コラム

もしかして加齢臭?! 40代からの女性の体臭チェック診断&対策を紹介!

  • クリップ
もしかして加齢臭?! 40代からの女性の体臭チェック診断&対策を紹介!

年齢を重ねるにつれて、ふと「自分の体臭は大丈夫だろうか」と気になることはありませんか?

体臭は原因ごとに、加齢臭、更年期の多汗のニオイ、口臭、足のニオイなど、さまざまな種類があります。

なかでも、40代以上の女性で気をつけたいのが「加齢臭」です。

「加齢臭」は「古い油のようなニオイ」が特徴です。人から指摘されてしまう前に、早めにケアしていきましょう。
(文/薬剤師 西里美咲)

もしや体臭がキツイ?自己診断リスト

「加齢臭」の特徴のひとつに、自分で自分の臭いになかなか気づきにくい点があります。からだ全体から臭い続けるために、自分の鼻が慣れてしまうのです。まずは自分が「加齢臭の出やすいタイプ」かどうかを知る必要があります。

そこで、自分が「加齢臭」が出やすいタイプかどうか、以下のチェックリストでチェックしてみましょう。

当てはまるものが多いほど、「加齢臭」が出ている、あるいはこれから出る可能性が高いといえるでしょう。

【あなたは加齢臭が出やすいタイプ? 加齢臭チェックリスト】
・40歳以上である
・ストレスをためやすい
・揚げ物や脂肪分の多い食べ物をよく食べる
・野菜や果物はあまり食べない
・お酒をよく飲む
・喫煙する

また、実際に自分が「加齢臭」を発しているかどうかは、次のような方法で確認してみてください。

<「加齢臭」を確認する方法>
・耳の後ろをこすって嗅ぐ
・枕のニオイを嗅ぐ
・ニオイがあるか身近な人に聞いてみる

このような方法で、油臭いニオイが確認されれば、すぐにでもセルフケアを始めていきましょう。

気になるニオイの原因&対策

体臭には、原因に応じた対策を行うことが大切です。そこで次に、「加齢臭」の原因と今すぐできる対策をご紹介します。

更年期の体臭の主な原因はノネナールとアンモニア

加齢臭は、加齢によって皮脂が酸化することで発生する「ノネナール」という物質が原因です。ノネナールは、汗に含まれるアンモニアなどと一緒になることで、嫌なニオイを発生するといわれています。

更年期になると、女性ホルモンが減少して男性ホルモンが優位になり、皮脂量が増加することで、ノネナールも増加して、加齢臭が発生しやすくなります。

ニオイ対策のポイント

体臭の種類に応じた対策ポイントを、以下にまとめました。
取り組めそうなものから実践してみてくださいね。

<「加齢臭」対策のポイント>
次のような方法で、ノネナールの生成を抑え、除去することが大切です。

1.ノネナールの生成を抑える方法

・脂質を摂りすぎない
・抗酸化食品(ビタミンE:ナッツ類・アボカド・ゴマなど、ビタミンC:緑黄色野菜・果物など)を積極的に摂る
・お酒を飲みすぎない(1日あたり、ビール中瓶1本程度以下に抑える)
・禁煙する
・体臭ケアのサプリメントを活用する
・運動などでストレスを解消する

2.ノネナールを除去する方法

・加齢臭対応のデオドラント剤を選ぶ
・加齢臭が出やすい部位(首や耳の後ろ、胸元、おなか、背中などの上半身)をこまめに拭く
・入浴時は湯船に浸かる
・加齢臭専用のボディソープやシャンプーを使う
・衣類や枕カバー、シーツを念入りに洗濯する

気になる体臭は「漢方」でも解消できる

更年期の「加齢臭」ケアのポイントは、女性ホルモンの働きを整えること。女性ホルモンの働きを整える漢方薬は、実はいくつもあります。

漢方薬は多くの症例により効果が認められている医薬品ですが、自然の素材がからだにやさしく働くため、一般的には西洋薬よりも副作用が少ないといわれています。

また漢方薬は現在生じている不調を抑えるだけではありません。からだ全体に作用し、ホルモンバランスや自律神経の乱れを根本から整えていきます。

<更年期の加齢臭に悩む方におすすめの漢方薬>

・加味逍遥散(かみしょうようさん):体力があまりなく、のぼせやイライラ・不安のある方におすすめ
体内に滞った気や血のめぐりをととのえて、更年期のホットフラッシュ(ほてり、のぼせ、発汗)や、イライラを改善します。

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):体力があまりない、水太りタイプの方におすすめ
水分代謝に働きかけて、多汗やむくみを改善します。

ただし、漢方薬を選ぶときに重要なのは、その人の状態や体質に合っているか、ということです。うまく合っていないと、効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が生じることもあります。

どの漢方薬が自分に合うのかを見極めるためには、プロの力を借りるのがおすすめです。「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。

AIを活用した「オンライン個別相談」なら、スマホで完結するサービスですので、対面では話しにくいことも気軽に相談できます。漢方に詳しい薬剤師が一人ひとりに効く漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅まで郵送してくれますよ。

▶「あんしん漢方」を詳しく見てみる

早めの体臭ケアで爽やかに歳を重ねましょう

さまざまな体臭のなかでも、とくに40代から気をつけたい「加齢臭」についてご紹介しました。

それぞれのニオイの原因に応じた対策を行うことが大切ですが、有酸素運動や湯船に浸かるなどの生活習慣の改善や、漢方薬による体質からの改善は、どちらのニオイにも効果的です。
ぜひ、体質から整えて、爽やかに歳を重ねていきましょう。

<この記事を書いた人>
薬剤師 西里美咲
大学時代は生薬学研究室に所属し、美容成分の研究を行う。卒業後は製薬会社勤務、調剤薬局勤務を経て、現在は3人の子供の育児に奮闘しながら執筆活動中。
自身の妊娠中や産後の不調を、漢方の服用と生活習慣の見直しにより改善できた経験から、漢方やセルフケアの効果を実感し、同じように不調に悩む女性をサポートしたいと考えている。
パーソナルリンパケアリスト資格所有。

▶あんしん漢方(オンラインAI漢方)

 

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

コストコ男子さん

12216353

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...