

・「筋が通っていれば許せますが、自分の子が悪いのに、ちゃんと調べず他人の子のせいにして叱るのは嫌です。しかも感情的になって怒鳴ったりされると不愉快」

・「うちの子が悪いのなら、もちろん許せる。ただ、ママ友の子が悪いのに一方的に悪者にされているなら許せないので言い返す! ので、場合によりますね」

・「しつけが行き届いている子のママなら叱られても許せるけど、しつけもなってない子のママ友なら『自分の子を先に叱れば?』と思う」

など、“理不尽だったり叱り方に違和感がなければ”というのがOKの条件に。
さらに自分の子が悪くても“モヤッとする”という意見については…

・「近くにいる大人の注意で子どもは善悪を覚えていくのはわかっているけど、正直ショックを受けると思う。ママ友との関係にもよると思いますが」

・「そのママ友のことが好きなら許せますが、嫌いなら許せないかも」

などと、絶妙な距離感で人間関係を築くママ友関係がモヤモヤ感に影響しているようです。

全面的にイヤです・・・14%

ママ友にわが子を叱ってほしくない、という意見は全体の約1/4を占める結果に。
それはどのような理由からなのでしょうか。

・「今の時代、よそ様のお子さんに口出しできる人は、よっぽどの人格者か、自分の価値観を他人に押し付けることができる人だけと思っているし、それに人格者を見たことがないから、結局『?』となるようなことだけ言われてイヤな気持になる」

・「相手の子に何かしてしまったとしても、こっちはこっちの叱り方があるので勝手に叱らないでほしい」

という“全否定派”は少数。多かったのは、

・「ママ友に怒る人がいないので、多分怒られたら『え…』と引いてしまうような気がします。私なら他人の子どもを叱れません」

・「実際に経験がないので、『この人はこういう事で怒るんだな』と、これからの付き合いの参考になります」

というような、お互いあまり他人の子を叱り慣れしていないから、という意見が多く見られました。

全編を通して「子どもがママ友に叱られた経験はないけれど…許せる、許せない」という論調が多かった今回のアンケート。
“他人の子を注意して嫌われるくらいならスルー”という、今様風景が垣間見られます。

文/和田玲子
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© malush - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

香村薫さん

5319520

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...