お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

もう失敗しない!誰でも「ふわとろオムライス」を作れるたった3つのコツ

  • クリップ
もう失敗しない!誰でも「ふわとろオムライス」を作れるたった3つのコツ

こんにちは!
暮らしニスタ「家事コツ研究室」研究員Oです。

なかなか外食がしづらい今日この頃。
たまにはお店のような「ふわとろオムライス」を食べてみたくなりませんか?

その願いを自宅で叶えるべくあれこれ調べたところ、ある3つのものを使えば簡単に実現できる、との情報をキャッチ。
そこで、本当に失敗なしでふわとろオムライスが作れるのか、トライしてみました!

ふわとろオムライスの作り方と包み方のコツ

それでは早速作っていきましょう。

【材料】
卵…2個
炭酸水…大さじ1
塩…少々
ミックスチーズ…適量
温かいご飯…1膳分
トマトケチャップ…適量

【作り方】

1.ボウルに卵を入れて泡立て器で混ぜる

まずオムレツを作っていきます。
ボウルに卵を割り入れて溶くのですが、ここで早速1つ目のポイント!
菜箸で混ぜる方が多いと思いますが、泡立て器を使うんですね。
こうすることで、卵に空気が含まれ、焼いたときにふっくらしたオムレツに仕上がるんだとか☆

2.炭酸水、塩を入れて混ぜ合わせる

次に2つ目のポイントです。
1のボウルに、炭酸水と塩を加えて、さらに泡立て器で混ぜ合わせます。
そう、炭酸水が2つ目のポイントです。
炭酸水にも卵をふわふわにする効果があるようですよ。

3.フライパンにクッキングシートを敷く

卵液を焼いていくのですが、3つ目のポイントが登場!
それは、フライパンにクッキングシートを敷いて焼くこと。
こうすることで卵に火が入りすぎることを防ぎ、ほどよいふわふわ状態を作ることができるからなんです。

4.卵液を流し入れて焼く

ここからは時間との勝負です。
クッキングシートを敷いて中火で温めたら、2の卵液を流し入れ、へらで卵液をかき混ぜながら焼いていきます。

そうすると卵液に火が通ってきてあっという間に半熟状態になってきました。

5.半熟の卵の上にミックスチーズをのせて、蒸す

4の半熟状態の卵の上に、ミックスチーズをのせます。
チーズなしでもOKですが、よりとろっとしたオムライスにしたい方はぜひチーズ入りで。

チーズをのせたら火を止め、蓋をしてチーズが溶けるまで蒸します。

2分ほどしたらチーズがこんな感じに溶けていましたよ。周りの卵もいい感じに火が通っています♪

6.クッキングシートをキャンディ型にする

チーズが溶けたらフライパンから取り出し、写真のようにクッキングシートをキャンディ型に折ってオムレツを包み込んだら、そのまま少し置いておきます。
こうすることで、きれいなオムレツ型に!

7.ケチャップライスを準備する

オムレツを少し置いている間に、ボウルに温かいご飯とケチャップを入れて混ぜ合わせ、ケチャップライスを準備しておきましょう。

こんな感じで、ケチャップライスも形作っておくと、見栄えがいいオムライスになりますよ♪

8.オムレツをのせれば完成!

ケチャップライスの準備ができたら、さきほどのクッキングシートに包んでいたオムレツを、形をキープしながらケチャップライスの上にのせます。
最後の最後で形が崩れてしまったらとっても悲しいので、ここは慎重に・・・。

オムレツをのせたあとに、クッキングシートで軽く形を整えれば完成です!!
クッキングシートは焼くときだけでなく、最後まで大活躍ですね^^

出来上がりはこんな感じに

泡立て器、炭酸水、クッキングシートという3つのポイントで作ったオムライスが完成しました。
きれいなラグビーボール型になっていて、見た目はバッチリじゃないですか??

ここまできれいなオムライスは人生初かもしれません!
オムレツも見るからにふわっとしていますよね。

早速一口食べてみたところ、見た目だけじゃなく、食感もふわっふわ♪
そして、中からはとろっとろのチーズが出てきて、これは完全にお店のオムライス!
この組み合わせに間違いはありません(笑)

いつもフライパンで焼いて作るオムレツだと、火加減が難しくて卵がしっかり焼けてしまっていたんですが、クッキングシートを使うと絶妙な火の入り方になるんですね。
そこに泡立て器と炭酸水効果で、もうこれ以上にないふわふわオムレツになりました。

ちなみに、クッキングシートで作るとフライパンもほとんど汚れず、後片付けもとっても楽チンなのがさらに◎。

ふわふわオムライスでお店気分を味わって!

ふわとろオムライスが大好きすぎる私にとって、お店で味わえないのは非常に寂しかったのですが、こんなにも簡単にお店に負けないオムライスが作れてもう大満足です☆

ぜひ皆さんもふわふわオムライスでご自宅で味わってみてください。

取材・文/JUNKO

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
健康をサポートする水として認知度が高まっている「飲用アルカリ性電解水(以下、アルカリイオン水)」。店頭でも市販されているので、飲んだ経験がある人も多いのでは? このアルカリイオン水、一見すると普通の水のようですが、摂取することで胃腸...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

バジリコさん

102439

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

2

GreenTeaさん

94643

家時間に比例して、暮らしニスタの利用が大幅増。 ...

3

舞maiさん

87220

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

funkyさん

73201

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

1

舞maiさん

317370

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

バジリコさん

180380

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

3

funkyさん

170543

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

Asakoさん

124744

北欧インテリア好き。 100均アイテムや植物を...

happydaimamaさん

3498818

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

5134537

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

🌠mahiro🌠さん

6640819

🌟2019.11.5に投稿開始。気づけば殿堂入り...

*ココ*さん

3354098

よく動きよく食べよく寝て太る、、、良いんだか悪い...

香村薫さん

4745259

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト