お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

捨てる前のマスク、アノ場所の掃除に使える!!ごっそり汚れが落ちますよ♪

  • クリップ
捨てる前のマスク、アノ場所の掃除に使える!!ごっそり汚れが落ちますよ♪

こんにちは。家事コツ研究室・ズボラー研究員のNです。

すっかり生活の必需品となったマスク。Nは布マスクと、ポリエステル・ポリウレタン混合製のマスクを使い分けています。
ポリエステル・ポリウレタン混合製のマスクは、ちょっとスポンジのようなフカッとした素材のよくあるやつです。使っている人も多いのではないでしょうか。

これです。

↑材料は異なるのですが、メラミンスポンジと質感がちょっと似ていますよね。

洗って繰り返し使えるのですが、10回程度の洗濯を目安にしてくださいとのこと。確かに、衛生面や機能を考えると定期的に取り替えたほうがよさそうです。

が、しっかりしたマスク、ただ捨てるのはもったいないなぁと思っていました。

そこで、マスクをしっかり洗った後、こうやって使ってみた!

素材がちょっとスポンジに似ているこのマスク。もしや掃除に使えるかも?
というわけで、まずは捨てる前のマスクを洗剤でしっかりと洗濯してから試してみました。

使ったのは…、水道の蛇口掃除。

キッチンや洗面台の蛇口は凹凸が多く、普通のスポンジやブラシが入らない溝もあって、掃除をしてもイマイチきれいになったのか不安でした。でも、マスクならすき間にもフィットするんじゃ?

そこでマスクを使っていざ実践!

N家のシンクの蛇口です。はい、白くくもったような水アカ汚れが付着しております。
ではさっそく掃除していきますよ!
マスクを軽く濡らしてから、水が出る部分やハンドルなど全体をゴシゴシこすっていきます。

お!ちゃんと汚れが落ちていますよ。スポンジのような素材で、なおかつ目が詰まってしっかりしているので、軽い水アカ汚れはこすればほとんどキレイになりました!

ですが、マスクのすごいところはここからなんです!

洗いにくい角や付け根にもフィットするんです!!このようにマスクの両端を持ってゴシゴシとこすります。

すると…、

きったなっ!!結構汚れが取れました~。

あとは全体を水で流し、古布などで水気を拭き取ると、この通り!

ピカピカです!

お次は洗面台の蛇口掃除

こちらも白いモヤッとした水アカ汚れが付着していますね。さっそく軽く濡らしたマスクでこすっていきます。

広い面は掃除しやすいのですが、ハンドルの下の溝などはスポンジやブラシがフィットしないんですよね~。メラミンスポンジを薄~くカットすると、力を入れたらすぐにちぎれてしまったり…。掃除しても汚れが落ちているか、イマイチ不安な場所です。

しかし!そんな洗いにくい細部にもマスクはぴったり。このように溝にフィットさせて、ゴシゴシこすります。

すると、汚れがごっそり!※お目汚し失礼します。

おそらくスポンジやブラシが届かなかった部分の汚れが落ちたのだと思いますが、黒っぽい汚れがガッツリ落ちました!

蛇口の際の部分も同様にすればしっかりこすり洗いをすることができます。歯ブラシを使った時より、溝にフィットして隅々までこすれた実感がありました。

はい、この通りです。

さすがに、水をつけてこすっただけでは固くこびりついた水アカは落とすことができませんでしたが、軽い汚れなら問題なく落とせます。しかも、今までブラシやスポンジが届かなかった部分の汚れにも効果アリ!
Nのように汚れをためこまなければ、すぐにキレイにできると思いますよ。

おまけ

蛇口掃除を終えたマスク、もうひと働きしてもらいます!最後はキッチンのシンク。

あら、どうしたことでしょう…かなり汚いですね。。

マスクで汚れをこすって落としていきますよ。

そんなに力を入れずとも、案外簡単に汚れが落ちました!スポンジを使ったのと遜色がないほど、きれいに落ちます。

ピカピカになりました!

このタイプのマスク、蛇口やシンク以外にも色々な場所の掃除に使えると思います。

面倒だった蛇口掃除ですが、マスクを使えば細かいところにフィットして簡単に掃除できるのは、ズボラー的に嬉しい発見でした。マスク取り換えのタイミングでガッツリ掃除を続けたいと思います!

撮影・文/暮らしニスタ編集部・中山

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
なかなか収束が見えてこない新型コロナウイルス。気軽に外食!とはいかない日々のなかで、おうちごはんとあわせてテーブルドリンクへの関心が高まっています。でも「何を選んだらよいのかわからない」という声も。 そこで今回は、秋のリニューア...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

舞maiさん

106563

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

sawa.rararaさん

80779

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

3

4児ママRomiさん

78410

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

4

funkyさん

75926

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

5

🌠mahiro🌠さん

70834

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

1

🌠mahiro🌠さん

626194

🌟Bookmarkが嬉しい❢ありがと〜😄 20...

2

舞maiさん

469503

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

3

智兎瀬さん

310214

こんにちは ちとせと申します(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) ...

4

4児ママRomiさん

297507

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

5

funkyさん

294522

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

ちゃこさん

3504409

11歳女の子と9歳男の子のママです。出産前は美容...

香村薫さん

5034637

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

roseleafさん

7771732

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

9783377

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

michiカエルさん

4067018

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

意外な使い方で簡単♪白だしのごちそうレシピコンテスト
「アーヤと魔女」で楽しく♪ハロウィンのお菓子作りコンテスト