コラム

「別居」は離婚への第一歩?既婚女性が思う“別居感”とは

  • クリップ
「別居」は離婚への第一歩?既婚女性が思う“別居感”とは
ラマの中ではよく聞く「実家に帰らせていただきます!」のセリフ。別居の象徴的な一言ですが、実際に実行した人はいったいどのくらいいるのでしょうか?
夫婦喧嘩をして「別居してやる!」と思うことはあっても、気軽に始められるものでもないため、イライラしながらも過ごしているうちに元サヤになんてことが多いのでは?

今回は、「別居」について既婚女性100人にあれこれ聞いてみました。

別居したことはありますか?

YES     16人
NO      84人

8割強の人が別居の経験はないですが、2割近くの人は経験済みなんですね…。
別居経験がある人には「なぜ別居したのか」、別居経験のない人には「別居についてどんな考えを持っているのか」について語っていただきました。

「夫婦仲の不和」-別居経験者の別居理由

・「ケンカをしたときに、お互い冷却期間を置くために別居をしたことがあります。自分の悪いところを冷静に判断できるのでよいと思いました」

・「主人が風俗に通い、それが許せなかったのでケンカになって1ヶ月ほど別居しました。結局は主人が謝り、許しました。気持ちを冷静にして考える時間がもててよかったです」

・「主人が賭け事をやめないので離婚を決意し、別居して、後に離婚しました。ケンカが絶えない様ならば子どもにもよくないし、お互いを客観的に冷静に見れるかもしれないので、よいと思います」

やはり別居理由のほぼ全体を占めていたのが、「夫婦ケンカ、もしくは夫への不満」という回答。
ケンカの原因は、夫の不倫、嫁姑問題など様々ありました。
ちなみに本アンケートの結果、一度別居した状態から元に戻った夫婦は7組、離婚に至った夫婦は4組でした。
一時的に別居することで、一人になって冷静に考えられるのはもちろん、両親を巻き込んで話し合うなどして問題を解決できるというメリットもあるようです。

「別居はしたことはないけれど…」-別居賛成派の意見

・「別居はひとつの手段だと思います。一旦離れる事で気持ちを切り替えたり、近すぎて見えなかった部分が見えてくると思います」


・「仕事や家族それぞれの状況から必要であればよいと思う。気持ちが離れたなどの倦怠期からの別居は正直“逃げ”だと思うが、それがいい方向にいくこともあると思うので一概には言えない」


・「ケンカをするとお互いに自らのことしか考えられなくなるので、一定期間の別居は、改めてお互いの存在や大切さを考えるためにはよい手段だと思います」


・「お互い冷却期間を置くためにはいいと思うが、別居したらもうほとんどの人が離婚に向かうのではないかと思う」

別居経験のない人では、いざというときの「別居」に賛成と答えた人が約80%、反対と答えた人が約20%という結果になりました。
別居賛成派の中でも「DVの場合は即別居した方がいいが、それ以外は反対」といった消極的な意見から、「別居することで上手く行く家庭もある」という積極的な意見まで、既婚女性の幅広い別居観が明らかになりました。

また多くの人が、「別居はあくまで一時的に」と考えていることが判明。
その間に仲直りをするか、あるいは離婚に踏み切ったりするのかといった風に、「長々と別居するのは意味がない」と考える人が多いことが分かりました。

「もう後戻りができない気がする」-別居反対派の意見

・「別居をしてしまうと、もう後戻りができなくなる最終手段のような気がします。顔を見たくないときもありますが、どんなに言い合いになっても同じ空間で何度も話し合うことが大切だと思います」

・「別居する期間が無駄だと思います。何か嫌だと思うことがあるなら私なら離婚を選びます。時間が解決するなんて、ただのきれいごとだと思います」

・「離婚を視野に入れての別居ならよいと思う。離婚する意思がないなら、家庭に戻りにくくなると思うので、その手段はとりたくない」

別居反対派では、「逃げるのではなく、話し合いによって解決すべき」という意見と、「別居するぐらいなら離婚する」という意見に分かれました。
割と厳しい意見が多かったのですが、「ケンカをしたことがないから」という微笑ましい回答も寄せられました。

既婚女性の別居観、いかがでしたか?
まとめると「縁あって結婚した夫なので、別居してでもできることなら仲直りしたい。でもそれはあくまで一時的にであって、問題が解決できないのなら離婚も辞さない」という感じでしょうか…。
でもやっぱり、別居になる前に互いに思いやりあい、大きなケンカや問題もなく毎日を過ごしたいですよね。

文/namikibashi
※暮らしニスタ編集部が子持ちの既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Minerva Studio - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

桃咲マルクさん

6545383

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10218440

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

おおもりメシ子さん

8399562

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ハニクロさん

3996509

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...