編集部ニュース

アプリで楽しく防犯対策!警視庁と共同開発の防犯教育ゲームが話題

  • クリップ
アプリで楽しく防犯対策!警視庁と共同開発の防犯教育ゲームが話題

もし、わが子が犯罪に巻き込まれてしまったら…と不安になることはありませんか?
悲しいことに子どもを狙った犯罪は、頻繁に発生しています。
しかし、四六時中目を離さず、子どもを見守るわけにもいかないのが実際のところ。

そこで大切になるのが、「子どもに防犯意識をしっかりと身に付けさせておくこと」。
このたび知育アプリ「ワオっち!ランド」に警視庁と共同開発された防犯教育ゲームが登場しました。
これを機に親子で楽しく防犯対策をしてみてはいかがでしょうか?

子ども向け知育アプリ「ワオっち!ランド」とは?

27もの知育ゲームが全て無料!

「ワオっち!ランド」は、累計1,000万ダウンロード(2020年7月時点)を記録した「ワオっち!」シリーズの総合知育アプリです。
数やひらがな、迷路など、27個もの知育ゲームを完全無料で楽しめます。

各知育ゲームは、「文字・会話」、「数・計算」、「お絵かき・作る」などの幅広い5つのテーマからラインナップ。子どもの興味を引く構成になっているので、飽きることなく、長く楽しく学び続けることができますよ。

企業や身近な商品とのコラボゲームも

企業や団体が参画し、身近な商品やサービスがゲームに登場するのも「ワオっち!ランド」の注目ポイント。
楽しく遊べるゲームが、社会について学ぶきっかけになるのはうれしいですよね。

遊びながら防犯意識を育てられるのが魅力

防犯用語「いかのおすし」を楽しく学べる!

警視庁と共同開発したゲーム「いかのおすしでおぼえよう こんなときどうする?」は、親子で楽しく学べる防犯対策ゲームです。

「いかのおすし」とは、「(ついて)いかない」「(くるまに)のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「(おとなに)しらせる」の頭文字を取ったもの。
ゲーム内でシチュエーションに合わせて「いかない」「のらない」などの言葉を選ぶことで、楽しみながら、子どもの防犯意識を高めることができます。

身近なシチュエーション設定で学べて実践的!

学校の下校途中や習い事の帰り道、公園で遊んでいる時など、複数の身近なシチュエーションを選んで遊べるようになっているのも魅力。
実際に犯罪に巻き込まれそうになった時にどのような行動をとればいいのかのイメージがつきやすく、子どもにしっかりと防犯意識を身に付けさせることに繋がりそうです。

なかなか言葉だけでは伝えるのが難しい防犯についての知識。ぜひゲームを活用して、親子で防犯意識を高めてみてくださいね。

対象年齢:2歳~
全コンテンツ完全無料

「ワオっち!ランド」ダウンロードはこちら⇓から

■iPhone・iPad版
https://itunes.apple.com/jp/app/id392188085?mt=8

■Android版 
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.waocorp.waochi.onakameiro

まとめ/杉野 花

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

花ぴーさん

8711931

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

michiカエルさん

4660355

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵