お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュースPR

梅雨時期の洗濯はこう乗り切る!ニオイ対策の強い味方とは?

  • クリップ
梅雨時期の洗濯はこう乗り切る!ニオイ対策の強い味方とは?

いよいよ本番を迎える梅雨シーズン。主婦にとっては何といっても「洗濯物が乾かない!」というのが悩みの種ですよね。

なかでも特に気になるのが、部屋干しした洗濯物のイヤ~なニオイ。
タオルや服を使うたびに不快なうえ、本当にキレイになっているの?と不安になることもあるのではないでしょうか。

今回はそんな「部屋干しのニオイ問題」に、暮らしニスタユーザーさんと一緒にチャレンジ。実際にお洗濯と部屋干しをしてもらい、どうすればニオイ対策ができるのか探ってみました。

梅雨時期の洗濯は主婦の悩みの種!

協力していただいたのは、収納やリメイクアイディアの投稿が人気のちゃこさん。小6の女の子・小4の男の子をもつママで、やはり洗濯のお悩みを抱えていました。
「梅雨はもちろん、わが家では花粉の時期も部屋干しをするので、洗濯物の生乾きのニオイはずっと気になっていました」

さらに、コロナ禍で洗濯物の量が増えたことが追い打ちに。
「子どもが電車で習い事に通っているので、そのとき着ていった服はすぐに洗うようにしているんです。毎日洗うタオルや下着などに加えて、上着やはおりものを洗う回数が増えたので、いつも部屋の中は洗濯物でいっぱい。ニオイも気になるし、干す場所が足りないのも悩みの種なんですよ」

コロナ対策として、お子さんの上着を洗う頻度がアップ。「パーカーなど厚手のものが多くて、乾きにくいのも困りものです」

部屋干しは2階のカーテンレールで。
「間をつめて干すと生乾き臭がひどくなる気がして、いつも洗濯物の間を10~15cmくらい空けています。おかげで干す場所が足りず、仕方なく1階のリビングに干すことも。くつろぐ場所が落ちつかなくなるから、本当は避けたいのですが…」

部屋干しした洗濯物をチェック。間を空けて干していても、やっぱりニオイが気になるようです。
「息子が習い事で着る空手の道着などは、分厚い綿素材なので特に気になりますね。厚手のバスタオルも、気持ちよく乾くことはほとんどないかもしれません」

部屋干し臭対策に「アタックZERO」を導入♪

そんなちゃこさんが試してみたのが「アタックZERO」。部屋干し臭をしっかりと防いでくれると話題の洗剤です。

使うときは片手で持ってハンドルをプッシュするだけ。
「洗濯物の量に合わせて、プッシュ回数で洗剤の量を調節できるんですね。わざわざキャップで計る手間が省けてラクラク♪お洗濯をスムーズにスタートできます」

ワンハンドタイプの便利さに目からウロコのちゃこさん。ハンドル部分をフックやバーなどに引っかけて収納できるメリットもあるそうです。

部屋干し臭を防ぐ効果のある「アタックZERO」なら、洗濯物を密集干ししても安心。なんと、1cm幅で干してもニオイが残らないというから驚きです。
ということで、ちゃこさんも2つのピンチハンガーをフル活用して、ハンガーも目いっぱいツメツメに。

「これなら1カ所にたくさん干せて、リビングに洗濯物が侵出してくる心配がありません。もちろん取り込むのもここだけで済むからラク。干し上がりが楽しみです♡」

実際に干し上がった洗濯物をさっそくチェック。なんと、あんなにツメツメで密集干ししたにもかかわらず、あの生乾き特有のニオイがありませんでした。
「衣類もバスタオルも気持ちいい!洗剤を変えるだけでこんなに違うなんて驚きですね。ニオイがないと本当に清潔な感じがして安心♡ 1カ所にまとめて干せるから、家事もラクになっていいことずくめです」

ちゃこさんも驚きだった「部屋干し臭の違い」。それを叶えているのは「アタックZERO」の機能でした。

アタックZEROで生乾き臭減!?その秘密とは…

1.抗菌プラス(※1※2)で部屋干し臭を阻止!

※1 すべての菌・カビの増殖を抑制するわけではありません
※2 抗菌に加えてニオイ菌のニオイ代謝を制御

洗濯物がにおう原因は、菌が皮脂汚れを食べて不快なニオイを出すことにあります。これが“ニオイ菌の代謝”。
一般的な抗菌は、抗菌剤の働きで菌の増殖を防ぎますが、皮脂汚れが多いと抗菌剤の効き目が弱まり、不快なニオイを抑えきれません。

そこで「アタックZERO」では、この抗菌に加えてニオイ菌のニオイ代謝を制御。ダミーのエサをまいて菌に食べさせ、不快なニオイを抑えるというアプローチで、部屋干し臭を防いでくれるのです。

梅雨シーズンに多くなる「密集干し」や、高温・多湿な環境での部屋干しでもニオイを防げるのには、こんな秘密があったからなんですね。

2.洗うだけで99%ウイルス除去(※3)

効果があるのは部屋干し臭だけではありません。
新しくなった「アタックZERO」では、99%ウイルス除去効果がみられるという研究結果が。普通に洗うだけでウイルスが除去できるのです(※3)。

※3 すべてのウイルスを除去するわけではありません(エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証)

3.洗たく槽の防カビ(※1)

洗たく槽の掃除を忘れがち…という人にぜひおすすめの機能がこちら♪「アタックZERO」は、防カビ効果(※1)で汚れにくい環境を作ってくれるのだそう。洗たく槽の中もなるべくキレイに保って、毎日快適にお洗濯したいですよね!

※1 すべての菌・カビの増殖を抑制するわけではありません

 

主婦の間で人気上昇中!?暮らしニスタも使ってみた

そんな「アタックZERO」を、普段から洗濯に悩む暮らしニスタさんたちにも使っていただきました♪
ニオイや汚れにはどんな変化があったのでしょうか?

●Accoさん

洗濯をしてもなかなか落ちない衣類の汚れに、普段から多大なストレスを感じていたAccoさん。
「『アタックZERO』を使ってみたところ、主人がヘビロテしているワイシャツも、洗い上がりの白さを実感♡いつも気になるエリ汚れや汗の匂いもスッキリしました」と洗浄力&におい共に大満足のようです!

洗浄力UPに加え、気になる3つの機能もついた「アタックZERO」☆

2021.05.27

普段洗濯をしている中で、服の汚れがなかなか落ちないことに悩んでいました。しっかり洗えるよう裏表にしてみたり、水の量を手動で設定し直したり…結構なストレス!そんなとき、以前からCMで気になっていた『アタックZERO』のモニタ...続きを見る

●とめ.(伊藤智子)さん

「アタックZERO」を使って洗浄力実験をしてくれたとめさん。
「家族みんなで庭仕事をしたあとに、土で汚れた軍手やバッグを洗ってみました。特に驚いたのが砂場用のバッグ。取っ手の部分の汚れ落ちがすごいです!」と感激のご様子。確かにきれいな黄色が蘇っていますね♪

新・アタックZEROで2大お洗濯悩みが解決!

2021.05.28

このたび、花王・アタックZEROのモニターをさせていただく機会を頂戴しました。ここ数か月のお洗濯悩みが2つ消えましたので、実際に使ってみての感想を書かせていただきます。続きを見る

●片づけ屋のんちゃんさん

今までは洗剤の種類にあまり興味がなかったのんちゃんさんですが、今回を機に「本気で洗濯に取り組んでみました!」とのこと。
「なんとなくスッキリしない洗濯物に困っていたけれど、『アタックZERO』にしてからは白ソックスや白シャツも洗うごとに白さが増してきた気がします♪」
柔軟剤の効きも良くなって、タオルがフワフワになったのも嬉しいポイントだそうです。

白さが増してスッキリする洗濯へ

2021.05.31

イケメンさんたちのCMでおなじみ、花王さんの洗濯洗剤、アタックZEROをお試しさせていただきました。わたし、洗濯って、洗濯機に洗濯物を放り込めば、全自動だし、あとは洗濯機がキレイにしてくれると思っていて、実は洗剤とかあまり...続きを見る

●Rankoさん

「家事の中では、洗濯に一番こだわっています」とRankoさん。そんな洗濯マスターにも、アタックZEROを使っていただきました。
「生地が厚くて生乾き臭が一番起こりやすいジーンズも、ニオイはありませんでした!しかも、人工的な強い香りで消されている感じもなく、スッキリして心地よい香り♪『アタックZERO』にもっと早く出会いたかったです(笑)」

おしゃれ着モードの洗濯も安心!

2021.06.01

暮らしニスタのモニターで使用させていただきました。タオルや下着、パジャマや部屋着などは標準サイクルで乾燥機で乾かしますが、外へ着て行く服は”おしゃれ着”サイクルで部屋干しをします。”おしゃれ着”サイクルは脱水が短く、乾くの...続きを見る

●junkaさん

junkaさんは、5人家族のお母さん。洗濯物の量が多いので、天気の悪い日の部屋干しは非常に憂鬱とのことでした。
「『アタックZERO』は、大量の洗濯物を部屋干ししてもイヤなニオイがしませんでした♡汚れもニオイも落としてくれる洗剤は、母としても安心して使えます」
顔につけるものでも、これなら安心!ということで、布マスクの洗濯にも『アタックZERO』を活用しているそうです♪

「アタックZERO」で安心なお洗濯

2021.06.02

花王さまよりアタックZERO洗剤の使用モニターをさせていただきました。普段の洗濯(家族5人分の洗濯)は量も多く、天気のぐずついた日には室内干しで洗濯物のシャンデリア状態そして室内干しだとどうしても気になってしまう生乾きの嫌...続きを見る

そして、どの暮らしニスタさんも絶賛していたのは、やはり「ワンハンドタイプ」の形状。
子どもを抱っこしながらでもOK、液ダレしない、計量がしやすいという「ラクづくし」は日々忙しい主婦の目にはとっても魅力的に映ったようです♡

部屋干しのお悩み対策には「アタックZERO」!

「アタックZERO」がこれまでの洗剤と違う秘密は、進化した洗浄力と3つの機能にありました。
ちゃこさんをはじめ、体験レポートをしてくれた暮らしニスタさんたちも、今ではすっかり「アタックZERO」の愛用者に。

憂鬱な梅雨時期を気持ちよく乗り切るためにも、本当に「清潔力」のある洗剤を味方につけたいですね。

 

協力/花王株式会社
撮影/土屋哲朗
取材・文/後藤 由里子

清潔安心な洗濯~アタックZERO ~
毎日繰り返す洗濯についてあなたはどれだけ気を使っていますか?「汚れは十分に落ちているのか」「部屋干しが上手くいかない」そんな疑問や悩みをアタックZEROが解決します!
清潔安心な洗濯~アタックZERO ~
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

218285

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

🌠mahiro🌠さん

85189

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

3

智兎瀬さん

81230

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

4

舞maiさん

53586

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

山田明日美さん

48345

「ズボラだけど探さない暮らし」研究家。小学生2人...

1

🌠mahiro🌠さん

665801

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

funkyさん

289490

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

舞maiさん

231247

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

智兎瀬さん

200859

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

5

おおもりメシ子さん

166516

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

happydaimamaさん

4182872

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

10307777

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

桃咲マルクさん

5208115

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

9876905

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

roseleafさん

7832351

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

手軽に作れる!チーズのおつまみコンテスト
捨てないで!包装紙活用アイデアコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト