関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【マンガ】マイナポイント取得は超絶大変だった!一人5000円獲得のためのリアルレポ

  • クリップ
【マンガ】マイナポイント取得は超絶大変だった!一人5000円獲得のためのリアルレポ

こんにちは!
年収400万家族のハナ@節約です。

前回なんとか家族全員分のマイナンバーカードを取得。
(夫は別日に有休を取り、取得しました)

→前回の記事を読む

取得だけでも大変でしたが、実はマイナポイントをもらう方がもっと大変でした。

マイナポイントはキャッシュレス決済サービス…QRコード決済(例◯◯ペイ)、電子マネー(交通系ICカード)、クレジットカードでチャージやお買い物(決済)をすると、利用金額の最大25%分のポイント(上限5000P)がもらえることになっています。

つまり20000円分お買い物(決済)するかチャージすると5000Pもらえるってことですね。

そして、決済方法がなんであれ、クレジットカードがないとマイナポイントはもらえないことが分かったので、我が家は楽天カードで申請することにしました。

 

申請は自宅からでも可能ですが、スマホは一部の機種しか対応してませんでした。

残念なことに、我が家のスマホは非対応…。涙

パソコンで申請する場合はクレジットカードを読み込むカードリーダーが必要ですが、

うちにはそんなものはない!!!

昨年はまだマイナポイントの手続きスポットが少なく、近くにもなかったので、仕方なくまた役所に行きました。

(現在はコンビニや郵便局、大型ショッピングモールでも手続き可能だそうです。)

 

でも残念なことに

わたしがマイナポイントを申請した頃はまだマイナンバーカードの申請がはじまったばかりで役所も対応が間に合っていませんでした。

他のカードは対応していたので子どもの分だけマイナポイントを申請しました!

カード一枚につき1名分しか申請できないので、とりあえず一人分だけ!それでも5000ポイントゲットです。やった!

 

1ヶ月ほど経った頃、楽天カードも対応となったので、夫とわたし分のマイナポイントもゲットできました。

申請からポイントがもらえるまで、なんと3ヶ月くらいかかったでしょうか…(白目)

 

我が家は4人家族なので、あと1人分申請すれば全員分のポイントがもらえるのですが、ここでも問題が発生です。

なんとマイナポイントは本カードでしかもらえません。

家族カードではダメなんです!なんでだよー!

未成年のマイナポイントをもらうには親の本カードが必要です。

我が家には本カードは3枚しかなかったんです。

ううー。ここまできたけど、ポイント欲しさに使わないクレジットカードを新規に作る気になんてとてもなれない!

残念ながらここで我が家はポイントゲットをあきらめました!

悔しいけど、クレジットカードは何枚もいらないもん!

結局、1人5000ポイントを3人分、合計で15000ポイント(実質15000円)を獲得!

なかなか大きな金額ですよね。

疲れたけど、ただで食べられた焼肉は美味しかったです!

前回の記事はこちら!【マンガ】マイナポイント5000円ゲット!はいばらの道★マイナンバーカード取得レポ

ライブドアブログで【年収400万円家族】を描いているへっぽこ節約ママブロガー。平成生まれの世帯年収400万円代、4人家族、兼業主婦です。毎日ひいひい言いながら節約したり無駄遣いしたりして跳び跳ねてます。私事ですがいよいよ本厄の年で震えていたら、なんとなんと暮らしニスタさんに掲載させていただくことになりました!バク転しそうな幸せ!ブログも夜中にコソコソ必死で描いてるのでぜひぜひ見てください^^

URL:http://nenshu-400.blog.jp/
twitter:https://twitter.com/heisheihanaco
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

96929

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

68613

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

3

智兎瀬さん

39516

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

32086

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

543625

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

206106

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190072

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

126942

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

124087

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

roseleafさん

8455858

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

花ぴーさん

8690074

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5315667

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

Asakoさん

6010955

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ハニクロさん

3996279

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...