コラム

結婚して変わったのは夫への気持ち?あなたの見た目?

  • クリップ
結婚して変わったのは夫への気持ち?あなたの見た目?
結婚した途端に生活が一変した!というのが既婚女性の実感のよう。
ではいったい、結婚すると一体何が変わるのか、主婦100人にアンケートをとってみました。

結婚してからあなた自身、どんなところがどんなふうに変わりましたか?

ご主人へのキモチ      13人
メンタル          25人
見た目           16人
生活スタイル        39人
その他(複数回答あり)    7人


「生活スタイルが変わった」という人が39人と最も多く、次いで多いのは「メンタルが変わった」という人。どの回答を選んだ人も、“独身の時とは何かしら大きく変わった”という実感があるようです。
では、具体的にはどのようなことなのでしょうか?

ご主人へのキモチ編:恋愛対象というより、家族としての信頼が強くなった

・「異性として好きというよりも、家族として好きという気持ちになりました」
・「結婚したことで同志的な感覚になりました。結婚前はよく見せようと思っていましたが、そういう感覚はなくなりました」

『ご主人へのキモチが変わった』と答えた人の半数は、一緒にいて“ドキドキする”というより、信頼して一緒に人生を歩んでいく同志のような関係になったという回答でした。
その一方で…

・「結婚後数年までは言いたいことも我慢し、ケンカしたときにも『嫌われたかも…』と不安になっていたけれど、今はどうでもよくなった。早く仲直りしたいとも思わなくなった」
・「結婚前は好きで一緒にいたかったが、今は家にいない方がいいと思うようになった」

なかには夫への気持ちがマイナス方向に変わったという人も。生活を共にするなかで「信頼できない!」と思うような出来事があると、夫のことが疎ましくなってしまうのかもしれません。

メンタルが変わった編:心が落ち着いて安定したという意見多数

・「気持ちがとても安定しました。夫婦喧嘩の多い家庭に育ったので、夫と生活するようになってメンタルが落ち着きました」
・「ひとりの人から、ありのままの自分が愛されているという安心感から落ち着いたと思います。結婚前は『結婚できるかな?』という漠然とした不安があったように思います」

「結婚して精神的に落ち着いた」という意見が多数を占める結果に。「一番の理解者がそばにいる生活=結婚」だと考えている人が多いようですね。
また、「相手の役に立つこと、必要とされることに喜びを感じるようになった」という、独身時代にはなかった感情が芽生えたという人も。

見た目が変わった編:独身時代とは違ってオバサンモードに突入?

・「ファッション性よりも機能性重視になり、子どもと遊ぶので汚れてもよい服で過ごすようになった。化粧も手抜きになった」
・「独身時代は周りの目が気になって常に気合を入れて服装を選んでいましたが、結婚してからは周りの目も気にならなくなってラフで適当な服装が増えました」

“幸せ太り”とはよく言ったもので、メンタルの安定が体型や見た目に影響しているという意見が半分を占めました。ファッション重視の服を着る機会が減り、毎日の生活に追われる日々…という人が多いよう。
多くの人が“見た目は手抜き”になった理由は、実は多くの人にとって“見た目がよくても結婚生活にはあまりプラスがない”からなのかもしれません。

生活スタイルが変わった編:自分中心から家族中心の生活に変化

・「結婚前はお給料もらったら、もらった分だけ使って服や遊びや美容関係にお金をたくさんかけていましたが、結婚してからは“お金を使わないで済む方法”を考えるようになった」
・「結婚するまでは自分だけのことを考えて、仕事や趣味や好きな事をして過ごしていましたが、今は家族中心で自分のことは二の次になってしまいました」

結婚して規則正しい生活に変わった、自分中心から家族中心、子ども中心に変わったという人が大半を占め、「私が早起きできるなんて!」と自分自身でもその変化にびっくりしている人も多いようでした。

「自分だけのことを考える生活から、夫や子どものことを中心に考えた生活へのシフト」、これが大多数の女性にとっての“結婚”なのかもしれません。
実は「結婚して変わったこと」より「変わったことを自分がどう思っているか」こそが重要で、そこに「今、幸せだと感じているかどうか」という本心が秘められているのではないでしょうか。

変化をポジティブに受け入れられるか否かは、夫への信頼、理解されているという安心感が大きなベースとなっているはず。
そう考えると、安心感に包まれ、変化をポジティブに捉えて生活することこそ、幸せな結婚といえるのではないでしょうか。

文/茂木直美
※既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より。
写真© milatas - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10228243

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

おおもりメシ子さん

8408252

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...