コラム

スキンケアでやりがちな失敗とは!?あなたのその方法間違ってるかも!

  • クリップ
スキンケアでやりがちな失敗とは!?あなたのその方法間違ってるかも!
女性にとって、毎日のスキンケアは美しい肌を保つために欠かせないもの。
しかし、肌に磨きをかけるためにやったはずなのに、その行動が思わぬ肌トラブルを招いてしまった……という失敗体験がある人も多いはず。

そこで今回は、頑張る女性のスキンケアにありがちな、4つの失敗例を紹介いたします。

「ニキビをどうにかしたくて洗顔しすぎたら、悪化してしまった」

ニキビを防ぐために、日ごろから余分な皮脂はしっかりと洗い流さなくてはいけません。
しかし、肌の脂っぽさが気になるあまり、一日に何度も洗顔してしまうと、肌に必要な水分や油分まで流されてしまいます。
そうなると肌は乾燥してしまい、肌をうるおわせるために皮脂が過剰に分泌され、ニキビが悪化してしまうことも。

大人の場合、「洗顔しても肌が脂っぽい」というときは、乾燥が原因となっていることも多いのです。
そんなときは、保湿に力を入れることでニキビの悪化を防げることもあるのですよ。

「いつもとは違う高級パックが肌に合わず、翌日のデートが散々…」

「高い化粧品=いいもの」というイメージがありますが、使ったら必ず肌がきれいになったり、ハリツヤが出るというわけではありません。
美容液やクリームなどのスキンケアアイテムは、うるおいやハリ、透明感など、年齢によって肌が自ら作り出せなくなったものを補うために使用するもの。
そのため、余計な美容成分を肌に含ませることで水分と油分のバランスが崩れ、肌荒れの原因になることもあるんです。

とっておきのケアは前日に初めて行うのではなく、パッチテストを行ったり、1週間前に一度試してみるなどして、自分の肌に合うものか事前に試すようにしてくださいね。

「口コミを信じて人気コスメを購入。けれど、思ったほどよくなくて…」

新しい化粧品を購入する際、口コミサイトを参考にする方は多いのではないでしょうか。
口コミサイトが充実するにつれ、「みんなが褒めているんだから間違いない」と、商品詳細や配合成分の確認をせず、選んでしまう方も増えているよう。

口コミをきっかけに、自分にぴったりの化粧品に出会えたという方も多いでしょうが、肌質や生活スタイルはもちろん、テクスチャーや香りの好みは人それぞれですよね。
店頭で購入できる商品であれば、一度その香りや使用感を試すようにしましょう。
購入前の参考として、口コミを見るのであれば失敗も減るはずですよ。

「色々なサンプル化粧品を短期間で使い回したら、肌の調子が不安定に…」

インターネット通販でのお買い物が一般的になり、コスメのサンプルが手軽に購入できるようになりました。
普通サイズを購入するよりもお得なため、旅行用としてももちろん、自分に合った化粧品を探す目的でさまざまなサンプル化粧品を購入される方が多いのではないでしょうか。
しかし、短期間でさまざまな化粧品を使用するのは、肌にとって大きな負担になり、肌荒れの原因にも繋がります。

肌に負担をかけないことはもちろん、自分の肌に合う化粧品か見極めるためにも、肌トラブルが起きない限り、ターンオーバーの期間も考慮し、最低でも1カ月間は同じものを使うとよいでしょう。


いかがでしたか? さまざまな美容法や化粧品の情報が出回る中で、自分に合うケア方法を探すのは難しいもの。
けれど、一人ひとり異なる肌質なのですから、自分の肌状態を知り、その時々の状況に合わせて適切なケアができるようになりたいものですね。

<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。

写真 © taka - Fotolia.com
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後、編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8474186

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ハニクロさん

4003817

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...